最終更新:

54
Comment

【3807603】「テレビは見せません」息子は東大イェール大と国立医学部に合格させた母親が凄すぎる

投稿者: YELL   (ID:5TO0Vs4XtK.) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:16

凄いと思いませんか?

反抗期とかどうしたんだろう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3808764】 投稿者: うん?  (ID:FKclYNAIxAc) 投稿日時:2015年 08月 01日 06:39

    「テレビは見せません」だけが特筆されているけど、
    この方の子育て方針を、ご自身が忙しい中でも継続してきたのが凄い!
    子供が私立一貫→大学受験で安泰と考えている親達より、
    高校留学に背中を押して、親の視野の広さと覚悟がなければなかなかできない。
    一番はお金ですが。教師も大学受験優先で大学で留学しなさいと指導する進学校教師も多い。
    そもそもマザコンだったら留学生活1年も送れません。

  2. 【3808783】 投稿者: すごいね  (ID:j2fWE4XelaY) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:21

    良い意味ですごいお母さんだと思う。

    あと横ですが


    >子供が私立一貫→大学受験で安泰と考えている親達より


    いやあ、この息子さんのように超越した能力を持たない普通の子どもは部活や学校のカリキュラムをこなすのが先決。それを見誤らない親も偉い。
    でも私立一貫のカリキュラム自体、必ずしも受験一色、受験に特化 というわけではないのよ。勿論学校によりますが。

  3. 【3808808】 投稿者: 時代だね。  (ID:AmSUSQWdoQs) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:58

    >高校生の息子とショッピング、ランチ、っておかしいですか?
    >その帰りに映画なんかも一緒にみてしまいます・・・
    >もちろん、息子は友達と行くことの方が多いですが、
    >たま~に、3ヶ月に1回くらいですが、、、

    >それ、おかしい、といわれたら、なんかショックです。
    >でも、ひらきなおるかも・・

    最近は、ここまで落ちたんか。

    人それぞれなので、構わないが。
    同性としては、恥ずかしい。


    お母さんが世界で一番好きと堂々という子も居るよね。

  4. 【3808819】 投稿者: うん?  (ID:FKclYNAIxAc) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:07

    学校が受験一色と言っているのではなくて、
    凄いと思うご家庭のお子さんは、個人でサマースクール参加やボランティア活動、
    外部団体主催のプログラムに多数参加しています。学校のはあくまでもイベント。
    全てのことがバランス良く行われていないとイエール合格は出来ません。
    親が学校カリキュラムだけに頼っていないということです。

  5. 【3808985】 投稿者: 母親の能力格差  (ID:GbQODN21tw6) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:07

    広い視野で先を見る目。期をみて決断する力。バランスの取れた人格形成。
    母親が経営者であればあるでしょう。
    そして夫が医師なら医学界の情報も持っている。
    はたまた母親の親や親戚、父親の親や親戚からの情報も。

    そう、お金、生まれ育ち、教育、人脈が元々あるかないかで、子供の能力も決まる部分が大きい。

    海外名門大進学など、普通の人は経済的な面以上に情報もない。

  6. 【3809031】 投稿者: 親の支援  (ID:BbCVxBDNlRI) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:58

    「マザコン」だとか「キモイ」だとか、エデュ母達の嫉妬の嵐ですね。
    親主導だろうが何だろうが、受験に関していえば結果が全てなのです。
    私も娘の大学受験期には、勉強は教えられませんでしたが、
    模試成績をデータ化し、弱点を補強するための時間配分や参考書選びの相談にのっていましたよ。
    よほど優秀な子ならともかく、ギリギリガールだった娘にとっては効果的だったと思っています。
    「子供の自主性に」とか「親が口を出すな」とか言われる方がおりますが、親が出来る限りの支援をすることは当然で、これを否定するのは親の責任放棄としか思えない。

  7. 【3809063】 投稿者: う~ん  (ID:DvSWB4roLnI) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:29

    親のフォローは大切だけど、ここで言われているマザコンは全て親の言うなりという子供のことでしょ。
    そこの線引きはそれぞれだけど、特に男の子は親に指示されるのを嫌う。
    それが大人への一歩だしね。
    フォローはしながらも、何でもかんでも指図して子供の自立を邪魔するのは良くないって話でしょ。
    別の親で兄弟何人か東大に入れて、子供の管理を全てやってた人がいたでしょ。
    あれはやり過ぎ。
    AERA記事の母親とはまた違うとは思うけど。
    なんだか自分のことを言われてる気になって、ムキになってる人が多くない?

  8. 【3809074】 投稿者: 溶ける  (ID:LxZeUPjkGsg) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:47

    スレ主さんが紹介されたお母さんよりも、私は 親の支援 さまの方が怖い。
    中学受験ならわかるけど、大学受験でそこまでしたとおっしゃるなら感心はしますが引いてしまいます。
    そうまでしてやっと入った大学で、お子さんが苦労なさっていなければいいですが。
    結果がすべてとはいえ、大学受験は親がかりではまずいと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す