最終更新:

3
Comment

【7187667】英検漢検などの優遇措置

投稿者: 教えてください   (ID:AHUNevvl6sE) 投稿日時:2023年 04月 23日 09:44

高校入試で、学校によっては漢検・英検・数検の優遇措置があると思いますが、
「従来型の漢検」と「漢検CBT」、従来型しか優遇してもらえないということはあり得ますか?

現在中2の子どもで今度漢検準2級を受けようと思っているのですが、今年度の従来型は部活の大会と重なり受験できそうにありません。
中3になってからでは遅いので、漢検CBTでチャレンジしようと思っているのですが、様々な学校の募集要項を見ると、【CBTも可】と書かれている学校と、特に方式には触れていない学校がありました。
今のところ【CBT不可】という学校は見かけていませんが、今後志望校が絞り込めた際にCBTは不可だった場合はショックが大きすぎるので、質問させていただきました。
CBT方式では優遇しないという学校を見かけたり聞いたことがある方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7187920】 投稿者: 単純なこと  (ID:Fdi5S8bCcPU) 投稿日時:2023年 04月 23日 15:10

    ある程度志望校を決めたら、直接学校に質問することです。
    年度によっても変わる学校もあるので、去年までのことを聞いても仕方ない場合もあります。
    それ以外に方法はありません。

  2. 【7188102】 投稿者: CBT不可はないはず…  (ID:yZfB5VzZOVM) 投稿日時:2023年 04月 23日 18:57

    確認する方が確実ですが、CBTは公式な英検.漢検の試験だし、不可はないと思いますよ。
    うちは、中2の時に、従来型の英検で1次合格して、2次が残念だったのですが、1次免除で再受験する時に、日程がうまくいかなかったので2次をCBTで受けました。
    英検から公式な合格証を頂いて、高校への調査書にも書いてもらえました。

    確か、CBTができた時、大学受験の共通テストが改変されて、英検利用をするとかしないとかの時期でした。
    その時は、高3の英検の成績(スコア込み)しか認められず、年3回の従来型英検では受ける機会が少なすぎ、CBT型ができたように記憶しています。

  3. 【7190898】 投稿者: 受験経験ありです  (ID:rHQvKbpA/jU) 投稿日時:2023年 04月 26日 14:26

    我が家は優遇措置を使ったことはないのですが、CBTで漢検を受験した経験あります。

    合格証書はどこにもCBTなど書いてありませんし、所謂正式な合格証書そのものです。

    漢検に関してはCBTでも問題ないはずですが、ご心配なら確認されるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す