最終更新:

9
Comment

【2504031】文転

投稿者: 葉桜   (ID:2qac3tgtk/A) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:58

高校3年の息子がいます。Y偏差値60程の進学校の理系クラスです。

この春休みにいろいろと考えたらしく、経済学部に進みたいと相談を受けました。
本人の意思を尊重しようと思っています。主人も同意見です。

ただ文系クラスへの変更はできないため 理系にいながら経済を目指す事になります。
学校のカリキュラムをみますと、3年生で履修する科目の大半が受験に無関係な科目になります。
授業も定期テストも受験科目ではないものを受け、受験対策は予備校だけで行う事になります。

こういった状況で国立の経済を狙う事は不利ではありませんか?
大丈夫なのか親の方が不安でたまりません。
理系からの文転は珍しい事ではないと聞きますが、皆さんどのように対策されるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2504846】 投稿者: 文系科目  (ID:YjvyilgahoY) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:12

数3Cはともかく、たしかに物理、化学のⅡは必要ないですね。
    学校側が文転した生徒に理解があれば問題ないのですが、
    理解がない場合、案外学校のテスト対策などに思わぬ時間を取られたりしますのでペース配分に注意してください。
    それと文系科目である社会はなるべく早めに自学自習で最後までやっておいた方がいいですよ。
    いずれにしても東大、一橋を狙っているのならば、数学ができるのは大きなアドバンテージですね。

2. 【2514720】 投稿者: よい経験でした  (ID:U3WsvnFFR7g) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:21

同じく高3の息子がいますが、私自身が理数科のまま文転しました。

私立の進学校で容赦のない数学、理科でしたが、同じような子はいましたし、学校側に配慮してもらうという発想すらもありませんでした。
    とにかく進みたい道を見つけた喜びの方が大きかったですね。
    秋には予備校も時間の無駄だと思ってやめ、それまでやったことがないくらい勉強しました。

正直、医学部に進んだ子がいるような中での高3の数学(今の数3Cですね)の成績は散々なものでしたし、時間割の大半は受験科目と無関係。
    ですが、高1から3年間の理系は非常に論理が鍛えられ、今でもよかったと思っています。
    現在、第一志望で進んだ専門の仕事に就いています。

息子は理系志望の理系クラスですが、まだまだ本気モードではありません。
    進みたい道を見つけた息子さんがうらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す