最終更新:

36
Comment

【6671435】私立高校に行きたいが都立の受験を勧められました

投稿者: 中学3年生   (ID:Ji/ReKYSlXQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:49

親にはずっと都立受験を勧められていましたが、
自分は大学受験を回避したいので私立付属校を希望して勉強してきました。
都立の併願として私立のチャレンジと滑り止めを受けて合格をもらいました。

自分は将来内部進学したいのですが、親は経済的な理由も含めて受験予定の都立でもきちんと勉強すれば私立高校と進学実績が変わらない為付属大学への進学は可能なレベルの高校だからそちらを強く勧めてきます。
しかし、浪人のリスクは絶対にあるのが嫌で仕方ありません。
私立のチャレンジ校のほうが都立高校よりも偏差値が4ほど高いことから、折角頑張ったのに、自分の中でとうしても納得ができません。
都立に不合格なら私立に進学することになりますが、自分の希望を理解してもらって私立進学をさせてもらうのは我儘なのでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6671801】 投稿者: なんか  (ID:hJW1eiWoKCo) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:15

    いくら行きたい私学があるとは言え、
    応援してた子どもにわざと落ちられたりしたら、
    自分か親ならショックだろうなー、、
    なにも意地悪でダメて言ってるわけじゃないのに。

  2. 【6671850】 投稿者: 大切なこと  (ID:N26WCk/8JDk) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:56

    子供の気持ちを無視して無理やり都立を進める親のショックなんて、気にしなくていいです。
    それよりも、実際に通う御本人の気持ちが大切です。

    ところで、親御さんが学費が安いという理由で都立押しのようですが、大学受験に関わるお金について考えが及んでいないようですね。
    今は受験料と、押さえの大学の捨て入学金だけで安く見積もっても100万くらいかかります。
    その前に塾に通うなら、人にもよりますが、プラスで200万くらいかかります。
    そしてもし大学受験に失敗して浪人するなら、もう青天井です。

    単純にお金の話だけなら、附属に行っておいたほうが経済的ですよ。

  3. 【6671861】 投稿者: 話し合いが大切では  (ID:YI8QoaxOZrM) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:02

    わざと落ちるのは周りをだますことになるからね。だまされたらそれはショックでしょ。

  4. 【6671888】 投稿者: え?  (ID:Ca5eqSccYTc) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:27

    都立受験で、本人が全力を出し切ろうが、そうでなかろうか、親も他人も分かる訳ありませんよ。
    なので、ショックも何もありません。

  5. 【6671889】 投稿者: バイト  (ID:oE5yojciii.) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:27

    附属にした第一の目的が、浪人したくないから大学付属に行きたいという子はあまり信用できないですね。

    うちの子なら附属の学費が出せても進学校へ行かせます。

    都立をわざと落ちて附属へ行こうと企んでいるなら、都立高校との学費の差額はバイトして自分で払えばいいと思います。附属はバイト可です。

  6. 【6671946】 投稿者: 当たり前  (ID:qXM/NO3Falo) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:10

    都立は合格したら辞退できないし、繰上げ合格もないので行く気がないならスパッと落ちるのが常識です。

    合格してから迷って辞退するのは都立第一志望の子に失礼です。

  7. 【6671960】 投稿者: 附属で当然  (ID:qXM/NO3Falo) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:16

    浪人したくないのは当たり前では?
    そもそも高校受験組が一般入試に挑むのは明らかに不利なので附属に行くのも戦略ですよ。

    あなたはもっとリサーチしたほうがいいと思います。
    浪人推奨の親とか引きますね…

  8. 【6672075】 投稿者: 終了組  (ID:2bKcdq5oUFs) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:25

    附属が何処なのかというのを抜きに話をすることは難しいですが、早慶なら附属を選ぶのもありだと思います。早慶にほぼ確実に行ける切符と、高校で上位3割に入れば首都圏国立大学、中間層3割が早慶、残りがその他公立+GMARCH程度のどちらを選ぶかという話になるので、結局どのくらいの立ち位置にいるのかという話ではあります。公立のトップにいられるなら、親としてはそれを選択してほしいという気持ちになるかもしれません。

    偏差の差に関しては、3科と5科では話が違いますので、そこまで気にすることはないと思います。また、費用に関しても高校だけを比べるのであれば、公立で塾なしがあり得るのかという話にもなりますので、単純に比較はできません。大学の費用は文系か理系かによって変わってきます。大学の費用に関しては、奨学金など自分である程度負担する道もありますので、行きたいところに行くことはできると思います。なので附属の大学へ行かれた際に、行きたい学部があるのであれば附属を選択されるのもありだと思います。ただ理系に進みたいと考えているなら公立も真剣に考慮すべきだと思います。

    個人的には附属には附属の魅力があると思います。設備も充実していますし、受験勉強にとらわれずやりたい勉強があればかなりのサポートが得られますし、友人関係なども充実していると思います。子供は附属に行きましたが、高校に入った段階でクラスメイトは競争相手ではなく仲間という感じでした。甘いといえば甘いのかもしれませんが、学業は決して楽ではなく毎年クラスに2,3人原級や放校になるような厳しさもあり、大学予科という呼び方がピッタリであったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す