最終更新:

10
Comment

【6021131】都立二番手校の大学受験

投稿者: 眠い   (ID:nqEC6Z.SbLY) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:06

浪人が多いですか?
MARCH以下ですか?
塾には行きますか?
指定校推薦はどんな感じですか?
専門学校に行く人もいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6025903】 投稿者: 便乗させてください  (ID:bzI1Ub9Gk0k) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:17

    都立上位の指定校推薦はいかがですか?
    内部での評点は厳しいのでしょうか?

    私立のように、国立志望者は指定校推薦には対象外になってしまうとかあるのでしょうか?

  2. 【6026251】 投稿者: 公立高校から指定校推薦で早慶  (ID:qwIgV8ZohVY) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:46

    今年子供が公立高校から大学進学した者です。都立ではありませんがご参考までに。2年生の冬ごろまでは国立大も視野に入れ、私大に決めてからも一般受験する計画で勉強していました。高校の評定は絶対評価なので、3年間しっかり頑張れば取れますが、文系ですが最後まで数学や理科の授業もありました。一般受験での合格者も進学者も多いので、早慶ともに多数の推薦枠がありましたが、トップ層は東京一工はじめ国立大志望で、私大志望の生徒はそもそも評定が足りていない人がほとんどなので、校内選考の倍率は低かったです。希望が重なった場合、0.0幾つでも評定平均の高い方の生徒が選ばれていました。また校内選考で残念だった生徒も一般受験で早慶に合格していました。

  3. 【6027017】 投稿者: 余り参考にならないかも知れませんが  (ID:/SxYa6YYstY) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:40

    子供が都立トップ校を卒業しました。
    子供は、国公立医学部志望でしたので、早慶等の指定校推薦の事は分かりませんが、都立トップ校では、先ずは一般入試で合格する事に重点が置かれている様な気がします。
    子供は、高1の頃、国公立医学部の推薦について学校に相談したところ、ウチの学校は一般入試で合格出来るから推薦は勧めないと言われました。(指定校推薦ではありません。)
    通常、国公立医学部の学校推薦の条件は評定値4.3位上ぐらいだったと思いますが、例えば、筑波大医学部の推薦で勝負出来るのは、4.7ぐらいからだと言われています。他方、確かに子供の学校で評定値が、4.7もあったら、もっと難しい医科歯科とか旧帝の医学部に合格しているでしょうから、先生の仰っている事は、それなに正しいのでしょう。
    他方、受験生の立場からすれば、難関と言われる国公立医学部を目指して、推薦、前期、後期の3回受験のチャンスがあるか、一般入試だけで2回かは大きいのですが、ともかく一般入試と言う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す