最終更新:

38
Comment

【3615852】理系女子

投稿者: 迷える母   (ID:tB246LpZyBs) 投稿日時:2014年 12月 22日 23:23

文理選択の締め切りを間近に控えた高1女子です。
医学部は無理でも、薬学部などに行ってくれたら嬉しいのですが、
高3になると、薬学部に手の届かない女子がほとんど、
と書き込まれているのを先日目にしました。
薬学部が厳しい場合、理系の女子は、どのような学部に進むのでしょうか。
工学部?あるいは農学部?
また、こうした学部から、研究職になれるのは、実際は難関なのですか。
娘にアドバイスしたいのですが、まったくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3615857】 投稿者: 我が家は工学部  (ID:QshFVRgGh8s) 投稿日時:2014年 12月 22日 23:30

    高2娘は工学部志望です。
    薬学とか医学とか生物系は興味がないらしくて。

    本人は企業の研究職志望ですが
    リケジョの就職、どうなのでしょうね。

  2. 【3615888】 投稿者: 明暗  (ID:Ghipajje57c) 投稿日時:2014年 12月 22日 23:57

    分野により、明暗がはっきり分かれます。

    生命バイオ、農学系の就職状況は、相変わらず厳しい。
    就職ではなく博士課程に進んだ場合も、悲惨な「ポスドク」になる可能性が極めて高い。
    何しろ、全学問分野の博士号取得者で就職先がない、所謂ポスドクのうち6割が、
    生命バイオ、農学分野。
    文系の院卒より酷い。

    一方、工学部系の女子の就職状況は、絶好調。
    学部卒も修士も、男子よりも良い状況。

    特に化学、材料系、機械工学系、電気・情報系等々、女子は引く手あまた。

  3. 【3615950】 投稿者: 数学  (ID:kcDsDiZTNfA) 投稿日時:2014年 12月 23日 01:43

    理系女子と断定できる根拠はありますか。
    数学ができなくてもどうにかなるのが薬/看護学部ですが、他の専攻は高1の段階でついていけなくなっていると厳しいです。

    大学での留年が増えてますから、入学できればオシマイではないですよ。

  4. 【3616035】 投稿者: リケジョブーム  (ID:fb0SWyXSdFE) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:44

    で、ここ数年は企業が積極的に女子を採用する傾向が強いらしいです。同じ大学の学部卒、修士卒なら男子より女子の方が就職率が高い。

    薬学部に手が届かないというのは国公立の場合では?私立の薬科大はピンキリだし。それより女子の場合は数3や物理を克服できるかが大きい。高3で挫折して、数3の必要ない薬学部や経済学部に志望変更する人もいます。

  5. 【3616052】 投稿者: 生活科学部  (ID:aueoHZLvD9.) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:17

    旧家政学部で、現在は生活科学部となっている大学が多いと思います。
    生活環境学部とかもあるでしょう。

    食品関係、被服(繊維)、インテリアなど、勉強しやすく実学的な学部です。
    就職も女子大ならではで、おすすめです。

    お茶大では、生活科学部の食品関係が一番偏差値高いです。
    管理栄養士の資格も取れるし、研究に興味がわけば大学院。
    外に出たければ、農学系の大学院で勉強深められます。

    一度、ご検討ください!

    私は娘に進めたいと思います。

  6. 【3616101】 投稿者: 農学部  (ID:hAG2Ml2/OfM) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:23

    農学部が主にバイオ関係でバブル崩壊して以来、就職が厳しいなどの悪い話ばかり聞きました。
    EDUにいる方々も、よくそう書かれていますよね。

    ところが先日テレビで、最近農学部が人気が高まって、特に女子が多く志望して倍率は上昇。47年ぶりに新しい農学部が生まれるというニュースを見ました。

    少子化が進んでいるのに倍率が上昇しているということに驚きました。
    実際のところ、農学部、どうなんでしょう。
    大学に人気があるということは、就職もうまく回り始めたんでしょうか?

  7. 【3616103】 投稿者: 元薬学研究者  (ID:WG7lsh90TAs) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:27

    元薬学出身の研究職でした。
    確かに研究職の就職は厳しいです。
    それでも以前はつぶしがきいて、薬剤師の資格が助けてくれたのですが、
    今は臨床薬剤師と研究者で道が違ってしまいました。

    だから娘には薬学は勧めません。
    本当に薬学が好きな人でなければ、あるいは薬剤師になる気がなければ、厳しい。
    文系大学のように楽しくないですから。

    今は情報系が理系の就職の中心のようです。
    上の方がおっしゃるように、女子の方が理系の就職が良いらしいと、理系大学に勤める知人に聞きました。アベノミクスの、女性を活躍させる方針によるものらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す