最終更新:

4
Comment

【3319432】新高3、予備校の選択

投稿者: まゆこ   (ID:4F0P5FJhflc) 投稿日時:2014年 03月 11日 11:15

四月から予備校に通います。
私大文系で、受験科目は英国世界史、です。
学校から近い河合塾で英語と国語を受講するつもりですが、
田舎なのでその校舎には、自分が教えてもらいたいと思える講師が
一人もいません。
通常はその校舎で受講して
季節講習などは都心の校舎で人気の講師の授業を受けるというのは
やはり教え方の違いで混乱したりしますか?
親は、通塾の時間がもったいない、大学受験は一分一秒も
無駄にできないよ、と言いますが
同じ月謝なのに、都心の子はいい講師に教えてもらえるのかと思うと
例え往復三時間かかっても、季節講習だけは有名講師の授業を
受けたいと思うのは、いけない、無駄なことなんでしょうか?
都心と郊外の校舎では、合格率が全然ちがうので、きっと講師力の
違いかな、と思い、なら後悔したくない、と思うのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3319457】 投稿者: どう考えるか  (ID:iKs9vd485KA) 投稿日時:2014年 03月 11日 11:31

    息子は都心のメイン校でいい先生と出会い、個人的に小論文等も添削して頂いて合格しました。
    時間割を見てみると、やはりメイン校に一流講師が集まっています。

    ただ往復3時間、まして女の子。
    男子にはない心配も色々おありの事と思います。
    我が家は下は女の子なので、メイン校ではなく通学途中のターミナル駅校に通っています。
    正直講師の顔触れには多少不満はありますが(学費は同額ですので)、夜遅くなることも考え近場にしました。

    ただ最後は本人の努力です。
    「第一志望に合格しない場合は学費返金」を謳っている某塾に通ってらした友人のお子さん、残念な結果になりました。
    毎日毎日授業を受け、自習室にも通い、友人も年中面談に行っていました。
    面倒見が良過ぎるのも、また問題なのかもしれません。

    いい塾選択が出来ますように。

  2. 【3319467】 投稿者: え  (ID:TRYTIfcmhXw) 投稿日時:2014年 03月 11日 11:42

    オンデマンドとかサテライト授業とかを受講すれば
    わざわざ都心まで出ていく必要もないのでは?
    オンデマンドなら聞き逃した時にすぐに巻き戻してもう一度聞けるからかえって良かったりもしますよ

  3. 【3319911】 投稿者: 季節講習だけ都内に行きました  (ID:7xdfwCyaNHQ) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:12

    先日大学が決まった娘は河合塾の2教科を別の校舎で受けていました。
    講師というより授業内容と曜日で決めたようです。
    季節講習はやはり都内まで出ていました。
    講師によって面倒見が全く違うようで、個人的にプリントを用意してくれたり教え方にも差があり、うちは時間が掛かっても良い講師に出会えて良かったようです(片道1時間強でした)。
    電車内での時間も勉強していたみたいです。

    都心と郊外の合格率の違いは人気の講師を求めて勉強の出来る生徒が集まる事と、生徒数が多いから合格率が高くなるのかとも思えますが。

  4. 【3336431】 投稿者: オンデマンドで充分  (ID:V9v8XGBFCYU) 投稿日時:2014年 03月 23日 20:49

    繰り返し利用できますし、無料の動画サイトもあります。

    無茶な受験をさせて浪人させ、浪人してもらってナンボが予備校なんです。
    予想していた予備校代が浮けば 私大の学費も気になりません。

    スマホでも見れますし、バイトしながら空き時間も上手に利用して
    するーっと希望校に合格していました。
    送迎もいらないし、無駄なおしゃべりの息抜き時間もありません。
    お子さまにあえばの話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す