最終更新:

123
Comment

【4945865】埼玉私立御三家(栄東・開智・川越東)について語りましょう。

投稿者: 埼玉私学応援します!   (ID:vnhKh1mXcxw) 投稿日時:2018年 03月 29日 02:00

永らく公立王国の続いた埼玉で、私立御三家と呼ばれる高校が出来た事は喜ばしいと思います。
ただ、東京・神奈川・千葉の私立御三家と比較して、埼玉の私立御三家はまだインパクトが弱い部分があると思います。
そこで、埼玉私立御三家について意見交換をして頂き、各校の理解を深められれば、と思いスレッドを立ち上げました。
なお、各校へのバッシングはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4947224】 投稿者: サクラサク  (ID:Q9JChr7NN3c) 投稿日時:2018年 03月 30日 11:48

    中学受験前からこの掲示板には、情報収集などでお世話になっております。

    中学受験時に都内私立、国立にも合格をいただきましたが、開智中学校の教育内容や実績の内容に好感をもっていたので、共学希望だったこともあり入学を決めました。

    今年、卒業しましたが無事に第1志望の国立大学(理系)に合格することができました。(6年前の判断は合っていたんだと思いました。)

    校舎が遠いとか、衛生面での指摘もたまにお見受けしますが、教育内容、保護者としてのかかわり方も丁度よく、先生方や友人関係にもめぐまれ、6年間でいろいろな経験ができたので、この学校に通えて親子で満足しております。

  2. 【4947231】 投稿者: サクラサク  (ID:Q9JChr7NN3c) 投稿日時:2018年 03月 30日 11:55

    投稿した後に、高校受験板だと気づきました。(^_^;)
    削除方法が分からず、こちらに再投稿、すみませんスルーしてくださいませ。

  3. 【4947235】 投稿者: とんでもございません  (ID:vnhKh1mXcxw) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:04

    サクラサクさん
    国立大学への御進学、おめでとうございます。
    御三家の一つ、開智を判断された事が功を成しましたね!
    大学でのご活躍をお祈り致します!

  4. 【4947271】 投稿者: サクラサク  (ID:Q9JChr7NN3c) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:40

    とんでもございませんさん

    (そそっかしい私に)投稿&お祝いの言葉もありがとうございます。

    こちらの掲示板を拝見するのが癖に(仕事中)なっており〈開智〉にすぐ反応してしまいました。

    今は子供がすごく呑気に過ごしているので、今度は大学での勉強ついていけるのかを心配している母です。

    学校へ行く機会などに拝見する、高入り生さんも皆さん真面目で、一貫生よりおしゃれ(私の個人的な意見です)なイメージです。
    校舎はつながっていますが、他の情報がなく本当にすみません。

  5. 【4947348】 投稿者: とんでもございません。  (ID:BAWIlIMV0SQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:15

    サクラサクさん
    開智の貴重な情報、ありがとうございます。
    この掲示板をご覧になっている受験生にとっても励みになると思います!

    御三家の他の学校、栄東と川越東の情報をお持ちの方も、ご投稿お待ちしております。

  6. 【4951736】 投稿者: 存じなくて  (ID:otxNXEVeGvc) 投稿日時:2018年 04月 04日 11:24

    校名の挙がっている3校のうちの一つに子がかつてお世話になりました。
    第一志望進学、就職も良いのか悪いのか本人の第一志望に就職で親としては何もしてやれなかった感が残りますが、おそらくこれ以外
    道は無かったのだろうと察して手を完全に離しています。
    埼玉私学3校、というくくりを存じなかったので何かの間違いかと思っておりました。女子校さんで名門が幾つもあるように耳にし、電車網の違う所にも幾つか高名な所と、
    北部には全国的に有名なラグビー校があると思うのですが
    たった3校の括りでよろしいのでしょうか...。
    しかし、さいたま市で周囲の声を聞くと 
    早慶附属を除けば(※やはり古豪さいたま市民の方々の誇りは、早慶附属が第一です。うちも落ちました)、
    確かにスレタイ3校は口の端に上ります。ある程度は妥当なのかも知れませんね。

  7. 【4952552】 投稿者: 埼玉私学応援します!  (ID:vus0ann4pHk) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:04

    存じなくてさん

    ご投稿、ありがとうございます。
    確かに、早慶附属は魅力ですよね。
    「たった3校の括りでよいのか」というご意見ですが、大手進学塾が提示する(早慶附属を除く)埼玉県の私立最難関校はスレタイの3校となります。
    なお、女子の場合は栄東・開智・淑徳与野が御三家となる様です(ここは高校受験の掲示板の為、高校で外部募集を行わない浦和明の星は除きます)。

    埼玉私学御三家に関するご投稿、まだまだお待ちしております。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す