最終更新:

11
Comment

【2528436】工学部から医学科へは無謀過ぎますよね

投稿者: りんご   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 05月 03日 09:18

K大工学部を不合格で今年予備校浪人生になった息子の話です。
突然、子供が医学科(眼科の先生になるために)に変更しようかな~と、何気なしに言ってきました。

現役時代に、高校1年生後半から遊びと部活一色になり 成績は学校で下から3分の1ぐらいの成績になってしまったものの、2年から付き合い始めた彼女が目指す同じ大学に行く目標を3年生初めに作り、3年生夏休み後の判定が取れたので目標大学のランクを一つ上げて、結局は不合格になってしまったという経緯があります。
 そして大阪の大手予備校に通い始めた今年の春。新学期の本講座が始まる前の春期講座で、数学の一部の講座を医学科専用コースの講座が取れるということで受講したら、先生がすごく良かったらしくて、
また、新学期からは主要教科は東大コースの人と一緒の授業らしいのですが、なんだかやけに自分に自信を持ってしまったようです。高校生になってからまともに塾に行ったことがなかったので、予備校で授業を受けて「お金を出しただけの甲斐がある。すごくわかりやすいし、やる気もすごく出る」と言っています。

息子は、将来医学の道と言う選択に全く興味がなかったわけではないようで、親の経済力に遠慮して、また、自分の能力では無理(医学の道を目指している友達は自分よりも次元が違うぐらいに果てしなく賢い子ばかりらしいので)と考え、他の道を選択したようですが、
予備校に通い始めて、医学科コースに自分の知り合いが数人いたらしく、その子達や今年現役で国立大医学科に行った友達だちと自分の家庭の経済力に大差がないよう思ったそうです。
そして予備校の授業が解りやすく、医学科や東大の人達と一緒に勉強をして妙に変な自信がついてしまったような、そんなふうに私は息子の話を聞いて思いました。

息子が言うには、国立大学でも比較的入りやすい医学科がある、と言っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2581065】 投稿者: 全知全能の神  (ID:cw0rxnm/PC6) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:41

近視眼だと思ったんでしょう。

2. 【2581832】 投稿者: くーなん  (ID:XtBaLm/2/9I) 投稿日時:2012年 06月 15日 20:49

医学部に行くということは、医師になるということ。
    それを職業とすること。
    それで働くということ。

それを考えているなら医学部に是非とも進んでほしいと思います。

上位校の工学部に行っても就職は本当に厳しいです。
    医学部が視野に入ったのなら今が考える最後のチャンスですよ!

3. 【2581868】 投稿者: K大とは?  (ID:vRH2l6fIK1g) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:11

京大ですか?慶応大ですか?

前者なら良いのですが、後者だと正直1年では厳しいでしょう。

まあ前者だと仮定して、
    国公医受験の世界は、受かりそうな学校があれば全国どこでも下宿で行く「覚悟」が必要です。
    その覚悟はお子様におありですか?

下宿となれば、それなりに仕送りも必要になりますが(・・アルバイトしてる暇はあまりないかと。)
    御両親の経済的負担は大丈夫ですか?

関西の国公医情報には疎いのですが、首都圏と一緒で、
    京都・大阪周辺で自宅通学できる範囲の国公医はハッキリ言って難関だと思います。
    (・・・そもそも全国全ての国公医が「京大以上」の難関ですが、更に!の意味です。)

>息子が言うには、国立大学でも比較的入りやすい医学科がある、と言っていました。

間違いなく「地方」の国公医だと思いますので、
    お子様、御両親共相当の「覚悟」が必要ですよ。

入学してからも「進級の厳しさ」「国家試験の厳しさ」「専門医国家試験の厳しさ」「生涯勉強の厳しさ」
    はずっとつきまといます。

彼女がどうとかでなく、「真に医師になりたい理由と覚悟」がなければ、
    なかなか難しい進路だとは思います。

4. 【2582398】 投稿者: たいふう  (ID:pGO8X2yzMPE) 投稿日時:2012年 06月 16日 09:32

比較的入りやすい国公立医学部・・・

う〜〜ん、センター試験で思ったように得点できなかった学生や、
    2次試験における学力に自信がない学生が、そういう所に殺到するんですよね・・。
    某医学部は、後期の倍率90倍越えましたもの。そうそううまくはいかないものです。
    センター試験がとれればとれたで、欲もでますから、少しでも自分の居住地域に近い所や都市部の大学を望んでしまいますしね。
    なかなか、受験校を選ぶのが、大変なんですよね。医学部受験は。

それとアルバイトですけど、案外できるものですよ。
    大体みなさん、医学部系のクラブに入りますから、体育会系のクラブに比べると格段に緩いです。
    うちは、2人医学部ですが、6回生の夏休みまでアルバイトの家庭教師やってました。月に5万円弱、稼いでましたよ。
    さすがにそれ以降は、各病院での臨床実習が入ってきて、無理になりましたが。

スレ主さんの心配しておられる「妙な自信」については、心配ありません。
    これから、予備校内の校内模試(コース内試験?)や、全国模試でいやというほど自分の立ち位置は、示されますから。
    実力があれば、「ある」、ないのなら「ない」と認識できるようになります。年末頃にはしっかりしてきますよ。

うちも、一浪中、大手予備校で成績がとても伸びました。良い教師と知り合え、苦手だった物理と急遽追加した生物の成績(理科3科必要な大学に変更したため)を飛躍的に伸ばすことが出来ました。

ちなみに、うちの子どものひとりは、高校3年の11月まで京大工学部志望でした。

頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す