最終更新:

28
Comment

【1616514】大学の二部ってどうなの?

投稿者: マルチビタミン   (ID:QvuUhYvkEYo) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:17

ご近所のあまり偏差値の高くない私立高のお子さんが某大学の
二部に進学されるそうです。
一部は難関大学のひとつに数えていい名の通った大学です。
推薦指定校らしいのですが、二部でも正直言って
「え?あそこの偏差値でよく入れたな・・・」と言うとこです。
お母さんに言わせると、こういうとき私立に入れて本当に
よかったな・・・と思ったそうで、推薦枠だったし、二部は
入試が一部に比べればかなり楽だったそうです。
就職も、会社の出身校の記載に特に二部卒と各必要のないところ
が多く、就職に不利ということもないとのこと・・・
当然学べる学部が限られてくるわけですが、二部卒って本当に
一部と同じ扱いなんですか?
就職に不利ってことないんでしょうか?
ご近所の方のお宅はご両親が高卒なんだそうで、息子さんが
二部とはいえ、大学にはじめて入学するので喜んでおられます。
二部は年々入学希望者は少ないとも聞きますが、学費も安く
お得なんでしょうか?
それとも、そんないいものじゃないでしょうか?
現状はどうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1626438】 投稿者: 元苦学生  (ID:inbWwLx9MiQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 00:00

    3年次編入は、決して珍しくないですよ。

    例えば、私の友人に短大からの編入だった人がいますが、その短大は、卒業後、半数以上が大学に編入で進学するそうです。
    また、高専も、最近は卒業後に就職する人よりも、進学する人の方が多いようです。高専からの進学の仕方は、自分の学校の専攻科に進む人もいますが、大学に編入学する人も少なくないです。

    ちなみに、長岡技術科学大学や豊橋技術科学大学は、もともと高専からの編入学者のために設立された大学らしいですし、東京の産業技術大学院大学は、高専出身者のための大学院です。



    同じとは様
    >中小企業ならいいんじゃないですか。

    とても失礼な人を見下した言い方ですね。
    私の勤務先は、日本人なら誰でも知っている、いえ世界中の多くの人が知っている、全世界にブランチを展開している大組織です。確かに、東大、京大、一橋や慶大、早大、東京外大出身の人が多いですが、それは公正な採用試験の結果としてそうなっているだけのこと。でも、決して一流大学出身ではない私にもちゃんとチャンスがありました。
    就職先にしても、自分の道を切り開くのは、大学名ではなく、自らの努力によるところが一番大きいと思います。

  2. 【1626940】 投稿者: 本人次第  (ID:vAU.KZ0Ho56) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:26

    一部の学生だって、これだけ就職難な時代、一部、二部なんて関係ないと思います。
    単に大学を卒業しただけでは、全く価値はないですよ。
    いかに真面目に、真剣に勉学に励んだかですよ。

    その点、二部をしっかり卒業した学生は、それだけで十分の価値は身につけていると判断されると思います。
    遊びに行きたい四時ごろから夜の九時、10時までが授業なのですよ。夏休みも長くはなかったみたいです。
    私の知り合いは二部をしっかり卒業しました。
    意志の強い、頑張り屋でなければ卒業は無理でしょう。

    人気のある大学・学部だったので、二部でも入学し、一部に欠員が出れば一部に編入できるかもと期待をして入学しましたが、結局四年間欠員が出ず、二部のまま頑張りました。

    多くの大学生が謳歌するであろうサークルなどの活動に、なかなか参加できないことが寂しかったようです。
    しかし二部で勉学に励むさまざまな年齢、環境の友人に恵まれ、
    とても有意義な大学生活を送れたようです。

    就職もとてもよい所に就けました。

    二部の学生を侮辱するようなスレ内容は、同じ大人として恥ずかしく
    その無恥さに呆れます。

    偏差値だけで若者を判断する考えこそ時代遅れのようにも思います。
    どこの大学か、一部か、二部かで判断するほど、もう世界は甘くないと思います。

    本人次第です。

  3. 【1628614】 投稿者: バナナ  (ID:gTLQQ0toYvU) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:05

    思う思わないの問題じゃなくて実際就職に便利か便利じゃないかと
    言う判断は学生じゃなくて、実際に本当に就職に不利か不利じゃない
    かって話を聞くんじゃないの?
    このスレを見て、二部学生の私が馬鹿にされてる、ムッキー!
    じゃなくて、実際のところ学生を取る側の会社がどう思うか?
    なんじゃないの?
    会社によっては、提出する書類に一部卒業か二部卒業か記入
    させるところもあるし、就職後に
    「仮名さんは早稲田だけど二部卒だよね」と一部の卒業生に
    言われることもあります。
    一部が就職難だったら二部はもっとやばいわけで。
    二部学生は本当に一部学生と同じ条件か?
    よく考えればわかることじゃない。

