女子美の中高大連携授業
横国より慶応って本当ですか?
大学受験が終わり、慶応・商に合格。横国・経営の発表を待っています。
国立大を目指して勉強してきた息子ですが、
ここに来て慶応に進学したい気持ちが芽生えているようです。
いわく、「同級生が慶応蹴るのはもったいないと言う」「慶応の方が就職がよい」。
慶応・商は一学年1000人もいて、本当にそんなに就職がいいのですか?
息子は体育会系でもなく、華やかさもない、ごく普通のまじめな子です。
家は普通のサラリーマンで学費は出せますが、資産やコネはありません。
慶応と横国で世間的な評価があまり変わらないのであれば、
学費は半分・人数は4分の1の横国でしっかり勉強してほしいのです。
夫は「慶応蹴るのはもったいないが商学部だし、横国でもいいと思う。
本人に選ばせて」と言います。
私は早稲田の文系学部出身ですが、国立にとてもあこがれを持っており、
横国オシです。
>地方の進学校の進路指導では横国>慶応です
これは、正直、無いと思う。
旧帝なら進学すると思うけども。
進学校と言っても、いろいろなレベルがあると思うのですが、
少なくとも、うちの地方の公立トップ校では、それは無いです。
昔、二期校ってところだけで、
実際今でも、地元のトップ校では、旧帝の格下扱いにされていますからねぇ。
国立は一期の方が格上って、今でも根強く残っているんですよ、地方ゆえに。
偏差値的には、地方旧帝<横国でも、
昔の概念って、そうそう変わりません。
地方の価値観は、数年単位で遅れているので、横国はやっぱり微妙な位置にあると思います。
前期が残念だった場合、
後期で横国は出願していても、
早慶に合格できれば、普通は金銭的に無理でない限り早慶に進学すると思いますけど・・・。
慶應の就職が良いのは親のコネがある側面もある。
人気ゼミに入れるとは限らない。入れたとしてもゼミのくせに二十人以上もいる。
スレ主の夫が大企業重役や上場企業のオーナー経営者ではなくスレ主実家もたいしたことないなら、横国がいいのでは。
まともに就職活動をした方の書き込みとは思えません。
慶應でもほとんどが普通のサラリーマン家庭です。
ゼミについても、有名ゼミでなくても人気企業・有名企業へ内定をする人はいくらでもいます。
かくいう自分も、商ではないですが出来て2年目の新しいゼミに入り、就活もうまくいきましたよ。
ゼミ内の他の同期もかなり良い結果を出していました。(三菱御三家全てに計4名入社しました)
共通一次導入頃までは、横国だったでしょう。
国立一期二期校の時代で、文系にとっては東大の併願校でした。
一橋より偏差値が高かった時もあったとか。
共通一次、センター試験の最大の受益者は、早慶です。まあ、日本
の文系でサラリーマンになるなら、勉強よりは数なのかも。
文句無しに慶応でしょう。
それが、慶応商学部であろうと、慶応SFCであろうと、答えは横国よりも慶応。
なぜ?だか、分かります。
慶応の方が横国よりも、就職が強いからです。
横国大とか、地方国立大学が良かったのは、もう今となっては昔の時代。
横国大に限らず、北海道大、東北大、広島大、九州大、これらの大学は地方国立大学に定義されております。
地方国立大学が良かった時代は、共通一次試験が導入されて(`79年)から暫くの時代まで・・・。
昔は昔、今は今。
時代は慶応。
慶応という学校は、日本の私立大学の中では特別的な存在であり、OB・OGの力も侮れません。
私たちの国・日本が、どんな時代になろうと、どんな社会になろうと、慶応という学校は生き残るでしょう。
横国大も良い大学とは思いますが、慶応ほどのブランド力・ステータス・就職の強味は感じません。
息子さんの将来を考えたら、慶応を選択すべきでしょう。
ちなみに、私の友人で今、大手新聞社の新聞記者をやっている人は、受験時代、筑波大と慶応商学部と両方合格して、慶応商学部を選んだそうです。
息子さんの将来の就職を考えたら、慶応を選ぶべき。




































