最終更新:

445
Comment

【1819456】レイクランド大学の評判

投稿者: 受験生を持つ親   (ID:aEJAY1DFro2) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:46

文部科学省指定の外国大学日本校という言葉のですが、いまいち本人は迷っています、英語力を見に付け、活かせる仕事をしていきたいということで、2年間海外の大学で学べるのが魅力のようですが、実際どうなのか分かりません。なにか評判や、行った方の情報や、他に推薦の大学などの情報を教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 56

  1. 【5512623】 投稿者: ここの短大  (ID:ubNEVni6t.w) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:45

    ここの大学は本当に詐欺。まず名前からして詐欺。この大学の名前はLakeland University Japan。Universityを日本語に訳すと4年制大学。でも、ここよく資料を見ると2年制大学。英語だとCollege。これこそ名前詐欺。 昔はcollegeからuniversityへ進化しましたとか色々言ってて、4大だと思って入学してくる人沢山いた。でも、ある日突然、生徒のみにグーグルメールで4大は却下されましたって英語でメールが届く。4大を信じていた人達は唖然。4大コースに進学しようとした人達は次の進路が途絶えた。保護者達は4大を却下された事など知らない、なぜなら連絡が来ないからだ。

  2. 【5512633】 投稿者: ここの短大  (ID:ubNEVni6t.w) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:53

    4大生だった生徒達は次の日から急に短大生になる。就職活動でも、大卒以上という所に次の日から応募出来なくなる。まぁ、文部科学省が決めた事だからしょうがないにせよ、4大却下され短大になった事はきちんと緊急保護者会を開くべきだった。それなのにも関わらず、グーグルメールという仕打ちでしかも、生徒のみ英語で。それに、後日訴えられたりした際に証拠を消すためか、グーグルメールで送った内容を学校側が削除。無かったことにする。自然を装う。これは酷い。

  3. 【5512636】 投稿者: たぶん  (ID:3pOOaEPW0Fg) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:56

    親子共に、こちらの学校関係者ではありませんが、アメリカ本校は四年制大学なのではありませんか?日本校は二年制までしか認可、設置されていないけれど。
    二年間準学士で卒業しても良いし、アメリカ本校で残り二年間若しくは、こちらの短大の単位を認める国内や海外の大学で残りの単位を取得し学士で卒業しても良い。という風に解釈できます。
    海外大学はインターンも就活も自分でするのが当たり前とされているところが多いから、そこも変だとは思いませんが。

  4. 【5512637】 投稿者: ここの短大  (ID:ubNEVni6t.w) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:57

    4大生だった生徒達は次の日から急に短大生になる。就職活動でも、大卒以上という所に次の日から応募出来なくなる。まぁ、文部科学省が決めた事だからしょうがないにせよ、4大却下され短大になった事はきちんと緊急保護者会を開くべきだった。それなのにも関わらず、グーグルメールという仕打ちでしかも、生徒のみ英語で。それに、後日訴えられたりした際に証拠を消すためか、グーグルメールで送った内容を学校側が全部削除。無かったことにする。自然を装う。これは酷い。でも、詐欺だけど、名前だけはuniversityって名乗っておいた方が良い、これで勝手に名前をcollegeに変えたりしたら短大なんて思わず、4大だと思いながらも今まで黙っていた保護者達、生徒達が爆発するから。詐欺でも名前だけは変えない方がまだ無難。

  5. 【5512644】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:03

    >> 海外大学はインターンも就活も自分でするのが当たり前とされているところが多いから、そこも変だとは思いませんが。

    だから、インターンや就活をサポートしてくれる日本の就職予備校のような大学に通った方が良いですよ、と言ってる。しかも、日本の就活と海外の就活じゃ全然気合の入れ方等が違うから。 日本の就活は新卒で入れなかったら人生ドロップアウトしてしまう。でも、海外はそんなことないから就活に余裕があります。日本の就活と海外の就活を同じく語られても困ってしまいます。

  6. 【5512649】 投稿者: 関係者C  (ID:sFjU.z.yEt.) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:05

    本当にこの学校は生徒にとってブラック学校。入ったらブラックの香りが漂う。

  7. 【5512657】 投稿者: たぶん  (ID:3pOOaEPW0Fg) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:18

    なるほど。
    入学前にパンフレットを読んで、質問したりはしなかったのでしょうか?
    米国大学を日本に認可、設置している状況だから、基本、米国のやり方に従うことになると思うのですが。
    もし、アメリカ本校に通学していたら、メールは本人しか受け取れないはずですし、もし、日本の大学に通学していても、もう大学生なのだから本人しか受け取れなくても問題ないような気もします。

  8. 【5512714】 投稿者: 関係者C  (ID:N5FYLYrzF0E) 投稿日時:2019年 07月 18日 21:06

    >> もし、アメリカ本校に通学していたら、メールは本人しか受け取れないはずですし、もし、日本の大学に通学していても、もう大学生なのだから本人しか受け取れなくても問題ないような気もします。

    いやいや、例え大学生であったとしても、授業料を払っているのは保護者の方達です。保護者が高い学費を払っているのに、保護者には何も伝えず、好き勝手に4大キャンセルしたり、生徒だけに英語で色々メールを送ったり、そのメール全削除したり、理不尽なグレードつけたりするのはおかしいですよね。大学生だから問題ない? ちゃんちゃらおかしい。勝手に基準決めないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す