最終更新:

260
Comment

【3126383】男も学歴より容姿?

投稿者: アラフォー東大卒男   (ID:/dFyAHZAX7E) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:34

よく、女子は学歴より容姿が大事、といったスレが立てられますが、今時、結婚に関しては男も容姿で選ばれるのでは?
お見合いで親のお眼鏡にあった結婚というアラフィフ以前の時代であれば、学歴の良い男性はそれなりに女性に恵まれましたが、恋愛が自由競争になり、女性が自分で稼げる時代になった今、男にとっても容姿の方が学歴よりずっと重要なのではないかと思います。
私の経験でも、うちの母は東大いったら女の子にモテるよ、と言っていましたが全然モテませんでした。周りをみても、容姿普通、真面目そうな東大生より、イケメン慶應ボーイの方がずっとモテましたし、イケてない早稲田君より、青学なんかのイケメン君の方がモテてました。さすがに大卒と高卒の違い位あれば学歴も多少は加味されるでしょうが、そこまでいかなければ、男も容姿の方が重要なんじゃないかと思います。

皆さんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【3127880】 投稿者: 容姿重要  (ID:OMX8Ta1VklU) 投稿日時:2013年 09月 28日 11:19

    愛ですか? 自分自身が幸せに暮らせるか?で 男性を選ぶ事って 愛なんだ。

    打算にしか 思えないけど。

    スレ主さんの お題では、経済的自立した女性が 男性を選ぶ場合じゃなかったかしら?

    男性に幸せにしてもらおうなんて、凄く依存的で 寄生的。

  2. 【3127889】 投稿者: え?  (ID:pXYZTrWyhW6) 投稿日時:2013年 09月 28日 11:32

    見た目重視のほうがよっぽど打算じゃん。

  3. 【3127895】 投稿者: 容姿重要  (ID:OMX8Ta1VklU) 投稿日時:2013年 09月 28日 11:45

    見た目って 相手を好きになる要素の1つでしょう。

    打算、損得勘定より 本能、感情に因るところが大ね。

  4. 【3127915】 投稿者: やっぱ愛でしょ  (ID:O.K3oO1GXO2) 投稿日時:2013年 09月 28日 12:02

    結婚して幸せになれるかどうかは重要だと思いますけど。これは女性側だけではなく、男性も同様。男と女としての恋は長続きしないかもしれないけど、結婚して家族になってお互いに思いやりと愛情を持って暮らしていくのが一番幸せだと私は思っています。経済的に自立した女性なら、なおのこと精神的な満足を結婚で得たいと考えるのではないでしょうか?
    男性に幸せにしてもらおうなんて書いたつもりはないのですけど、そんな風に読めてしまいましたか〜。
    本題にもどると、どなたかが書かれていたように年を重ねると生き様が顔に出るので、中身の無いイケメンよりは誠実で娘を大切にしてくれるイカ東のほうが断然いいですね。

  5. 【3127921】 投稿者: ゴジラ(マチルダ)  (ID:JYkfRKhlT1Y) 投稿日時:2013年 09月 28日 12:08

    赤い彗星さま

    >本物のイケメンは歳をとってもイケてるオジサンなんだよ。

    このお言葉、はじめて心に響きました。

    「男は生き様」と言う持論を子供に言ってきましたが、
    たしかに「生まれつきにイケメンで、年を取ってからもデキるオヤジ」が最強かもしれない…
    ただ、天然イケメンは見た目に頼りがちな為、そんな人は珍しいです。

    多くは「生き様」で天然イケメン以上にカッコ良くなった人の方が多いと思います。

  6. 【3127931】 投稿者: 容姿重要  (ID:OMX8Ta1VklU) 投稿日時:2013年 09月 28日 12:18

    ↑ そんなデーターあるんですか?
    なんか必死ですね。

    松井秀喜様は 元々背も高く、外見は悪くありませんよ。

  7. 【3127933】 投稿者: 本能  (ID:CUBUmyK40kQ) 投稿日時:2013年 09月 28日 12:19

    何をもって本能と打算に分けるのかわからないけれど、私も本能的に見た目重視で今の夫を選びました。
    学歴はMARCHなので、当時の会社内(社内結婚)では普通。
    でも、隣の部署の女子にまで「モデルみたい」と言われたルックス+頭が良く誠実そうな雰囲気で選びました。

    頭がいいというのは学歴とは少し違うんですよね。
    同じフロアにいた無口な東大卒の人や、女子社員に嫌われていた慶應卒・一橋卒の人と比べると、人当たりがよく、仕事も丁寧で、女子社員にモテるというのではありませんが信頼される雰囲気がありました。

    私より少し後に結婚を決めた同僚は口癖が「バカな男は嫌い」で、東大卒(上の人とは違い、社交性はあるが髪は薄くかなり老け顔)の人と結婚をしました。
    彼女の本能は「とにかく学歴」だったし、その男性は性格も良かったので彼女は幸せかと思います。

    でも、私と他の女子社員は「知り合いに会った時、いちいち夫は東大卒です、なんて紹介しないし、見た目がいい方がいいな」と言っていました。

    まぁ人それぞれですね。

    経済的なことは結婚したのが若かったこともあり、ほとんど考えませんでした。
    (ここで経済的、にこだわる人はある程度の地位になった人を選ぶか、実家の金持ち度合いまで考えるんですね?)
    でも、お金に苦労したこともないし、ルックスも結構保ってる(そこらの太った老け顔おじさんよりいいと思う)からまぁよかったな、と思ってます。

  8. 【3127974】 投稿者: 先読み  (ID:pXYZTrWyhW6) 投稿日時:2013年 09月 28日 13:31

    >でも、私と他の女子社員は「知り合いに会った時、いちいち夫は東大卒です、なんて紹介しないし、見た目がいい方がいいな」と言っていました。

    なるほどね~
    でも、男性の容貌って女性より変化しますからね~
    20年ぶりに同期会に行ったら、昔イケメン、今いずこ?っていう人も結構いました。
    すごく太っちゃったり禿げちゃたり・・・
    東大だって会社内ではぱっとしない人もいるし、そう考えると一番打算なのは、将来を想像して結婚することかな。
    当たればね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す