最終更新:

96
Comment

【3445980】医学部か薬学部か~女子にとっての幸せ

投稿者: 女子の生き方   (ID:UC1RAR2c2xo) 投稿日時:2014年 07月 06日 00:55

まずますの学力の女子の場合、どっちの進路が幸せなんでしょう?

女医さんは、3パターンに分かれます。

①生涯独身で、バリバリ仕事をこなす。男にもちろん媚びる必要もなし。管理職に就くことも。
②相手が医者な場合、後記研修医終了あたりで結婚。ほぼ専業主婦状態で、お受験に熱中。ひと段落して、仕事を再開する頃に離婚が多い。
③相手が医者以外で、自分の稼ぎも多少必要な場合。検診などのバイトをほそぼそ。「使えない」と陰口叩かれることしばしば。離婚多い。

①は、「結婚なんて、男なんて、子供なんて」という言葉に哀愁が。
②は、なんでそんなにお金をかけて、勉強して、専業主婦???みたいなタイプ。結構幸せそうだが。
③は、一番立ち位置、バランス感覚が問われる。夫の収入が、パートの自分とたいして変わらないのに、家事育児に非協力的で不満。職場では、パートな故、「まかせられない」「使えない」と陰口。

一方、薬剤師の場合、
あまり独身がいない。他業種との結婚が多い。
タイプとしては、
①結婚後も育児と両立し細々とやって、知識をUP DATEさせる。仕事は明らかに看護師や医者より楽そう。仕事も楽だから、夫への不満もない。
②結婚したら、すっぱり育児に専念。下の子が中学入学と共にフルタイム。最初の一年は大変そうだが、それなりに満足。ダブルインカムで豊かそう。

もちろん、国立薬学部卒であれば、研究職でバリバリ働くことも可能。

いざとなったら、医師も薬剤師も、どっちも女手一つで生きていけますし、子供も育てられます。男に依存する必要もありません。

女子にとって、「ちょうどいい」資格って、薬学の方に軍配ありかな?どう思いますか?
(女子にとって「ちょうどいい」学歴が、上智~マーチなのと似ている気がします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【6943152】 投稿者: オウル  (ID:xC8wEwDr0ng) 投稿日時:2022年 09月 23日 17:27

私自身理系大卒修士修了でバブル期に潰しがきかずに実験補助でしたが、結婚しない場合は薬学医学部何方も良いとは思います。老後2000万円問題は親が借金を学費で抱えない以上は無いと思います。甥っ子が薬学に進み国家試験に落ち続け30近くになって臨床工学技士の学校に行き最近やっと就職しました。老人ホームの医師の私の父に迄金をせびり父には老後資金も無くなる事で大変になりました。甥っ子の学費を計算したら地方の底偏差値薬学の割には1400万円位かかった計算ですね。私の学費はバブル期で参考になるのが現在の母校ですが修士も含めて860万円くらいでした。薬学に行くと事件を起こす人は少ない安定志向ですが学費の借金は老後問題にならなければ良い選択かもしれません。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す