最終更新:

244
Comment

【4187251】GMARCHか女子大か

投稿者: ありさ   (ID:A9tx8twlF2Q) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:23

先輩ママさんにお話を伺えると嬉しいです。

今のところ早慶には届きそうにありません。
浪人は下に2人いるのでさせられません。
その場合、MARCHなのか女子大なのかと迷うところです。
偏差値的、人気ではMARCHだと思うのですが女子大もいいですよと先日の学校の面談で先生からお話を伺いまして考えています。

娘はまだ将来何をしたいのか具体的にはわからないそうです。
友達が多く活発なことだけが取り柄で勤勉なタイプではありません。
根は真面目なのでやれと言われたことはやります。
文系です。経験談などお聞きせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 31

1. 【4191674】 投稿者: 横からですが  (ID:MA3qrP5psYo) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:53

(このHN、反省してます)
    私を始め皆さんも、自分の知る例やイメージしか書けないのではないですかね。
    私が個人的に思うのですが、会社で一緒に仕事している中では、清泉と白百合出身の女性は感じのいい方が多いように思います。

ちょっと話は飛びますが、先日、一橋の女子学生と話す機会がありました。彼女はこないだ、同じクラブに所属している大学生で行う女子会に参加してきたそうです。
    もちろん、それぞれの大学のカラーはあったものの、総じて好印象を受けたと話していました。
    その中では、東京海洋大の子たちからは意識の高さを感じたそうです。まぁ、大学に入る時点から明確な目標をお持ちなんだろうと、二人で話しましたね。
    そういう女性は、やっぱり素敵だと思います。

2. 【4191744】 投稿者: 女子大の今  (ID:brl2yBOS7r.) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:42

>ほかにたくさんある女子大のフェリス・清泉・跡見
    東洋英和・共立女子・実践女子・・・・などの
    否定的なスレは見た事ありません。なぜ?

一般入試で受験をしようと思う方が少ない女子大が多いからでしょ。
    ほぼ指定校で定員を埋める現状になっている学校が多いから。

フエリスは「ザ不人気学部」の文学部と音楽だけでしたっけ?
    場所は相鉄の支線の先の方。
    ほぼほぼ神奈川県内の公立高校への指定校推薦で埋めている現状ですよ。

清泉は場所は品川あたりでまだましだけど
    こちらも不人気学部の文学部のみの単科大学なので
    指定校推薦乱発です。
    都内の中高一貫校なら中学偏差値30以下の学校にも複数の指定校を出していますよ。
    普通は希望すれば推薦で入ってお終いでしょう。
    一般入試で併願作戦たてて臨む大学じゃない。

東洋英和はこちらも横浜といえども、相鉄か田園都市線からバスで20分という僻地。
    周辺は団地しかないすごい立地。
    人気は伝統の保育だけど、偏差値は40前半あるかな?30台かなって?程度。
    文学部を改編した国際ナンチャラは、ちょっと前に日テレの「キャバクラ内定取り消し」で話題になった子を輩出。
    こちらも偏差値は30台。
    どちらも県内に指定校をばらまき状態は変りなし。

跡見に関しては存続させる気があるのか不明なレベル。
    山脇、館のように(小)中高のみ残して廃校も危惧されるかも。

共立は早くから「どの学部でも一生、食うに困らぬ資格取得」をウリにして
    改編に挑んでいたので
    実は3大女子大と偏差値であまり変らない位置にいる。
    特に看護学部が三井記念病院と提携して都心部の看護学部として人気。
    ほかの学部も「共立女子専門学校」と揶揄されるも上位安定。

実践は地味まままに落下傾向。
    共立のようになれないのは理由があるのかしらね。

あと大妻はばっちり、Fランク。
    白百合、聖心も偏差値で40前半程度でウロウロというところ。

これが現状。
    女子大は推薦で入るところで一般入試で入るところではないとなっていると思う。
    そういう意味では音大や美大に近い。

その中で共立女子と関西の武庫川女子は「女子大の世界」では「平成の勝ち組2校」。
    同志社女子大も武庫川の改革の後を追いまくっている状態ですよね。

3. 【4191768】 投稿者: 教員免許  (ID:nFMqdl0ZH8o) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:59

「自分の知っている人のイメージが
    その大学のイメージになる」というのは
    概ね同意です。
    しかしその意味では、一番サンプル数が多く、
    公平な目、長期的に見て判断ができるのは
    実は高校の教師なのではないか、
    と思います。

卒業生は基本的に可愛い(公平な目)
    同窓会や教育実習生の受け入れ、
    結婚式に招待される、などで大学卒業後も
    追跡できる(長期的)

4. 【4191788】 投稿者: 女子大の今  (ID:brl2yBOS7r.) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:18

教師・・どうだろ・・。

高3を受け持ったら
    出来るだけ早く進路を決定させたいと思うんじゃないですか?

