最終更新:

1
Comment

【5317801】京都堀川高等学校の県外受験

投稿者: 中1女子   (ID:/6kw8iDyuVA) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:00

中1女子です。
私は京都堀川高校(音楽高校じゃない方です)を受験したいなぁと、
小5位から考えていたんですが、
普通科以外受験でも、少なくとも京都府内住在じゃないといけないらしいのですが、、、
実際本当に県外からは受験出来ないんですか?
県外にあっても、通学時間は1時間程度だし、
8年ほど前なので当てにならないかもしれないですが、
堀川高校を県外受験する方がいらっしゃいました。
親に相談しても高校は県内にしときなって言われます。

兄が堀川*音楽*高校に行っていて、堀音は県外から来る子も少人数居るみたいです。
堀音も公立で県外なのに行けてるんです。
音楽高校だから特別なんでしょうか…

ご回答願います。
(釣りとかいうのはやめてください。傷つきます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5331423】 投稿者: 春一番  (ID:vKmQmf18kF.) 投稿日時:2019年 02月 24日 08:23

    通学時間から見て、滋賀・大阪・奈良ですよね。
    滋賀なら膳所高校、大阪なら北野高校、奈良なら奈良高校で十分、東大でも京大でも狙えます。似たようなもんですよ。

    京都市立堀川高校は、京都市民の税金で建てられています。他府県の人はウエルカムではない理由がそこにあります。

    美術高校と音楽高校の方は、近隣の府県で「同様の専門学科がない場合」という条件にあてはまる限り、一定の低い割合に絞って近隣府県の中学生を受け入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板