最終更新:

8
Comment

【3021671】塾との差

投稿者: 高1 母   (ID:e2hjL/ZCD1k) 投稿日時:2013年 06月 29日 09:07

私大 薬学部を目指す娘の事ですが、学校での数学の成績が芳しくなく、来年の文理選択の際に
本当に理系には進めない状態です。しかし、塾での小テストなどは80%コンスタントに取れていて、塾の先生からは
順調ですと言われています。
このギャップは埋められるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3025010】 投稿者: 見極めが大事  (ID:ph27pbcK7OY) 投稿日時:2013年 07月 01日 23:47

学校のテストとは定期テストのことですか? それとも実力テスト?

定期テストは「範囲のあるテスト」ですから、
    それが振るわないということであれば 
    「定期テストの勉強をおろそかにしている」か「手がそこまで回ってない」かのどちらかでしょう。
    おろそかにした結果なら
    理系に進める程度の成績は取るようにと アドバイスしてさしあげましょう。
    手が回ってないなら、
    もう少し要領の良い勉強方法を教えてあげる必要があるかもしれません。

実力テストが振るわないというのであれば、「まだ実力が完全についていない」状態なのでしょう。

全国模試での成績は如何ですか?
    今行かれている塾は信頼のおける所ですか?

「模試では取れている。塾も実績ある塾で信頼できる」ということでしたら
    そんなに心配は無いかも。

でも もし、
    「模試もダメ。塾も個人塾で 小テストは信頼性が低い」ということでしたら、
    転塾も視野に入れましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す