最終更新:

34
Comment

【3609856】マーチから院ロンダって簡単なんですか?

投稿者: はな   (ID:kOGMEyNUHns) 投稿日時:2014年 12月 16日 03:37

男子なら、実力が伴っていないと無意味だと思いますが、

女子なら、大学院ロンダは活用すべきだと思いますがどう思います?

マーチから早慶や東工大、東大などの上位大学の大学院にロンダするって、
事前に対策とれば、容易なんですか?


娘が、院に行くにしても、上昇志向なので、最低でも早慶に行きたいと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3610693】 投稿者: 簡単では無いと思いますが、、  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 12月 17日 02:18

    学部から入るよりは入りやすいと聞きます。
    お隣の息子さんは
    理科大から東工大院へ。
    もともと大学受験の時東工大が第一志望だったとか。

    でも、理科大は留年率もたかく、かわいそうなぐらい勉強されているようですから
    大学へ入って努力されたのだと思いますよ。

    純粋に学問の為以外なら
    どうなのかなあ?

  2. 【3610788】 投稿者: 聴講  (ID:AD9pHXpNlzc) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:29

    わたしが学生の頃にもいたよ。
    もといた音楽系の短大から聴講授業とって、いつのまにか学士入学。
    この前ひさしぶりに会ったけど今でも盛ってたわ。
    やっとだまして結婚した相手は外国人なんだけどまるでやんごとなき男子と結婚したみたいな口ぶり。
    おもしろかったわ。

  3. 【3611016】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:18

    はな様

    たとえば東大の院入試、文系ならロースクールへ、理系なら理学部、工学部からでしょうか。

    工学科ですと、数学、物理化学各2時間以上の東大学部生レベルの入試問題に合格点とらないと進学できないので、少なくても2年生くらいから準備は必要と思います。
    だいたい4年生の夏ごろには選抜がスタートすることが多いでしょう。

    やはり東大生が圧倒的に強くて、他大学生は合格率が低いのが現状です。
    だいたいどこの研究科でも同じと思います。研究生として、もしくは留年組もいます。

    おそらく東大、東工大、早慶と、学部入試と同じような難易度順だと思います。
    大学に入ってから好きな勉強、専門的な勉強にめざめる学生もたくさんいますので、特に専門性を極めていきたいという学生は大いに院に進むべきです。

    ちなみに、東大の理学部、工学部の学生は(他学部も同じですが)よーく勉強してます。たぶん全国的にも平均すれば、トップクラスの勉強量ではと思います。

  4. 【3611256】 投稿者: 進学先の選択が、なぜ大学名から?  (ID:tw1wPxjyuFY) 投稿日時:2014年 12月 17日 17:12

    「○○をやりたいから、それならX先生の研究室だね。」
    「Y先生に教わりたいから、△△大学の院に進学しよう。」

    とこんなふうに、進学先って選ぶものですよね。

    私は、修士課程修了後、企業に就職し、学会で知り合った某大学の
    助手(当時)から「○○に興味あるなら、一度うちの先生(教授)に
    会ってみたら」と言われ、博士課程への進学を勧められました。

    修士課程時代の恩師はちょうど定年を迎えるところでした。恩師は
    「Xさんとこなら、そりゃあいい」と喜んで、推薦状を書いて下さいました。

    いわゆる旧帝大の学部から私立の女子大の院に進学した友人もいますが、
    それは、尊敬する助教授(当時)が私立女子大に教授として移られたので、
    その先生の指導を仰ぎたかったという理由です。

    研究や指導の継続性のために、指導教官の移動にともない、
    大学院の途中でも編入を余儀なくされることもあります。

    大学院って、相性のいいすぐれた指導教官に出会えるか否かが
    全てなのです。男性であれ、女性であれ。
    たとえ(世間的には)有名大学でも無責任な無能な教員の
    指導しか受けられなかったら、いつかはひどい目にあいますよ。
    (その代表例が、どこでもお客さん扱いされ続けてまっとうに
    指導されたことのなかったかわいそうな小保方さんです。)

  5. 【3611269】 投稿者: 山本舞衣子  (ID:modXViqpOyc) 投稿日時:2014年 12月 17日 17:37

    このかたがまさにそうですよね。
    ミス東大って、学部からの学生からの方が
    よいのではないでしょうか??
    最初女子アナで東大医学部??すっご~~~いと
    思っていたら、短大って・・・・・

  6. 【3611280】 投稿者: バームクーヘン  (ID:rUmb8XDJYHs) 投稿日時:2014年 12月 17日 17:59

     遠い親戚の女性の話です。それなりの資産家です。
    幼稚園から大学まである女子一貫校出身。でも成績と素行が悪くその女子大学に上がれず、
    指定校推薦?で某お金持ち大学の芸術系学部に滑り込み。
    喫煙みつかっていたのですが、志望する人がいなかったことと、幼稚園からの生徒だったために
    何とか枠をゲットできたそう。
    そこから、国立大学の芸術学部の大学院に。(東京芸大ではないです。)
    つまり、人生で一度も受験をすることなく、国立大学大学院の履歴をゲット。
    その後、親のコネで大学附属中高の美術教師に。
    志望学部への内申稼ぎのために、専科の先生への付け届けが活発な学校で、
    お中元、お歳暮で合計ウン十万円の商品券を毎年もらっています。
     
    更なる知的向上心で他大学から入学する人、
    学歴ロンダでごっつあん人生を送るために入学する人、
     人生様々です。

  7. 【3611491】 投稿者: 女子の勘違い上昇志向はたちが悪い  (ID:ZSJ68a8cazo) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:44

    自分自身が学部から早慶・東大に入ったと同等またはそれ以上と勘違いして他人を見下ろす傾向があるかな。
    男性や学部から入学した女性はわりと謙虚ですが、女性で上昇志向の強い方はなんとなくそんな感じがします。

  8. 【3611496】 投稿者: 玉の輿狙いだったら  (ID:ZSJ68a8cazo) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:50

    MARCH → 上場企業 → 社内結婚
    で十分だと思うな。
    学生時代に見つけたけりゃ早慶のサークル入ればいいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す