最終更新:

2
Comment

【7237715】高校の文化祭に初めて行きます

投稿者: 迷う   (ID:Idgvq3HN346) 投稿日時:2023年 06月 12日 11:06

今度初めて、子どもと一緒に気になる高校の文化祭へ行きます。
初心者でいろいろ不安です。
(ちなみに現状個別相談などの参加は考えていません)

①高校生の文化祭、親世代は結構いらっしゃいますか?親子で来ている子っているのでしょうか。
②校内を見て回ったり、生徒の様子を見てみたり、気になる部活の出し物を見たりしようと思っていますが、これはした方がいい、ここをチェックした方がいいなどはありますか?
③子どもは制服、親は何を着て行けばよいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7237739】 投稿者: 学校説明会の方が  (ID:J0eRlCSQlfU) 投稿日時:2023年 06月 12日 11:31

>①高校生の文化祭、親世代は結構いらっしゃいますか?親子で来ている子っているのでしょうか。

受験生はほとんど友達と来ています。
    親がいたとしても、高校生の保護者の方が多いと思います。
    子供と一緒に回ることはないので、受験生保護者も親だけで見ている方がほとんどでしょう。

>②校内を見て回ったり、生徒の様子を見てみたり、気になる部活の出し物を見たりしようと思っていますが、これはした方がいい、ここをチェックした方がいいなどはありますか?

個々に気になる部分を見ればよいと思います。生徒さんの様子が見たいなら、普通に歩いているだけで大丈夫です。

>③子どもは制服、親は何を着て行けばよいのでしょうか。

高校生の保護者が多いので、服装はそれぞれです。
    フォーマルや受験服を着ている方はまずいません。いたら浮いてしまいますので。

個人的には、親が見に行くのなら学校説明会の方がいいと思います。

文化祭、学園祭は、「ハレ」の日なので、在校生もいつもの雰囲気とは違います。テンションが異常に高かったり、逆に低かったり。
    文化祭を見て判断する方が結構多いのですが、文化祭と、その学校の普段の様子はまったく違う場合があることを理解していればよいと思います。要するに、親的な観点ではあまり参考にはならないのです。
    子供は違いますね。自分がそこに入ったら、と想像しながら回ることが出来るからです。

2. 【7237961】 投稿者: 班と隊  (ID:Q3h7oai4lsc) 投稿日時:2023年 06月 12日 15:19

スレ主さんの考えてらっしゃるのは私立高校でしょうか? もし私立であれば上のレスのかたが参考になると思います。とはいえ、学校によってそれぞれですから学校絞って相談したほうが具体的なレスがつきやすいのではないかと思います。

ここは高校受験板なので書きますが、うちは公立受験組でした(すでに在校生)。うちの子が志望していた複数の県立高校はどちらも千客万来で目玉イベントを狙って遠くから来る親子も多かったですし、近所のファンのひともたくさん来てました。うちの子が現在通っている高校は自分たちが楽しむお祭りなのはもちろん「外から見に来るお客様をもてなす」風土があるので、老若男女問わず私服制服問わず二日間入り乱れます(笑)。
    ただ普段の実際の雰囲気を知りたければ、上のかたの書かれている通り「学校見学会・説明会」への参加をお勧めします。それも大型の説明会ではなくサブの小さい概要説明会・授業見学会を。生徒たちの普段の飾らない姿を見られます。
    うちは大型・小型両方参加してみて、特にそれを感じました。

公立入学後に中学時代の友達に誘われて、子どもだけで私立校学園祭に行ってましたが自分の高校に制服がないので普通に普段着で行ってましたし、制服のある学校に行った子も普段着だったそうです。
    お祭りなら私服・説明会なら制服かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す