最終更新:

29
Comment

【2858630】大学生ひとり暮らしにのための準備、気を付けておくこと

投稿者: 桜咲く   (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:02

子どもは理系志望の男子、今年春から大学生になる予定です。
確実に、アパートでの貧乏一人暮らしになりそうです。

私は賃貸住宅は全く経験がなく、一人暮らしの住居や身の回りの物で、どういうふうに準備を進めて良いのかわかりません。

ざっと今思い浮かぶことは、
お風呂がアパートについている方が良いのかどうか?家賃が変わってきますよね。うちの子は小学生時代からずっと続けている運動があって、大学に行っても部活に入るそうです。学校の温水シャワーが使えるからとか、
学校とアパート間に銭湯があればお風呂がなくても良いとか、子供は言っていますが(共同トイレは絶対に嫌だそうです)

寝床はベッドか否か、ベッドだとどういうのが良いのか?

布団は殆ど敷きっぱなしで干したりできないと思うのですが、羊毛敷布団に羽毛掛け布団、綿毛布で良い?

そこで経験ある方々に色々なんでもかまいません 身の回りの物で、ああいうのが良いとか悪いとか、あれは必要ないとか必需品だとか・・・
アパートを決めるのにぜったいに確認をしておくべきこと、譲れないこと、など、
実際に経験された失敗談成功談など、

なんでもかまいませんから色々と書いてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2860118】 投稿者: 理系って  (ID:xOSZ1i8EU.k) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:59

理系だと分野にもよりますが、実験が始まると夜遅くなったりして、
    体育会系の運動部は続かなくなることが多いですね。
    サークルなら大丈夫ですが。
    レベルの高い大学の理系ほど、いわゆる私立大文系の大学生で思い描く大学生活とは違ったイメージになります。

お風呂がなぜ必要か。洗濯をするんです。笑
    男の子だと、お母さんにはわからない悩みなども、いろいろありますよね。

2. 【2860124】 投稿者: 近いのも良い  (ID:9BFzfuIl28Y) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:06

スレ主さま、おめでとうございます。
    理系ですよね、卒業近くなるごとに、夜が遅くなります。研究室に真面目に毎日詰めていても さらに早朝のお掃除当番もあり、
    指導を受ける順番も待たなければならなかったり。
    また プレゼンの予行練習を交代で皆が行い、直すべき点を直し合う×人数分、で
    理系すなわち体育会系のような時期も。
    深夜、お風呂を使うことが歓迎されない共同住宅もありそう。
    試験・卒論シーズンの冬の寒さ&交通の便を考えて
    学校に極力、近いほうが良いという案もあります。

もう一つの山場は“学祭”です。一つの学祭自体は短くても、
    新入生学祭・一般学祭・他大と共催の学祭など、最初の年は2回ある場合も。
    試作・試食会と念入りに段階を踏み、ことのほか時間を取られます。
    辛くても面白い経験になり、ぜひ参加させてあげたいですが、
    学祭の時期に ついに疲労でダウン“急遽学校最寄りに住み替え”の人もいました。
    当初、便利な数駅先を選んだのですが、バイトの繁忙期と重なってしまい、ご本人の疲労憔悴激しく、故郷の親御さんが飛んでみえて、不動産屋さんに
    “頼りになる同級生の親友宅最寄り”かつ“大学最寄り”と条件を出し、
    キャンパスから丸見えの場所に即決・即転居。

“大学に近いと試食の調理場にされる”と心配する方もありましょうが
    近くなくても、それはありえます。
    理系で実験等に全力注ぎたい、しかも体育系部活や硬派のサークルでしたら 
    住処は近く、お風呂もあったほうがいいです。

新入生でアルバイトもぎっしり入れ、夜、戻ってみると上階からの水漏れで
    一晩中、掃除して眠れず・・・ という方も。
    理系は (学校近の)ロケーションと 構造の堅牢さ、家財保険、お風呂の存在。これらは譲れなそうです。

(体の汚れない文系で、お安いところでやっていける子はたくさんいます。
    理系でどうしても手や体の汚れる研究ですと 消毒、風邪やインフルも予防せねば 感染すると研究室全体の実験に影響するため、本人立ち入り禁止になり、本当に可哀想です。)

学校にシャワーはあるのですが、深夜まで病原菌を培養、
    試薬品や血液が日常的に白衣に付く、アパートに陽光が当たらない、セキュリティ上 外に干せない、だが早く乾かしたい、など勘案すると
    ★★水まわりと(中古でも)乾燥機は肝要かと★★

スレ主様のお子様の健やかな成長を心よりお祈りいたします。

3. 【2860156】 投稿者: カーテン  (ID:Wj3KzxIDI.M) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:22

最初に必要だと思ったのは、とりあえずその夜寝る布団とカーテンです。
    あとは、翌日以降でも何とかなるかな?

