最終更新:

43
Comment

【3307432】一浪しても早慶なら就職できますか?

投稿者: さくら   (ID:mhpsZfP.xyU) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:09

最初からどうせ受からないかも、と思って受験した娘は
やはりダメでした。
特に早稲田は、本当にここに入りたいと強い意思を持ったお子さんが
合格してた、と話していました。
最後まで自分を信じて臨んでほしかったです。
本人は浪人に傾いていますが、果たして女子だとどうでしょうか?
出来れば院にも行きたいそうですが(文系です)、親としては就職できなくなりそうで
それも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3311522】 投稿者: 出口  (ID:MLOcFetakFs) 投稿日時:2014年 03月 04日 23:59

    大学の入口の偏差値よりむしろ出口、卒業生の就職先を早くからチェックしておくと良いです。

    それから、大学を偏差値やイメージで選ばず、どの研究室でどの教授について4年間学ぶかを決めて浪人中、頑張ると良いです。
    偏差値によらず、企業に強いコネクションを持ってる研究室もあり卒論も企業と共同研究など取り組みます。

    浪人の1年間は最初は辛いかもしれませんが、就活の時には「あなたの挫折経験ありますか?」の質問にも答えるネタにもなるし、何より、困難を克服する能力が身につくから社会人になって部下を持つくらいになると活きてきます。

    子育ては長い目で見て。

  2. 【3311699】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 03月 05日 08:44

    出口様が、書かれていること理系だったら研究室(院が多いですが)から当該企業と
    というケースは一般的によくあることですが、スレ主様のように、文系でなおかつ院志望で、となると企業と研究室との関係は ごくごく限られてくるような気がします。

    法ですと、ロースクール司法試験組が主流になってしまいますし、経済や商、あるいは外国語、は結構限られた分野とか、コンサル、会計、財務とかスペシャリストコースの一握りかなと思います。

    一橋のMBAとかありますが、これも少数精鋭の難関です。

    あまり就職とかとらわれず、専門性を磨いて、将来専門性活かして、という女子なら、教育関係、語学、会計、あるいはデザインとかITなんか かもしれません。

  3. 【3313787】 投稿者: 就職には  (ID:MLOcFetakFs) 投稿日時:2014年 03月 06日 22:40

    コミュニケーション能力と機転がきくことと中身があること。それからやはり見た目も含めて相手に好感を持たれるような話し方ができるか否かにかかっています。

    大学4年間でそれらを身につける努力をすれば沢山内定取れますよ。

    大学の偏差値で人生の勝ち負けが決まるって勘違いしていられるのは入学時まででしょうね。

    50社落ちてる東大生もいるし、超一流企業ばかり3つも4つも内定取ってる早慶や旧帝の学生も居ます。

    学力より人間的な魅力がものを言いますね。

  4. 【3317716】 投稿者: フレッツ  (ID:9eU1pb3U76M) 投稿日時:2014年 03月 10日 01:39

    就活は本人次第。「1浪の早慶」は履いて捨てるほどいる…。

    当然、同じ会社なのに、政経のA君は不採用で、社学のB君が採用ということも普通に起こりえる。

    本人次第だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す