スレ主さんの場合、もしお嬢様が「じゃ、女子大にする」と言ったら
    すぐに教師は「だったら指定校で入れるから決まりだね」
    「この評定平均なら公募で十分に合格が取れるから、公募の面接の練習の予約して」と出てくると思う。

大学と名前がつけばドコも同じと思うのは間違いで
    「総合大学」と「女子大」の入試の戦略は大きく違っていて
    例えば総合大学なら「中大法学部、志願者増、都心回帰が吉」
    「近畿大学、志願者数日本一」などと「一般入試志願者数」も大学の入試の目標値がある。

でもフツ~のそのあたりの私立女子大で「一般入試の志願者数」が話題になることはなく
    推薦で枠を埋めて
    「残った分」だけを一般入試に取っておく戦略をとることが可能。

そうすれば、偏差値も落ちることがないように見えるし(学生の質が劣化しても外からは判断できない)
    授業料収入を確保することも出来る。

総合大学は大きいゆえに受験料収入も億単位になるので
    一般入試も大切であり、併願で優秀な学生を取る可能性のある大切な受験。

教師にとって推薦制度でひとりでも早く進路を確保すれば
    最後まで入試で頑張る生徒に集中できるし、女子大で悩む子がいたら
    推薦利用で早々に決着に持ち込むのは当然のことですよ。

ちなみに今時、音大の推薦制度利用者は95%ぐらいに達していて
    秋にはほぼ私大の音大は枠が埋まります。
    残りは芸大受験者の受け皿程度しか残らない。

女子大もそういう受験に近いと思っていいと思います。
    津田、トンジョ、ポンジョ、共立あたりの人気学部(数学、看護、管理栄養、建築あたり)は推薦枠も少ない。
    逆にポンジョでも文学部や社会福祉は推薦枠が大きいですよ。

大学との併願があるので推薦枠も

5. 【4191807】 投稿者: 他の女子大  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:40

三大女子大以外の女子大が
    推薦が多いというけれど
    一般の女子大と同じレベルの共学大も
    推薦が多いです。
    例えば、日大であっても
    学部によっては一般入試で入ってくる率が
    2割切ってるところもあります。

三大女子大は案外一般入試率高いですよ、六割とか七割とか、MARCHや早慶よりも高いところもあります。
    ただし、三大女子大は、一般入試で入ってくる人はここが第一志望でない人がものすごく多いです。ここまでが抑えだったから、、という子が多い。MARCHのどこかに入っていたけれど、学部的にはこちらがいいからという子も、狭い範囲の娘の周囲ですが、ものすごく多い。
    実際、ポン女に多い実学系の学部では、ここが第一志望で入ってくる子が多いですし、意識も高いです。

女子大とひとくくりにするのもおかしな話です。

6. 【4191812】 投稿者: 男目線  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:43

東大のインカレって、女子は東女、本女、聖心などいくつかの大学から来ていることが多いんだけど、お茶大だけは別。お茶大東大のサークルがいくつかあって、そこしか入らない。
    お茶大の子は他の女子大とは別格って思っててプライド高いから、って言われていた。
    でも、男から見ると女子大の偏差値なんて興味ないから、お茶大だと高級感が、とか思わないし、何をお高く止まってるんだろうって笑ってた。

7. 【4191816】 投稿者: 男目線  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:47

インカレなんかに入らない女子大の人はまた別なんだけど、インカレの子は、高学歴彼氏ゲットで優雅に専業主婦、みたいなのが露骨だったな。
    何のために大学いってるのかな、と思ってた。
    共学の子も本音はそうなのかも知れないけど、もう少しオブラートに包む。

8. 【4191831】 投稿者: うーん  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:57

高学歴男子ゲットで専業主婦

バブルの頃の三高人気の頃はそうでしたね。でもあの頃は、一部の女子大もかなり偏差値も高かったですね。

今は専業主婦願望は、案外高学歴女子に多いと新聞に載っていました。専業主婦が死後になりつつある今、専業主婦でいられる生涯高収入男子と釣り合うのは
    高学歴女子なのかもしれませんしね。

女子大によっては、キャリアプラン教育を進めているところもあって、小さくても総合職で!とか、ずっと仕事はする!という人が多いというアンケート結果を見たこともあります。

昔とは変わってはきていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す