最終更新:

25
Comment

【6671582】塾代毎月4万円

投稿者: 新中一   (ID:yZ1URCTr.Z6) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:15

首都圏在住。夫婦ともに地方公立高校出身です。

子どもがお友達に誘われて近所の塾に入りたがっていますが、年間50万超の塾代に親がびびってます。

勉強習慣がない子なので、塾に行った方がいいと思う反面、何も塾に行かずとも入れるレベルの高校に進めばいいとも思います。

私のパート代で塾代を出すことはできるのですが、難しい学校を目指しているわけでもないのに塾って必要なのかな?とためらいがあります。旦那も同意見です。

ただ周りが皆んな行ってるのに、行かせないのも子どもの将来を閉ざしているような罪悪感があります。

塾に行かせているか、いないか、その理由を教えてくれませんか。あと出来たら年間の塾代も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6707607】 投稿者: 表に出やすい費用だけで考えるのは・・・  (ID:27lWiPOScxo) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:56

>こどもがお友達に誘われて近所の塾に入りたがっていますが、年間50万超の塾代に親がびびってます。<

それ位は掛かると開き直った方が良いでしょうね。受験産業の餌食になりたくないのは良く分かりますが後々後悔することになるかも。その後の大学受験を考えればなおさら。我が家の場合、上の倅は成績悪くて中3から塾通いで成績伸びました。だけど、ようやっと届いたの高校は中位の公立高校。大学はFラン。下の子は中一から集団塾、高校は最難関の高校合格。まんまと塾の思惑にのり、まんまと勉強して合格しました。結果は違うが、上の子も、下の子も塾無しではありえなかったと思う。自分の思惑通りにはいかないから他人(塾)の世話は必要だと割り切った方が良いでしょうね。

ちなみに中学受験はその3倍近く掛かります。それ以上かも。
    大学受験も塾代かなりかかります。高校でいわゆる最難関高に進学出来れば塾は特待もあります。出来る子ほどお金はかからないようです。ですが、それは稀なんです。
    掛けられうちはお金を掛けてあげた方が良いかと思います。返っては来ませんが・・・。

2. 【6716908】 投稿者: 大ちゃん  (ID:Q81WHacdhss) 投稿日時:2022年 03月 19日 20:36

お子さんはかなり優秀で有る為に凡人向けな意見で無いと思います。

本人にやる気が有れば公立の試験問題対策は取りこぼし無く勉強で有り、私立のような合格者平均60点の難易度で無いです。
    しかし、凡人には集中力の持続以前にやる気すら難しいのです。
    やる気が有れば市販問題集と過去問でかなりの点数は望めます。

私立一貫校では3年から高校内容が主と成ります。大学受験では彼らと勝負する。そう考えたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す