最終更新:

260
Comment

【3126383】男も学歴より容姿?

投稿者: アラフォー東大卒男   (ID:/dFyAHZAX7E) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:34

よく、女子は学歴より容姿が大事、といったスレが立てられますが、今時、結婚に関しては男も容姿で選ばれるのでは?
お見合いで親のお眼鏡にあった結婚というアラフィフ以前の時代であれば、学歴の良い男性はそれなりに女性に恵まれましたが、恋愛が自由競争になり、女性が自分で稼げる時代になった今、男にとっても容姿の方が学歴よりずっと重要なのではないかと思います。
私の経験でも、うちの母は東大いったら女の子にモテるよ、と言っていましたが全然モテませんでした。周りをみても、容姿普通、真面目そうな東大生より、イケメン慶應ボーイの方がずっとモテましたし、イケてない早稲田君より、青学なんかのイケメン君の方がモテてました。さすがに大卒と高卒の違い位あれば学歴も多少は加味されるでしょうが、そこまでいかなければ、男も容姿の方が重要なんじゃないかと思います。

皆さんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【3126385】 投稿者: 磨けば光る  (ID:4itakj29IqU) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:37

    磨けば光るんじゃないでしょうか。香川輝之さんなんて、ほんと素敵ですよね。

  2. 【3126469】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:fskciM5MW..) 投稿日時:2013年 09月 26日 23:08

    「もてるか」という尺度で言うなら、学歴より人として魅力的かどうかということではないかな。
    容姿も魅力の一つとして数えられるが、それより会話が楽しいとか、頼もしいとか、優しいとか。その基準は人それぞれでしょ。

    どうでもいいが、お笑いの男前ランキング★位だとか言われているチュートリアルの徳井やナイナイの矢部は、楽しいかもしれないが、少なくとも私は恋人にしたいタイプではない。

    不細工でもタモリは好きだが、北野たけしはどうでもいいし・・・。

    学歴を顔に書いて生きていくわけではないので、それ以上に人をひきつける何かがある人がモテるに決まってます。

    まあ、東大卒だからモテるだろうとか、この先上手くいくだろうとか思ってる人は、まずモテないと思う。。。

  3. 【3126511】 投稿者: あのう  (ID:kX3CRGo6wBc) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:12

    スレ主様が、男性は学歴より容姿、だとお考えになった例が

    容姿普通、真面目そうな東大生 VS イケメン慶應ボーイ
    イケてない早稲田君 VS 青学なんかのイケメン君

    というのが、違和感があります。
    東大と慶應、早稲田と青学って、それほど大差ないでしょう?
    学部にも最寄りますが。

    スレ主様は、学歴を重要視しすぎです。
    さすがに、普通そこまでは学歴にはこだわりません。

    上のイケメン慶應ボーイをマーチのイケメンに、
    青学なんかのイケメン君を日東駒専のイケメン君に置き換えれば、やはり学歴>容姿だと思います。
    それも、イケテない容姿といっても、普通程度の場合です。

  4. 【3126512】 投稿者: あのう  (ID:kX3CRGo6wBc) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:17

    あ、もちろん、どうでもいいけど様がおっしゃるように、学歴や容姿より性格や相性ですよ。
    学歴より頭の良さ(学歴と正比例とは限らない)でもあります。

    あくまで、学歴と容姿を、モテ度のファクターとして考えた場合です。

  5. 【3126516】 投稿者: スレ主  (ID:/dFyAHZAX7E) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:24

     コメントありがとうございます。
    何故、こんなスレを立てたかというと、自分がモテなかったことへの自虐ネタではなくて(笑)、この板でもEDUの他の板でも「女性は学歴より容姿」というスレが盛況で、「それは男の本能だから当然」といった意見が出るのですが、これって男女逆でも全く同じじゃないかと思ったからです。
     東大と慶應では学歴が近すぎる、もう少し差があれば学歴の差が大きい、という御意見もわかりますが、これも女性の場合も同じでは?周りをみていて、女性の学歴にはこだわらない、といいつつ、高卒や短大はちょっと、という男性、多いです。
     結局、親がかなりの投資をしてくれた割には、学歴ってそんなに意味ないな、と思ったりして、私も子供の進路の相談を受ける年になったので皆さんの意見を聞いてみたくなりました。引き続きご意見ありましたらお願いします。

  6. 【3126526】 投稿者: 赤い彗星  (ID:03QxhkATUiA) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:38

    モテるのは男も容姿。しかし、容姿は生まれながら持ってるものだからどうすることもできないわな。

    これはもう所与として、努力で何とかなる学歴や職業をということなのだろう。

    容姿に優れた人は、あまり学歴で頑張る誘因がないね。容姿に恵まれなかったら学歴しかないじゃん。

    東大ブス、ブ男だと、会ってもその意識が透けて見えるようで、

    「あ、頑張るしかなかったんだ・・・」と。

    あー、いやだいやだ。こう思ってしまう素直な自分が。


    w

  7. 【3126558】 投稿者: 『それ』  (ID:SHpjU3LdIZo) 投稿日時:2013年 09月 27日 02:48

    だからこそ、学歴にも優れ、容姿にも優れ、もちろん経済力もある
    慶應ボーイ・慶應淑女は、日本の最高峰に位置するのだよ。

    学歴では、東大や京大、一橋等も慶應に匹敵するだろうが、
    問題は生まれながらにしての『それ』だよ。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す