最終更新:

19
Comment

【5097923】初めての受験生

投稿者: はなはな   (ID:tjOezwezshA) 投稿日時:2018年 08月 28日 10:10

長男が中学三年で受験生になりました。
恥ずかしながら私は反抗期が凄かった中学時代

都立しか受けませんでした。

自分で確実に入れる高校を選び。


今息子が受験生なのなり
笑えるぐらい何も分からず。


塾に通っています


夏休み夏期講習も
かなり上の高校を目指すような設定で塾代金もかなり高いためこんな高いところは狙ってないと伝えました。
それでも1日6時間は毎日塾通ってました。

先日塾から電話があり
もっと上を目指した方が良いといわれました。


塾の
言うとおりやっていたら金額が本当に大変な金額になるのはみんな、そうなんですか??


息子が行きたいと思う高校をまず受けさせます。
偏差値は61

塾進めるのが68

ここからが塾では伸びる時期だから!と言われてます。
みなさんは

塾が言ったままのスケジュール入れてますか?

これから受験対策で塾代金はいくらぐらい月かかるんですか! 。

ぴんきりは
分かるんですが塾の作戦か?
初めてだらけでわからなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5099187】 投稿者: うちは  (ID:JHzbHz.Wvs2) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:32

    今年高1の娘の場合、英語だけ個別に通い他教科は弱点を季節講習で補いました。下の子も中学受験なので、金銭的な余裕はないことを伝えたら、英語以外の教科は塾で使っている問題集を紹介してくださり、分からないことはどの教科でも空いている先生に質問できるようにサポートしてくださいました。

    結果、無事目指していた上位レベルの志望校に合格できました。塾には本当感謝しています。

    受験頑張ってくださいね。

  2. 【5103342】 投稿者: うちも  (ID:2dNQV67Vc/I) 投稿日時:2018年 09月 02日 21:01

    うちも受験生。難関専門塾なので、夏からの費用がすごいです。
    特化授業なんて高額。早慶、学芸、それぞれかかります。
    正直そこまでいらないかなーと思っていたが塾からは必須と言われ
    しぶしぶ。クラスはほぼ真ん中でそんなに見込みないんですよ?
    でもね、本人が一番頑張ってるんです。そこに水をさしたくない。
    やる気になって頑張ってるなら費用は惜しまないほうがいいのでは?

  3. 【5104638】 投稿者: はなはな  (ID:tjOezwezshA) 投稿日時:2018年 09月 04日 06:58

    今良いこと思い出しました!うちのいとこが学芸に行き卒業して先生にならります!

    前に勉強教えるよ!と言われたの今思い出しました。

    お金は確かに本人の、やる気ですよね!やる気あるなら
    お金は必要です!

    いいアドバイスありがとうございます

  4. 【5105491】 投稿者: マリリン  (ID:KnWR.5tC6NQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:58

    塾は合格実績、講習代の獲得する上でどこもそう言うと思います。
    我が家も志望校が今の偏差値と合ってるんですが、まだ伸びますから目標を高く、もっと上のレベル目指しましょうと言われますよ。
    科目数を増やす、難関校向けコースに上がる事で費用は加算される仕組みです。勿論当然のことと思っています。うちはクラブチームの関係上2科目以上増やせない、難関校コースは希望しないとはっきり言ってるので講習代は変わりません。夏合宿も必要な事をやる、ついていけなくなっても知らないと息子は強く言われたようですが、スケジュール上無理ですと欠席しました。短期詰め込みや環境の変化では集中できず効果は期待できないと考えているからです。値段に見合ったものは得られないと思ったら我が家の考えで我が家の財政で選択していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す