最終更新:

44
Comment

【6344377】私立中高一貫生の高校受験

投稿者: 悩む母   (ID:F3lbgZrqHmU) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:03

今年、私立中高一貫校に入学した中1女子です。
本人が選んで決めたはずの学校ですが、実際入ってみると合わなかった、高校は他の学校に行きたいと言っています。
(現在通っているのは中学受験で四谷偏差値Y50台後半の女子校です。)

高校の希望は共学で、都立、私立、国立問わずなのですが、内申不問の難関私立や国立は学力的に難しいと思っています。
そうなると、内申が必要になるので、公立中学へ転校した方が良いということを過去スレで知りました。
教えていただきたいのは
・都立高校受験に必要な内申は中学3年の2学期のみとのことですが、出欠席日数も受験で見られるのは中学3年のものだけでしょうか?
・現在は学区やグループといったものはなく、都立高受験は居住地に拘らず同条件という理解で合ってるでしょうか?
・塾へは何年生から通うケースが多いでしょうか?
・高校受験のためには遅くとも中学3年からは公立中に転校と思っていますが、高校受験の意思が固まったら早く公立中に移った方が良いでしょうか?その場合、中学1年の2学期からか、中学2年のスタート時とどちらが良いでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、詳しい方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6346277】 投稿者: 悩む母  (ID:F3lbgZrqHmU) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:34

    ありがとうございます。

    欠席が最小限で抑えられて(年間10日程度)、内申点が良ければ推薦入試もあり得ると思っていますが、一般入試に備えて準備すべきとわかりました。

  2. 【6346300】 投稿者: モノクロ  (ID:mnNKmSYOhLQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:46

    3ヶ月の独学でY50後半の学校にご入学なさるなんて、とっても学力において優秀なお嬢さんですね。
    小学校での評価も優秀だったご様子ですし、慶應女子高目指して公立中に移っても良いのでは?

    生理痛が酷いのは辛いですよね。
    婦人科へは通院されていますか?まだであれば大切なことなのでいち早く行くべきです。
    生理痛のお薬も、医者処方なら今よりもっと痛みに効果があるものを処方してくださるかもしれませんよ。

  3. 【6346308】 投稿者: 悩む母  (ID:F3lbgZrqHmU) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:53

    ありがとうございます。
    高校全落ちが心配でしたが、今はおっしゃるようにN高などありますね。

    コミュ力高くはないのですが、決して人付き合いが嫌いな訳では無く、気の合う友達と話したり部活や行事に打ち込んだり、中高生活を楽しみたいと思っていて、今の中学はその点で合わないようなので高校受験したいと言っています。
    通信制だとその希望が叶わず、娘の場合、ずるずると生活も乱れてしまいそうに思い、現状では通信制は考えておりませんが、今は色々な選択肢がありますね。

  4. 【6346327】 投稿者: 悩む母  (ID:F3lbgZrqHmU) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:06

    慶應女子素敵ですね。
    娘は高校は絶対共学という希望なので、遠いですが早慶であれば早実に行けたら嬉しいです。
    ただ、募集人数も少ないですしそこまで学力伸ばせると思っておりません。勉強も短期集中はできるということが中受でわかりましたが、長期間勉強するのは精神的に持たないように思います。国語と作文はとても得意なので、試験問題は記述重視の学校が向いていそうです。
    (中受の時も、国語は特別な勉強せずにどこの学校の過去問も9割超でした)
    理数が苦手な典型的な女子です。英語は始めたばかりですが、嫌では無いようです。

  5. 【6346373】 投稿者: 悩む母  (ID:F3lbgZrqHmU) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:39

    婦人科のこともアドバイスありがとうございます。
    ちょうど、今月婦人科受診しようと考えておりました。
    薬で痛みが抑えられたらずいぶん気持ちも楽になります。

    早慶の高校は内部進学生が多いので、たとえ学力が追いついても馴染めるか不安があるのを忘れてました。
    大学外部受験のことも考えるとやはり、中央、法政、日大の付属校が第一志望になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す