最終更新:

54
Comment

【3807603】「テレビは見せません」息子は東大イェール大と国立医学部に合格させた母親が凄すぎる

投稿者: YELL   (ID:5TO0Vs4XtK.) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:16

凄いと思いませんか?

反抗期とかどうしたんだろう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3808043】 投稿者: あの、おかしいですか?  (ID:S0cEFaQZI9.) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:47

    高校生の息子とショッピング、ランチ、っておかしいですか?
    その帰りに映画なんかも一緒にみてしまいます・・・
    もちろん、息子は友達と行くことの方が多いですが、
    たま~に、3ヶ月に1回くらいですが、、、

    それ、おかしい、といわれたら、なんかショックです。
    でも、ひらきなおるかも・・・

  2. 【3808057】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:tMCXrwQandM) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:03

    小学生までならいいけどそれ以上の年齢だと・・・

    大学生以上ならオバさんと若いツバメに見えてるかも。

  3. 【3808091】 投稿者: そうですね  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:38

    私はお母さんと仲良しな男の子でもよいと思います。高校生までならお母さんとショッピングもよいと思います。

    しかし、中学の娘はマザコンの人は寝るときにお母さんと息子夫婦は同じ部屋に寝るらしいから嫌だと言います。

    どこでそんな情報を得たのか謎です。


    そのお母さんは存じ上げませんが、我が家もテレビは観ません。
    親も。

    小さい頃からテレビを観ない生活です。

    テレビは時間が拘束されるので忙しい生活には不必要かなと思います。

    漫画はよく読みますが。
    ゲームもほとんどしないです。

    イェールは経済的にも無理ですが、国立医大は行けそうなトップ校に通っています。

    ただ、親が全て管理するのはちょっとかわいそうだと思います。

  4. 【3808108】 投稿者: うちも  (ID:WOBI6jcI3L2) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:56

    大学生、高校生の息子とランチも買い物も映画も
    旅行も行きますよ。

    下の息子は、小6中受の時に厳しくし過ぎて荒れに荒れて
    受験が終わったら嘘のように穏やかになりました。
    あれで反抗期が終わったのかなと思っています。

    息子達の友達も親はうるさいとか多少はありますが、
    昔から言われてる様な激しい反抗期の子って
    あまりいないと思います。

    仲が良い=マザコンは違うかな?
    何で気持ち悪いのか分かりません。

  5. 【3808124】 投稿者: そうですね  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:15

    嫌、基本的には全ての男性はいい意味でマザコンでしょうね。

    マザコンは悪いとは思いません。

    問題は、結婚した後に親がお嫁さんに息子を託して色々な面で引き続き、身を引けるかどうかではないでしょうか。

    お嫁さんに対抗したり、お嫁さんよりでしゃばったりしないで、お嫁さんにお母さんのお役目を譲れるかどうかではないでしょうか。

    当たり前ですが、親は大切でも、親自身が親より配偶者(息子親も娘親も)を大切に優先するように子どもの幸せを見守り祈ることができるかどうかではないでしょうか。

    親が子どもの配偶者よりも自分たちを大切にしてくれと思うとややこしいかなと思います。

  6. 【3808134】 投稿者: 何ごともほどほどに  (ID:hm.s0qRdS9I) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:21

    年頃の男の子がお母さんとランチやショッピングや映画…結構じゃないですか。強制しているわけではなく、楽しんでいるわけでしょ。
    家族なんだから一緒に楽しむのはごく自然なこと。それを他人がとやかく、ましてや「きもちわるい」なんて大きなお世話ですね。
    うちは娘ですが、小さいころから父親と二人で旅行しますし買い物や映画も行きます。ごく当たり前に。よそ様から何か思われているのかしら。気にしないけれど。

    件のご家庭は、親がテレビを見ないなら子も見なくて支障はないでしょうね。
    エールや東大に進学したのは、そのおかげではなくお子さんの努力のたまもの。これまたセンセーショナルにテレビ無しが良いみたいな言い方は、余計なことです。
    このお子さんたちはテレビを見ていてもちゃんとしかるべきところに合格なさったでしょう。

    うちの子たちも東大生ですが、小さいころ、ゲームや漫画とは無縁でした。こう書くと嫌みとかやりすぎとか言われがちですが、本人たちが興味を持たなかったから仕方ありません。テレビは一通り見ていましたが、固執して見ることはなかったですね。

  7. 【3808146】 投稿者: 誰の人生なのか  (ID:VPz2k2Xw7U6) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:40

    私はこの凄いお母さん情報を知りませんでしたが、
    「母が行かせたいと思って、母が合格させた」のですか?
    「本人が行きたいと思って、本人の努力で合格した」のですか?
    もちろん、それぞれ影響し合い支え合ったのだろうとは思いますが。
    前者なら、お子さんには自分の人生に主体性をもって生きてほしいですし、
    後者なら、そろそろ子離れしてお母さまに自分自身の人生に構っていただきたい。

    マザコンであろうとなかろうと、学歴が高かろうと低かろうと、
    自分の人生を自分で歩いていける人になってほしいわ。

  8. 【3808156】 投稿者: 流し読み  (ID:XXJh/mxWL8g) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:58

    伴走ではなく「母主導」だそうですよ。

    AERAの記事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す