最終更新:

4
Comment

【5940942】受験勉強のイライラとボヤキを聞かされる

投稿者: 聞き役   (ID:rOyNSikl78M) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:53

高校受験を控える娘がいます。
部活は今のところ平日数時間のみ、土日が休みでほぼ自宅学習か塾で埋まります。
友人関係は問題なく好きな芸能人の話で盛り上がったり、自宅学習の合間には音楽を聴いたりとメリハリをつけているようですが、何しろ家にいるときのイライラと愚痴が多い。
「何でこんな勉強しなきゃいけないんだ」から始まり、「あー面倒臭い」の連発。
とにかく文句ばかり言いながらやっているので、頭に入っていないのではないかと思います。

それを聞かされて「じゃあこうしたら?」「一人だけ受験するわけじゃないよ。みんな通る道だよ」とアドバイスしようものならもう無視。

コロナでの休校もありストレスがたまっているのは分かりますが、流石に毎日グダグダ聞かされるのもいい加減嫌になってきました。

こんな時は親はどのようなスタンスでいればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5940961】 投稿者: 親は  (ID:ifWayAf1tN2) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:11

    一言目は、いきなり「受験生はみんな条件は同じ」と正論を言わずに、
    「大変だね。辛いんだね、特にコロナの影響もあり、辛いね…」と負の気持ちを受け止めてあげることがいいようですよ。(私ならおいしい紅茶やスイーツを差し入れしたりして、少しリフレッシュ、休憩するように言います。)

    心の中では本人も「受験生はみな同じ」だとわかっていながら、どうにもならないネガティブな感情だとわかっているから。

    子供のネガティブな言葉を受け止めるのは、親も精神的に強くいないと辛いですね。
    うちは受験勉強ではなく、部活の人間関係での辛さをかなり聞いて、当時は親ですらとても苦しくて辛かった…でも実態が酷く、子供を救いたい一心で聞きました。涙
    (本当は退部を勧めたけれど、その競技が好きで辞めなかったんですよね。)

  2. 【5940979】 投稿者: メンドクサイ  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:23

    イチイチそんなボヤキに反応する必要ありますか?
    ボヤキなんでしょ?愚痴でしょ?そんなの無視、無視。

    自室でドア閉めてまで聞こえるほどのボヤキしたら
    我が子だったら「うるさい、黙れ!」って言う。
    高校受験生なんて偉くもない。特別扱いしない。

  3. 【5941068】 投稿者: ラガービール  (ID:Jm7NaZSrezk) 投稿日時:2020年 07月 11日 11:33

    「そうだね~大変だね~」
    って、言ってあげてください。
    グチはお嬢様のガス抜きです。
    そう言ってあげた後は、お母様は平常通りでいいと思います。

  4. 【5941444】 投稿者: お疲れ様  (ID:rPPUq1aBFqk) 投稿日時:2020年 07月 11日 16:31

    お母さんはストレスのごみ箱でした。
    泣き叫んでキーっとなる娘を必死でなだめすかした高校受験でした。
    どこも一緒なんですね。
    しにたい学校行きたくない受験したくないと言い出したら
    睡眠時間や栄養に気をつけてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板