最終更新:

6
Comment

【7365137】私立中高一貫からの高校受験について。

投稿者: 彷徨う中2   (ID:GytibX1fypY) 投稿日時:2023年 12月 22日 08:43

御三家より少し偏差値の低い、いわいる準御三家、の学校に通っている中学二年生です。
今の学校の教育には不満はないですが、人間関係が上手くいっておらず、高校受験して心機一転、新しい所で文武両道を頑張りたいと思っています。また、今よりいい学校にチャレンジできるのなら、チャレンジしたいと思ってます。
僕自身、鉄緑会に通っていて、学力的には今の学校で上位5%、というところです。
もし高校受験するとしたら、渋幕や都立日比谷を志望したいです。
中高一貫性の高校受験は「人生の賭け」であるということはよく分かっているつもりですが、その上で皆様のご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7365413】 投稿者: 自分の人生だし  (ID:ozEDVASsAe2) 投稿日時:2023年 12月 22日 16:03

    人間関係が上手くいっていないという理由なら、高校受験もありだと思う。
    ときどき海城や早稲田からいないことはないよね。

  2. 【7365560】 投稿者: 都立は…  (ID:NRyJDPONbNo) 投稿日時:2023年 12月 22日 20:05

    都立は内申を学校に出して貰う必要あること注意。
    中高一貫からの高校受験ではなく、転校して地元中から受験した方が背水の陣っぽくて言ってることの説得力あるかも…

  3. 【7365656】 投稿者: まず  (ID:GFpfTddTOx.) 投稿日時:2023年 12月 22日 22:09

    ボクちゃんが厨二病を拗らせている可能性もあるよね?

    まず、パパ・ママと相談したら?その上で学校にも相談するのありだと思うけど…スポンサーの意向や納得も社会にでるにあたってとても大切です。

    また「人間関係」って一言ではわからないですが、逃げても解消するとは限らないです。(解消することもありますが…)

  4. 【7365795】 投稿者: マルチポスト  (ID:WkPy9TldFnU) 投稿日時:2023年 12月 23日 07:52

    同じ方が同じよう内容のスレ立ててますよね?
    片方は削除されたほうがよいと思います。

  5. 【7366389】 投稿者: 経験者  (ID:ElRuKBRoZfI) 投稿日時:2023年 12月 23日 23:34

    理由は違いますが子供も高校再受験しています。

    何を聞きたいのかな?

    公立転校すべきかなら推薦、併願優遇などの利点があるのでするべしです。
    できれば中2の3学期のテストは公立で(傾向把握のため)
    それが叶わなかった在籍する公立の過去問もっている塾を選択ですね。

    学習内容の不安なら一貫校の大学受験に向けた学習だと穴がある可能性があるので高受向けのテキストを全流しする必要性がでてきます。

    でも、第一に親御さんに相談すべきだと思いますよ。
    うちの子は小遣いで駿台模試の過去問買って立ち位置を確認した後にイケると判断して再受験の意思を伝えてきました。

    ちなみに、子供の進学先(都立)では中高一貫校からの再受験組が何人もいました。
    珍しい話ではないようなのでご安心ください。

  6. 【7369034】 投稿者: 頑張って  (ID:fV1Uyl0sp4o) 投稿日時:2023年 12月 28日 08:22

    我が家も理由は違いますが、中高一貫から高校受験しました。他の方もおっしゃっていますが、珍しい話ではないですし、一度きりの人生ですから、すると決めたら悔いのないよう頑張って欲しいです。まずは親に相談しないといけないですね。

    日比谷も志望校に上がっていますが、都立トップは内申がかなり良くないといけません。5段階でほぼオール5の戦いとなると聞いています。内申のために皆さん生徒会活動や部活の部長やらを頑張っています。
    都立狙いなら公立にうつるにしろ、今の学校から受験するにしろ内申のことは念頭に置くほうが良いと思います。

    私立なら中学受験のように内申より当日の試験の結果が重要です。優秀なスレ主さんと思いますので、開成なども検討されてはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す