最終更新:

6
Comment

【7376222】私立中高一貫校から書類選考での高校受験

投稿者: もなみ   (ID:mVQbALn..gE) 投稿日時:2024年 01月 09日 08:36

一貫校から外部に出られた方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいと思いスレッドを立てさせて頂きました。
今私立中学に通う中2の娘がおり、もともと高校での指定校推薦を考えていた為、評定は43〜44/45程をキープしております。
中学3年でも同様の成績を保つことが出来れば、
書類選考で別の私立高校に行きたいと言っておりますが、
同じように私立中学から書類選考で外部受験成功された方はいらっしゃっいますでしょうか?
行きたいと思っている高校は大変人気でボーダーも43、44と高めですが、私立中学からの書類選考は受け付けているとのこと。
英検2級も取得済みのため、合格を頂ける可能性はあるかも…と思いつつ、一般受験の準備もしないままその書類選考にかけるのはとても危険だと思うので、ご意見頂けたら幸いです。
また私立と公立では評定の出し方が違うと思うのですが、中学で出された評定のまま、相手の高校に内申がわたるのでしょうか?
例えば10の評価がついていて(中学校では9.10が5に値すると記載されています)観点別評価がA.B.Bの場合、公立用の内申に変えると4になってしまう、などのことはありますか?
学校側に相談することはできず、高校受験用の塾にも通っておりませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7376249】 投稿者: 観点別評価  (ID:L9lFS0YsKU.) 投稿日時:2024年 01月 09日 09:28

    >例えば10の評価がついていて(中学校では9.10が5に値すると記載されています)観点別評価がA.B.Bの場合、公立用の内申に変えると4になってしまう、などのことはありますか?

    私立中なのに公立中と同じ観点別評価をしているのですか?

  2. 【7376401】 投稿者: 古いですが  (ID:b5ERUVqgVi.) 投稿日時:2024年 01月 09日 13:50

    ランキング上位に「私立中学校出身 内申」というスレが
    ありますよ。

  3. 【7376403】 投稿者: 推薦?  (ID:LRKtDLf0Puo) 投稿日時:2024年 01月 09日 13:50

    書類のみということは推薦でしょうか?
    内申を使う入試は国公立中の生徒のみが対象の場合が多いので、まずは要項を確認されましたか?
    出身中学が私立でもよさそうでも念のため志望する高校側に確認されるとよいと思います。
    推薦や併願優遇だと入試相談が必要なので、その時点で私立中は入試相談に対応していないので私立中出身者は一般受験しかできないと記載されている学校もあります。

  4. 【7376458】 投稿者: スレ主  (ID:mVQbALn..gE) 投稿日時:2024年 01月 09日 15:29

    スレ主です、お読み頂いて方ありがとうございました。

    観点別評価さま
    はい、通っている中学では評定の他に観点別評価も出されております。高校受験で外部に出る方が毎年一定数はいらっしゃるみたいなので、それが理由かは分かりませんが、5段階評価での記載もされています。

    推薦?さま
    行きたいと話している高校に確認したところ、
    書類選考は推薦とは違う為私立中学からの申し込みも可能とのことでした。
    中学の校長の印鑑は不用で、あくまでも調査書で合否を見るそうです。
    通っている中学との話し合いが円滑に進み評定を下げられなければチャレンジはできると思うのですが、
    中高一貫校なので不安に感じております。
    高校からの募集もしている学校なので、外部生を一切取らない中高一貫校よりかは穏和に事が進むかな…?と期待するしかない状態です。

    また、他のスレッドのことを教えて下さった方もありがとうございました。後程拝見させていただきます。

  5. 【7376766】 投稿者: ダヴィンチ  (ID:4hR2IOQxBjA) 投稿日時:2024年 01月 09日 22:16

    数年前に私立中高一貫校から高校受験しました。

    子供が通っていた学校からは、推薦は出せないと言われました。しかし、進学した高校(早慶付属高)には私立中高一貫校から推薦で入ってきた方もいます。

    私がいくつかの高校に確認したところ、私立中の内申は公立とつけ方が違うので、推薦基準には該当しないとも言われました。

    通われている中学、進学したい高校によりルールが違うようなので、個別に確認するしかないです。

    いずれにしろ、推薦に落ちる可能性もあるので、一般受験をする前提で、塾に通い受験勉強をすることは必要です。外部にでると中学に伝えた後は、基本的には戻ることもできないと思います。

    受験勉強をしながら、周りに内緒にして中学の行事、部活、勉強をこなすのは、相当な覚悟が必要ですよ。

    我が家も大変でしたが、いまは高校生活をエンジョイしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す