最終更新:

8
Comment

【6985963】併願優遇校に行く確率

投稿者: コップ   (ID:T5RwTHjPiIc) 投稿日時:2022年 10月 30日 00:38

内申が悪く、併願優遇取れる学校のレベルが低いです。
本人も主人も併願優遇校には行くことは無い前提で話を進めていますが、母親の私は、併願優遇校に行くことになる可能性はあると思っています。

ただ、知り合いの先輩方で、併願優遇校に行っている子の話を聞いたことがありません。
実際のところ、志望校落ちて併願優遇校に行く子ってどのくらいいるのでしょうか???

現段階で、第一志望(私立)、第二志望(都立)、併願優遇校を受ける予定ですが、併願優遇に行くのが嫌なので、もう一つ私立(第3志望)を加えようかと迷っています。
私立3日間も受けるのって結構大変じゃないですか?
しかも、3つ目の私立は入学金待ってもらえませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6986294】 投稿者: 都立親  (ID:haHgJkrCQXU) 投稿日時:2022年 10月 30日 11:39

    子供が高校受験しましたが40人クラスで少なくとも5人程度は併願優遇校へ行く感じでした。
    うちは第一志望都立でしたが、この学校へ行きたいというより模試でS判定出ている学校を選びました。併願優遇は5教科25が基準の学校を取りましたが、子供は併願優遇校は回避したいとのことで確実に受かる都立を受検しました。
    周りを見てもみなさんだいたい偏差値通りのところに進学されているので、無謀なチャレンジをしなければ併願優遇校へ行く確率は低いと思います。

  2. 【6986462】 投稿者: チャレンジはリスクを伴う  (ID:pxKMH.fLShI) 投稿日時:2022年 10月 30日 14:18

    都立自校作成チャレンジした人が併願優遇に行くケースはちらほらありました。あとは倍率の高い私立や都立を受けた人とか。

  3. 【6987468】 投稿者: 頑張ってください  (ID:vY.JUIlkWpw) 投稿日時:2022年 10月 31日 15:59

    もう数年前の事ですが、うちも内申悪く併願優遇校に悩みました。
    うちは模試の成績は良かったので、それを持って志望校に出向いて相談したりしましたが、各種検定試験や連続の模試結果で併願優遇してくれる高校もありました。
    うちも第一希望は私立(熱望校)、第二希望は都立だったのですが、私立高校は日程が重なっているところも多いので選択が難しいですよね。
    最終的に塾に相談し、所謂“塾推薦”というもので、併願優遇とりました。
    併願優遇校といえども、行く確率が0%でないのなら、そこまで行きたくないと思う高校の併願を考えるよりも、もっと他に行ってもいいと少しは思える学校を探した方がいいと思います。
    塾に通っているなら塾の先生にも相談してみてはいかがですか?
    私立第一志望で都立が第二志望だと、どうしても内申と理社の勉強がネックになりますが、うちの子の時は私立第一志望で熱望校だった子はほとんど熱望校に進学していました。
    希望の高校に通えますように!

  4. 【6987498】 投稿者: 記憶  (ID:YKhY8wYX.cM) 投稿日時:2022年 10月 31日 16:30

    都立第一希望+併願優遇が取れる私立の一番よくあるパターンで受験しました。
    数年前の事ですが たしか都立の発表の日が私立の手続きの日(翌日までだったか) 発表見て もしダメならその足でお金をおろして併願校に手続きに行く予定でした。運よく都立高に合格していましたが 私立を受ける場合手続気締め切をしっかり確認しないと。 中学の説明会で親御さんの手続きが遅れて入学できないことが過去にありましたと言ってました。
    併願優遇に行く確率との質問ですが 私の知っているのは数人です。 都立希望の子はランクを落として確実に入れる都立に出願してました。

  5. 【6989262】 投稿者: 高校生の  (ID:K5RyL1Co9FY) 投稿日時:2022年 11月 02日 13:37

    第2志望(都立)までの合格の確率がとても高いなら、捨て金不要で、併願優遇校だけで良いのでしょうが、
    結果論でしかないから、悩むのだと思います。

    我が子は第2志望の都立も、絶対変更したくない!と言っていたので、
    第3志望の私立に約30万円支払いました。

    併願優遇校にするはずだった高校は、入試日の関係で、オープンにし、
    併願優遇校にも願書を出したので、
    私立は4校へ願書を出し、
    3日連続の受験日程になりました。

    都立熱望で安泰派なら2校しか受験しない子もいそうですが、
    早慶狙い撃ちの子なら、6校以上受験しそうで、それぞれだと思います。

    捨て金の捉え方も、ご家庭それぞれだと思います。

  6. 【6989851】 投稿者: コップ  (ID:z56knjepH1.) 投稿日時:2022年 11月 03日 01:42

    みなさんコメントありがとうございます。
    塾の先生から塾推薦の話は頂いているのですが、その条件が下記の理由で達成できていません。
    実は、子供がテストに緊張してしまうという現象が起きていて、塾の模試では平気なのに外部模試(Vもぎ)を受けに行くと緊張でお腹が痛くなり、集中できずに点数を取れない状況が2回ほど続いています。

    そんな状況なので、塾推薦も怪しく、やはり併願優遇を取るしかなさそうなのです。そして、その緊張問題もあり併願優遇校に行くことになる可能性も高くなっている気がするのです。
    今週末に併願優遇校&第3志望に加えるかもしれない学校を見に行く予定です。両者見て、行ってもいいと思える学校かどうか判断しようと思います。

    私立が3校になっても、2校で済んでも、どちらにしても第一志望の私立か、第二志望の都立に入学できることが望みです。

  7. 【6990064】 投稿者: 高校生の  (ID:K5RyL1Co9FY) 投稿日時:2022年 11月 03日 10:53

    私なら、以下のように、するかな。

    外部模試も回を重ねたら、少しずつだけど、緊張しなくなっていくんだよ!
    緊張するのは悪いことではないんだよ!等、子供に伝え、
    ママは脳天気な感じにする。

    模試前日は、胃にあまり負担がかからない食事にする。

    外部模試へ送り出す時、くれぐれも、ママが心配顔で、
    大丈夫?と言わない。


    無事、合格出来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す