  4. 【1629387】 投稿者: どっちもあり  (ID:dNmWhJ6EA4I) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:17

    二部を一部より低くみる企業もあるかもしれないけど、気にしない企業もあるんだから、それが現実だと思いますが。二部の子は、一部の学生より遥かに卒業しにくいのは確かですし、卒業できたということはすなわち、体力精神力ともに優れているという証明にはなるでしょう。


    >「仮名さんは早稲田だけど二部卒だよね」と一部の卒業生に
    言われることもあります。


    こんなことを言うことこそお笑いですね。入学時の偏差値を卒業後も振り回すなんて、他に言うことはないの?

  5. 【1630283】 投稿者: リンゴ   (ID:9ybAV0cR9ak) 投稿日時:2010年 02月 22日 22:54

    ムキになってるのは、バナナさんみたいに二部生を差別視したい人の方のように思いますよ。

    確かに二部生を採用時に区別する企業があるかも知れないけど、そういう企業は大学名でも篩にかけるだろうから、実際のところ影響はないでしょうね。

    なぜなら、例えば、首都圏の難関大学、早慶上理MARCHで、今年の入試で二部の募集をしている大学は2校しかないですから。

    青山学院大学の文学部(英米文学科のみ)、東京理科大学の理学部と工学部だけです。

    むしろ、二部生には希少価値をアッピールポイントにするくらいの気概を持って欲しいですね。

    なお、国立では、横浜国立大学の経営学部や埼玉大学の経済学部に夜間主コースがありますが、推薦で入るには、就職が条件なのでスレ主さんのお知り合いは違うようです。

    この頃は、勤労学生が少なくなって二部のニーズが小さくなってきたのは事実です。また、二部には外国人留学生を入学させることができない決まりがあるそうです。そのため、各大学は、二部を廃止しつつあります。
    でも、家庭の事情などで仕事しながらでも、一生懸命に学ぶ意欲のある学生の受け皿として、まだ残っている二部には頑張ってもらいたいと思います。


  6. 【1697785】 投稿者: 理系なら  (ID:dXI7ox/8.Uc) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:57

    理科大に二部があるということですが、
    理系の場合には昼間の学生と同様の企業に就職できると聞いたことがあります。

  7. 【1697835】 投稿者: ほし  (ID:pMqQQXYuGro) 投稿日時:2010年 04月 19日 00:50

     二部の学生だって、学生時代にしっかり勉強し学生としてのいろんな経験を積んで、しっかりとコミュニケーションのとれる人なら就職に不利と言うことはなく、むしろ評価されるのではないでしょうか。
     昼間寝ていて、夜の授業だけ受けにいっているような学生は、全然だめでしょうし、学生次第ですよね。

  8. 【1793645】 投稿者: 25年以上前に  (ID:LWX3VekK8H2) 投稿日時:2010年 07月 09日 11:10

    2部を卒業したアラフィフ世代です。
    みなさん、2部生を勤労学生だと真面目に思ってくださるのは有り難い。
    でも、当時からして私の経験上では、そんなに褒められた人ばかりではないというか
    ちょっと印象は実態と違います。
    真面目な勤め人こそ公務員などよほど恵まれた勤務環境でないと入学手続きしたものの
    はじめから一度も学校に来ない人、卒業出来ない人多数いました。
    私も公務員でなんとか卒業したものの学校行っても爆睡することもありスレスレの出席日数でした。
    ところが、半数以上の学生は経済的にも恵まれていて昼間に学生できるのに
    入学し易いから2部にした、学費も安いしってな感じ。チャンスあれば昼に行こうと狙ってました。
    一応働いているもののバイト。勤務時間も普通の学生より長くバイトできる分
    お金もたまって海外旅行とかよく行ってました。
    昼間軽くバイトしてるだけ、しんどかったらやめたらいいし、そんな人はもちろん
    講義もしっかりでれるのでちゃんと卒業してました。
    2部がある大学がだんだん無くなってきたのも本来の勤労学生が減ったからじゃないですか。
    就職?そんなもの知りません。だって、もとから勤労学生は就職しているから関係なかったので。
    こんな大学は私の卒業した学校が例外だった事を願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す