最終更新:

3
Comment

【6577269】enaの高校受験ってどうですか?

投稿者: ミント   (ID:FTTsTNQIj6c) 投稿日時:2021年 12月 03日 13:09

来年中学生になる娘がいます。enaを考えているのですが、私立受験には向いていないでしょうか?
都立志望で、私立ならマーチ附属希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578153】 投稿者: 卒業生  (ID:uwr1aNhtNYg) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:03

    マーチまでなら普通のクラスでいけます。
    それ以上となると、最高水準クラスをお勧めします。都立トップ校向けのクラスになりますが、男女問わず早慶も併願し、それなりの結果を残しています。マーチは基本、落ちません。

  2. 【6580157】 投稿者: バイト  (ID:Tt37mM9jsWY) 投稿日時:2021年 12月 06日 12:50

    私も塾選びの時、学生バイト講師がいない塾にこだわって探しました。
    enaに限らないと思いますが、校舎によって全く違うと思います。レベルも質も。
    enaに通っている近所さんも、子供の友達も、家の1番近い校舎じゃないところに通っているようなので。

  3. 【6582285】 投稿者: 最高水準校は通わせたいと思う塾でした。  (ID:FSN9O7QcbB6) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:12

    enaの最高水準校に通っていました。
    子を色眼鏡でみられるのが嫌なので
    enaには自営業だと言っておりましたが、職業は塾講師です。
    塾では合格実績=広告となります。
    TOP層に実績を作ってもらうため、良い教師を上位層につけ、
    下層部はアルバイト講師になるのはどこの塾でもあることです。
    偏差値50の子を60にするより、
    偏差値60の子を70にする方が簡単なのです。
    これは、勉強のやり方を知っているか、いないかの違いです。
    最高水準校は受講料は他校舎よりもお安いですが、
    駿台模試の受験必須や交通費を考えると、料金的にはお得ではありません。
    ただ、子が通っている校舎は先生も生徒もとても熱心でした。
    公立中学受検に失敗して通っている子がほとんどですから
    時間前に校舎へきて自習している子が受験学年だけではなく、多数いました。
    その様な環境で勉強に励めることに意義があるので、金額に関係なく通わせたいと思いました。
    塾選びをしていた時に、どちらの塾でもテキストは拝見させていただきましたが、
    一塾講師として、enaのテキストはとても良いと思いました。
    最寄り駅校舎の先生は見極めが必要だと思います。
    特に夏期講習はアルバイト講師になるので。
    どれだけフォローできるかは先生の力量だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板