最終更新:

21
Comment

【3213580】下宿探しのポイント

投稿者: おしえてください   (ID:FEMCqhXfp4Q) 投稿日時:2013年 12月 20日 10:21

色々と調べると大学合格前に取り合えず下宿先を押さえていく人が多いことが分かりました。

我が家も下宿は間違いなく(地域もほぼ決まっています)3月には余りものしか無いと聞くので今から予約をしておこうと思います。

そこで、譲れない点として  

学校から近い(定期など無駄な出費が無い)
高層な建物ではなく5階まで。

くらいしか思い当たりません。

部屋の飼いも角部屋は良いという意見と防犯上良くないと意見が分かれます。
最上階は景色はいいが夏は地獄だと聞きます。

2階、3階がベストなのでしょうか?

あとやはり学校から近いことがベストですよね?

これで失敗した或いはここにしてよかったという点を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3213610】 投稿者: 近すぎて  (ID:YRofqRRMANU) 投稿日時:2013年 12月 20日 10:53

たまり場になった部屋あり。あまり広すぎるのも考えもの。

景色なんか関係ない。真面目な子はかえって寝るだけだし・・・・うちみたいに朝昼は寝て過ごすこもいるし。

病院が近い方が安心、できればコンビニも・

うちは部活しているので移動は電車が多く・・・あまり最寄駅から遠いのも考えもの。

センター済んでから志望校変更される方の多く物件が出ることも多いらしいですよ。

ちなみにうちは一年は自宅通学し、2月から一人暮らし開始、。年末でもいい物件はでます。

学校のほぼ裏、最寄駅まで10分、斜め前は内科、駅前にコンビニあり。典型的な京都学生街なので…・安心です。

2. 【3213632】 投稿者: スレ主です  (ID:FEMCqhXfp4Q) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:13

近すぎて様

ありがとうございます
    経験された方のご意見は本当に有難いです。
    たまり場になるというのはよく聞くのですが、それはみんな遠い下宿生で終電がなくなった時、若しくは帰るのが面倒だからという感覚で近くの下宿生の家に入り浸るといった感じになるのでしょうか?
    それは確かに考えものですよね・・・
    人もそんなに入れないくらいの部屋の大きさにする方がいいみたいですね。

コンビニ・病院なるほど。早速調べます

不動産会社に連絡してみると合格前の今がチャンス。みたいな言い方をされて焦っていました
    でもまだ穴場な時期もあるんですね。

その他のご意見もお待ちしてます。

3. 【3213638】 投稿者: 女の子  (ID:TCW9aYyyrSk) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:20

男の子ですか?女の子ですか?
    それによっても違いますけど。

あまり早くてもそんなにいい物件はないように思います。
    同じくらいの人数だけ卒業して同じくらいの人数入学してくるのですから。
    それに早々におさえておくとなると
    その分お金もかかります。

おさえるのではなくて
    話を聞きに行くくらいでいいと思います。
    感じのよい不動産屋さんを憶えておいて
    そこの持っている物件で出て行きそうな学生さんがいるかどうかを聞いておく。
    学校が決まったらすぐに連絡。

↑の方と同じく
    うちも一年生の時は自宅通学。
    二年から一人暮らしを始めましたが
    一年の一月から聞き込みを始め三月末に引っ越しました。

4. 【3213658】 投稿者: 豆大福  (ID:L8G3x6qvVBU) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:41

確かに3月入って 国立の発表後は 探す人が集中しますね!
    うちは2月後半に 見に行って 即決しました。
    不動産屋の話では 国立発表後は 予約の人しか対応できなく
    突然お店に来られても お断りする位 込み合うそうです。

お友達は 地方の大学は試験日に親も一緒に行き
    試験後 不動産屋に行き いいのがあれば 借り予約して来たとか。
    借り予約できるのか 聞いてみては?

お部屋の条件は
    駅から歩けること(12~13分位までなら)
    コンビニ等近くにあること
    電車は一駅位なら使っても可(その場合 自転車通学も考えるかな)
    男子でも防犯上 2F以上
    これくらいが 最低条件で金額が折り合えば

5. 【3213661】 投稿者: 大学生の娘が一人暮らしをしています  (ID:Um84VLt19iU) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:45

学生用の物件ということでしょうか?
    学生用の物件は、あまり早過ぎると数が少ないと思います。
    というのも、3月で卒業して退去する学生が、不動産屋さんに退去を申し出るのが、
    ギリギリというケースが多いからです。
    退去する場合は1ヶ月前までに申し出ることになっている契約がほとんどです。
    3月末に退去する場合、2月に入ってから退去を申し出るケースが多いようです。
    ですので、あまり焦る必要は無いと思います。
    2月くらいの方が物件数は多いのではないかと思います。
    あまり早く探すと、逆にハズレ物件の場合もあります。

それから、あまり気付かない意外な盲点があります。
    戸建ての多い住宅街にあるアパートなどの場合、
    ゴミの回収の際のゴミ置き場がアパートの敷地内ではなく町内会で決められたアパートから遠い場所というケースがあります。
    てっきりアパートの敷地内にゴミのダストボックスがあるものだと思い込み確認をしないまま契約して入居。
    ゴミ置き場がアパートよりかなり離れた場所で、おまけに大学とは反対方向でした。
    ゴミを出すのがつい面倒になり、いつの間にかゴミが溜まってしまうという状況に…。

実際に住んでみなければわからないことが沢山あります。
    特に土地勘が全く無い場所では、こんな筈ではなかったということがあります。
    住んでみて不便だと思うことがあったら、引越ししてもいいくらいの気持ちで探したらいいと思います。
    実際に、新入生が夏休みになって他のアパートへ引っ越すケースも多い様です。
    我が家もそのケースです。契約のお金や引越しのお金は勿体なかったですが、
    住んでみて初めて気付いた不便なことが多かったので、引っ越して良かったと思っています。

6. 【3213670】 投稿者: 合格発表日  (ID:6f5HEgoGuq2) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:53

合格発表の日に、キャンパスに下宿探しをサポートしてくれる学生のサークルが出店を出していました。
    そういうところを利用するのもありかとは思います。
    ただし、出遅れるという不安があるのであればお勧めできませんが。

うちは利用していませんが、利用者でいいところが見つかったと言っていた人もいるようです。

7. 【3213672】 投稿者: 追記  (ID:Um84VLt19iU) 投稿日時:2013年 12月 20日 11:54

溜まり場の件ですが、
    部屋の大きさには関係なく、溜まり場になる部屋は溜まり場になるようです。
    どんなに狭い部屋でも、溜まり場になるようですよ。
    泊まっていくのは、多くは遠くから通っている自宅生の様です。
    でも、どの部屋も溜まり場になるというのではなく、人による様です。
    娘の部屋は大学から徒歩7分ですが、溜まり場にはなっていない様です。

最上階は暑いので止めた方がいいです。
    冷房代が全く違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す