最終更新:

41
Comment

【6694637】塾での合格者実名貼り出し

投稿者: コマキ   (ID:kPMxe8nj4lo) 投稿日時:2022年 03月 03日 02:15

娘と同じクラスの子がe◯◯に通ってました。
受験校や進学予定の高校を教えてくれませんでした。
みんなと相談して通ってた塾のブログ見たら、その支店で受かった学校は書いてあるけど実名がないのです。

そうしたら、1人のママ友が塾の中に入れば出身中学、合格高校名、実名が書いてあるかもと言われたので、1番私が近いので早速行ってみたいと思っています。

こういうのって合格高と実名が書いてあるのか、それとも進学予定高と実名が書いてあるのか、それとも受かった高校と実名全部書いて貼り出してるのですか?

それと、塾の外から貼り出しは見れますか?
それとも中に入らなくては見られないのでしょうか?
中に入る場合、怪しまれたりしないでしょうか?
できれば写真撮りたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【6697360】 投稿者: コマキ  (ID:DP9RWoGhEcg) 投稿日時:2022年 03月 05日 10:07

書き込みを2つも消されてしまいました。

何がいけなかったでしょうか?

2. 【6697443】 投稿者: しょうがない。  (ID:XR4EYRnUHhs) 投稿日時:2022年 03月 05日 11:01

あなたが書いている行動は、実行すれば法に触れる恐れがあるのだから。

受験親の悩みや苦しみは理解できますが、気持ちを吐き出すだけで終えるなら良いですが、行動すれば擁護も賛同できない。

3. 【6697452】 投稿者: うちのは  (ID:S69gNsXenG2) 投稿日時:2022年 03月 05日 11:05

合格者の名前、うちの子の通っていた塾にも貼ってありましたが、一般の人は見れないところでした。塾生が入校の受付をするところ、いわゆる職員室みたいな所で、普通保護者もそこには行かないので見る機会は無いですね。
    塾の面談とかはそこを通らないで違う部屋でやっていましたから。
    試験が終わり、合格のお礼に伺ったときに初めて見ました。見ていてら、「ご自分のお子さんのところだけならば写真もいいですよ」と言って頂けました。
    今はそんな感じが多いのかもしれませんよ。
    合格氏名見るのもハードル高いと思います。

4. 【6697635】 投稿者: 理解できない  (ID:8Z2PWnrPlCA) 投稿日時:2022年 03月 05日 13:58

「志望校を明かさない」「進学する学校を明かさない」のが「許せない」のか全く理解できません。
    スレ主やスレ主周辺の方と関わりたくなかったのでは?

地方なのかもしれませんが、「村社会」な感じで気持ち悪い。他人の子供の進学先なんて、どうでも良くないですか?

「ウチの子が不合格。あちらが合格できた」のは、お子様の出来の違いなんで仕方ないのでは?

「ハラをたてている」理由を考えましょうよ。ただのあなた方の嫉妬ですよね?

5. 【6697660】 投稿者: 塾関係者さま  (ID:wIFZgKSk8g2) 投稿日時:2022年 03月 05日 14:20

こういった恐ろしい火種を作らない為、プライバシー保護は徹底して下さい。

6. 【6697734】 投稿者: 通行人  (ID:/6ULKZ8jODE) 投稿日時:2022年 03月 05日 15:17

>うちの子たちは学校で受ける高校友達に公表してたのに、その子だけ言わなかったそうです。

たまたま、受験する高校を打ち明けよう!という話になり、
    その子は、場から離れずことができず、
    心配症で、不合格だったらと考えたら、
    言えなかったのかも?

あっけらかんと受験校を友達に言える子もいれば、
    合格間違いなし!という子でも、
    心配して公表できない子もいると思います。

では、その場から離れたたら良かったのでは?
    とコマキさんは、思うかもしれませんが、
    中3の子が、そこまでの付き合いのスキルを身につけているのは珍しいと
    私は思います。

世の中、色んな人がいるのは、
    人生経験を積めば、自然と理解せざるを得ないですよね?!

>今考えるとうちの子たちのことバカにしてたんでしょうね。

ただ、その子は己の不合格を心配し、話さなかっただけかもしれず、
    お嬢さん達をバカにしたと考えるのは、
    妄想かもしれません。

第一志望校に入学しても、
    転学、退学、皆無ではないです。

コマキさんが悔しいなら、
    お嬢さんを偏差値の高い大学へ合格できるよう導く事に
    時間を費やした方が、
    コマキさん親子とって良き未来に繋がるように思います。

その子を疎んじる時間がもったいないです。
    疎んじたところで、
    コマキさんのお嬢さんの高校生活に何のメリットもないのでは?

お嬢さん同士が、連絡を取ろうと取るまいと
    お子さん達の勝手です。
    高校生になるので、コマキさんがコントロールするのは難しいのでは?

受験校を言わなかったから、友達ではない!
    とお嬢さんが思っているなら、
    お嬢さんは連絡を取らないと思います。

たとえ、高校入学前後は、連絡を取り合ったとしても、
    そのうち、お互い、忙しくなり、
    よっほどの仲良しでなければ、
    希薄になるのが普通ではないでしょうか?

7. 【6697830】 投稿者: 通行人  (ID:Wq.DV3bL5yA) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:01

中学の頃はいつも授業中に眠っていて私は豪傑だと思われていたようです。

それもあって人気者だったのかは不明ですが大勢に一緒の学校に行こうと誘われました。
    女子4名がそれぞれ別の学校、ある男子の一人と担任は同じ学校に行かせたがりました。

又、小学校の頃から、付きまとっていた他の男子にどこの高校に行くのか詰問されました。

私はどの子にも、「まだ、決めていない。気になる学校を全て見に行って自分で決める。誰が行くからとかには引きずられない。」と答えて実際、西は大妻中野、東は千葉東まで回りました。

総合的に見て千葉東に一番惹かれていましたがある日の帰りに歯医者に寄ったら、県立船橋のカップルを見かけてどんな話をするのか聞き耳を立てたら、彼らは実に哲学的な会話を楽しんでいました。

青い鳥は近くにあると言うし(中学のすぐ傍でした)、品格の高さが際立っているのを感じてここにしました。

眠くなるのは甲状腺機能低下症だと分かりました。

8. 【6698139】 投稿者: 鏡をご覧になってみてください。  (ID:LYDukWN7mRw) 投稿日時:2022年 03月 05日 21:47

貴方が腹黒いとおっしゃる友人親子さんに対して、
    今あなたが取ろうとしている行動はどのように写るでしょうか?こっそりとその方の進学先を探ろうとなさっているのです。言いたくなかった(バカにして、は、貴方の想像ですよね?)だけの友人さんと、どっちが腹黒いでしょう?

受験というものは親御さんの気持ちをかき乱すことがあります。
    ですが、そのお友達がお嬢さんの第一志望に受かっていたとして、それを知って貴方はどうされたいのでしょうか?
    かつてのドラマにあったように、勝手に自体のお電話をする、などはされないですよね?

いずれ制服などで分かる日も来るでしょうから、お嬢さんにご縁のあった学校に思いを移し、前向きに過ごせる日が早く訪れることをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す