最終更新:

10
Comment

【6053281】小学校と中学の通知表(=内申?) は、同じような感じでしょうか?

投稿者: 涼しい   (ID:eehUCJkDPVI) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:51

小学校の通知表と中学の通知表 (=内申?) は、同じような感じでしょうか? それとも、基準が違う感じでしょうか?
うちの息子は、宿題も提出物もちゃんと出していてテストの点もまあまあなのに、なぜか小学校の通知表で二重丸がなかなかもらえません。 落ち着きがなくて授業中ぼーっとしているからか字が汚いからか・・。
運動神経が良く足が学年で一番速いのに、体育でもたまに二重丸を貰える程度です。
中学でも同じような基準だとすると内申が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6053291】 投稿者: 違う  (ID:UyT96OHxrtM) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:05

    評価の基準一覧って有りませんか?それぞれの学校で新年度に配布されます。

    小学校でもその学校毎に違うし,また中学は中学で違います。

    中学は実力テスト,休み明けテスト,中間,期末とそれが何割で課題の提出内容が何割でと書いてあったり,とにかく学校毎に付け方は違いますよ。

    概ね絶対評価ですが,中には相対評価のようなところも有ります。また評価する先生によっても違います。

    例えば毎回90点以上(中学生で,平均が60位と想定して)テストでとっても,積極的に質問に行ったり発表していなければ「態度/関心」が低くなり5が付かないことも有ります。項目は6か7か細かく分かれてますので。
    小学校でも項目は細分化してあるから,◎にならない何かがその項目の中に有るのでしょう。

  2. 【6053315】 投稿者: 違う  (ID:UyT96OHxrtM) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:29

    また、当たり前の話ですみませんが、小学校は担任がほぼ全て判断して付けますが、中学は教科別です。

    だから、先生も変わりますから依怙贔屓まみれも無いだろうし、テストのウェイトは高くなります。

    ただどうしても人ですから、主観も入りますし相性もあるでしょう。

    授業に積極的、ノートを丁寧に書いていて+自分でオリジナルまとめしてる、よく手伝う、発表が上手い、空気読むのが上手いとか、色々見られる所も違う。
    体育は足が速いから良いのではなく、準備や片付けの様子や、苦手な子をサポートしたりチーム戦でまとめ役してるとか、色々見られます。

  3. 【6053515】 投稿者: みや  (ID:zrmNyORhtBI) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:19

    小学生の◎はとび抜けてよくできる子に付くのだと思います。中学の5と同じ。涼しいさんのお子さん、書いてある通りだとすると、中学では3かなぁ。テストがまあまあで、提出物の字が雑で、授業中にボーっとしているとなると、4は難しいです。

  4. 【6053795】 投稿者: 担任の先生にもよる  (ID:fyM6ZJ7yu8.) 投稿日時:2020年 10月 14日 08:01

    公立中学生と小学校高学年の子供がいます。
    上の子のお友達は4年生のときの先生は◎を多く付ける先生だったようで、5年生になり減ったようです。4年のときその先生のクラスだった子はみんな◎減ったー!と子供達も言っていたようです。小学校のときほとんど◎だった男子も同じ中学ですが特に目立った成績ではないようです。
    うちの子小学校のときは算数ほとんど◯でしたが、中学に入り数学は評価すべてAの5です。中学受験する子が多かったので実際他の子がかなりできたのかもしれませんが。うちは小学校のときより中学の通知表のほうがよいです。
    下の子は上より明らかに学力劣りますが、通知表はほとんど◎です。授業態度はかなりよいようですが。
    同じ学校でも先生によってかなり違うと思います。

  5. 【6053802】 投稿者: 昔とは  (ID:XrmAO3jV4yY) 投稿日時:2020年 10月 14日 08:06

    今の小学校の通知表は昔とは基準が違いますよ。
    学校によっても基準は異なります。

    こちらの小学校では3段階評価で、
    最も良い評価はテストや提出物なども含めて95%以上の出来の場合につきます。
    真ん中の評価は70%以上、残りは悪い評価です。

    真ん中の評価がついていれば問題なく、最も良い評価がついていたらスゴイのだそうです。

    自主学習なども休まず取り組んでいますか?
    休校期間中も特に指示がなくても自主学習毎日する子もいます。任意提出の作文コンクールやポスターなどもやっていますか?

  6. 【6053914】 投稿者: 他スレより  (ID:kp0rIxDQ3as) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:36

    内申が取れる子、まとめ。

    字が綺麗。作品は拙くても時間をかけて丁寧に仕上げるのがベスト。時々、先生にアドバイスをもらったりすると、なお良し。意欲的との評価。
    テストの点数80点以上はキープ。でも満点はいらない。先生が指導できる余地を残してあげる。先生の教えたい欲求を満足させてあげてください。
    体育はとにかくチームプレー。友達との協力、応援、声かけを惜しまないでください。苦手な子は頑張ってますアピールをお忘れなく。
    ホームルームの発言は積極的に。時には場を和ませることも忘れてはいけません。優等生女子がいたら、少し頼りにしてもらえるように上手に使いましょう。
    行事には積極的に参加して、面倒なこともさりげなく(でもアピールは忘れずに)手伝いましょう。そして、感極まってクラス全員が泣く場面があれば、乗り遅れてはいけません。
    提出物ですが、指定の日時にきちんと提出しましょう。遅れるのは絶対NGですが、早すぎてもいけません。先生によっては適当にやったとみなされます。
    夏休みの課題、これはどんな魔法を使ってもいいので見映えよく作って提出しましょう。
    自力で仕上げたボロボロの作品より、これを子供が作ったなんて嘘でしょう?と思われるような作品が喜ばれます。今まで見た一番の超大作が「甲冑」←戦国武将のアレです。たとえ外注に出したとしても頑張ってくださいね。

  7. 【6053929】 投稿者: 面白いです  (ID:UyT96OHxrtM) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:49

    内申ハウツー本が出せそうですね(^^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板