うちは、前もって自宅近くの電気屋・ホームセンター等で実物を下見をした後、
    全てそのお店のネットショップで注文し、入居翌日に配送指定しました。
    食料品等細かいもの(米・調味料・洗剤等と当日のお弁当・惣菜)についても、
    ネットスーパーで時間を指定して配送してもらいましたよ。

今は、ホームセンターもスーパーもネット注文&配達可能なので
    とても便利です。
    お鍋一つ、洗面器一つでも自分で買って持って帰るのは大変ですものね。

それと、ネット環境は早目に手配(申し込み)しておいた方が良いです。
    今はスマホがあるのでしばらく使えなくても良いかもしれませんが、
    申し込みが遅いと、三月下旬~四月上旬は工事が混み合い、
    入学して最初一週間位の間ネット環境がない状態ということになります。
    うちは、1人で住むので持ち歩くことも出来るでWimaxにしました。
    これなら工事も不要で、費用も抑えられるし旅行にも持ち歩けるので。
    (ただし、光回線に比べて速度が少々遅い)

4. 【2860770】 投稿者: メモメモ・・・  (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:47

すれ主です。
    とても参考になるアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    どのアドバイスも忘れずにメモって活用させていただきます。

5. 【2861094】 投稿者: 昔の経験者  (ID:PxnrHNRelAw) 投稿日時:2013年 02月 14日 02:17

コンビニが近くにある、駅から近い、等、お子さんの希望があると思いますが、不動産屋さんは、大手で、若い営業マンがいて、物件をたくさん持っているところがいいと思います。
    築年数や立地も考えながらの検討をオススメします。やはり都内・首都圏は「地震」を頭のどこかに入れておくに越したことはありません…。

一人暮らしとは言え、とりあえずの家電は必要です。今、コ○マやヤ○ダの大型家電店には「新生活応援シリーズ」という家電一式揃ったものがありますから、お子さんがとりあえず必要かな、と思うものを揃えると、お得なのでは?

100均も充実しているので、細かい生活用品は揃うと思います。
    無印良品もシンプルなので家具等は、男性には人気です。かなりの大工仕事が必要なものもありますが(笑)。

ご参考になれば嬉しいです。

6. 【2861201】 投稿者: 実家  (ID:7S2K62IUNb6) 投稿日時:2013年 02月 14日 07:58

実家 東高円寺徒歩3分・中野徒歩12分・新宿から4㎞、キッチン付き、トイレ・洗濯機共同、風呂無し(すぐ近くに銭湯あり)、南向き6畳・押し入れ付き、築30
    年、家賃4万円。
    こんな物件もあります。
    立地的に早稲田の学生が多いです。

門出の春。
    親御さんは寂しくなりますね。

おめでとうございます。 

7. 【2861587】 投稿者: 体験から  (ID:YjvyilgahoY) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:52

全部目を通していないので、ダブっていたらごめんなさい。

とにかくご注意いただきたいのは、アパートなどで隣家が社会人のケース。
    生活時間帯が大きく異なりますし、お勤めもあるので、夜間の音にはとくに気を使います(シャワーや水洗、テレビの音も)。
    学生同士であれば、お互いに目をつぶって済ますようなことでも、人によってはトラブルに発展してしまうことも。
    隣家はできる限り学生の方がよいと思いますよ。

8. 【2863007】 投稿者: メモメモ  (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 02月 15日 13:27

参考にとてもなりました。
    アパートの騒音問題は噂では聞きますが、切実な問題のようですね。
    我が子も私も田舎の一軒家育ちなので、大声で話したり、バタバタと歩いたり、深夜の活動に気を遣う必要がなかった生活なので、何かと心配です。
    建物は、耐震性防火性などを一番に考えなければなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す