最終更新:

244
Comment

【4187251】GMARCHか女子大か

投稿者: ありさ   (ID:A9tx8twlF2Q) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:23

先輩ママさんにお話を伺えると嬉しいです。

今のところ早慶には届きそうにありません。
浪人は下に2人いるのでさせられません。
その場合、MARCHなのか女子大なのかと迷うところです。
偏差値的、人気ではMARCHだと思うのですが女子大もいいですよと先日の学校の面談で先生からお話を伺いまして考えています。

娘はまだ将来何をしたいのか具体的にはわからないそうです。
友達が多く活発なことだけが取り柄で勤勉なタイプではありません。
根は真面目なのでやれと言われたことはやります。
文系です。経験談などお聞きせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【4192913】 投稿者: 大丈夫  (ID:KkQzxa4gfDs) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:56

    30年前さん、くどいのはあっちの方だと皆わかっていますよ。

    このスレを最初から読んでみれば、例の人は女子大
    一般の話しをするようでいて、その実最初から最後までお茶大ただ一校だけをターゲットにしていることがわかります。

    それも大学のカリキュラムやシステムの指摘ならまだしも、遊び対象で男から笑われているとかインカレでどうだとか、大学そのものとは何ら関係のない話し(その個人の話)ばかりを繰り返す。

    ここのスレ主は全然でてきませんが、失礼ながら
    お茶大に入れるくらいならこのスレは立てなかったでょう。つまり東大からみたお茶大など全くここと関係のない話です。

    もしどうしても持論を広めたいなら
    高学歴から見たお茶大とは、とかそういうスレを別に立てて存分にご自分の学生時代の思い出話をされたらいいのではないかと思います。

  2. 【4192999】 投稿者: 女目線  (ID:AIRTC0ffZZk) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:27

    男目線さま
    横になってしまうので恐縮なのですが、今日1日気になっておりました。

    若い女性の専業主婦願望はハイスペック狙いではないですよ。
    むしろ、経験不足からくる自信のなさ、です。
    傍目から見れば、将来のあるキラキラした人でも、
    自分は体力がない、能力がない、家庭と仕事を両立する自信がない、
    といった思いにとらわれているのです。
    また、どんなに魅力的な女性でも恋をすれば、本当に疑心暗鬼。


    でも、社会に出て働き始めれば少しずつ自信がついたりもします。
    家族を持てば、愛する者のためにフル回転で頑張ります。

    なんだか、どうしても誤解を解きたい思いに駆られました。

  3. 【4193031】 投稿者: 馬鹿だな。  (ID:ouFxQ4fP6wU) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:08

    >若い女性の専業主婦願望はハイスペック狙いではないですよ。

    ほとんどの大企業で年功序列型賃金体系が崩れている。もはや男手一つでは家族を養えない。女性の共働き率も過半数を越えて増え続けている。東京オリンピックの2020年には3人に一人が高齢者、言い方は悪いが年金暮らしの無駄飯食いになる。

    当然現役世代には恐ろしい額の「社会保険料」と「国税」がのし掛かり、手取額(所得)はガクンと減る。

    こんな未来で専業主婦で居続けるのを許しつづけられる所得を得られる男を「ハイスペック」というのだよ。笑

    >むしろ、経験不足からくる自信のなさ、です。

    甘えるな。自信がないのは誰もが一緒。
    出来なければのたれ死ぬしかない。

    >傍目から見れば、将来のあるキラキラした人でも、 自分は体力がない、能力がない、家庭と仕事を両立する自信がない、
    といった思いにとらわれているのです。

    家庭と仕事は男女共同で両立するのだよ。
    最初から「対等なパートナーとして過ごしてくれる」男性を選べば良い。
    5%いるか?どうか?も怪しいハイスペック男を捕まえ、更に離婚されずに死ぬまで添い遂げるより
    よほど簡単だと思わないか?

  4. 【4193043】 投稿者: 離婚が多い理由  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:20

    共働きなのに、男性が家事を
    半分やっているつもり(実際は半分ではなく1割程度)。
    しかし女性は家事・育児・仕事もと
    負担が大きくなって離婚の原因になるのです。

  5. 【4193084】 投稿者: ↑50歳お茶大卒 (ID:PTikW殿  (ID:xi1MWWOhTkI) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:04

    貴女の旦那がそうだというだけだろう?
    そもそも貴女自体、結婚当時は「専業主婦」で一生を終えるつもりでいたのではないか?
    そんな目線で選んだ男が家事に熱心なわけがない。

    そして世間は厳しい。まさか?30年前に年功序列型賃金が崩れ去るとは思わなかったのだろう?なにしろ、1年浪人すると、定年前の一番高給な1年をロスするから大損だ!と常識のように語られていた時代だ。
    そして、貴女は、パートかなにか?知らないが、懸命に共稼ぎに勤しんでいるわけだ。

    今は時代が違う。内需拡大など金輪際望めない(・・・理由は簡単。年功序列型賃金が崩れ、子供に一番金がかかる大学時代の所得が足りなくなった。無駄飯食いの年金生活ジジババも増える一方。将来が不安で、少しでも金があれば貯金に回す。)以上、アベノミクスなど絵に描いた餅だ。

    もはや、一生独身で暮らすか?二人タッグで「一人の」子育てするか?
    の二択しかない時代なのだよ。
    もちろん結婚したってすぐ子供を産んではいけない。
    2、3年様子を見て、旦那が「間違いなく家事を1/2負担できる男」と見極めた上で産むのが賢明だ。

  6. 【4193124】 投稿者: 30年前、早慶蹴り女子大  (ID:MckpRrue.no) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:41

    >そもそも貴女自体、結婚当時は「専業主婦」で一生を終えるつもりでいたのではないか?

    えーと、それは、何を根拠に?
    お茶大は、私もそうですが、田舎の優等生が多いです。地元公立中ではトップクラス。ほとんどの男子は自分より勉強ができない。そんな状況で、少なくとも私は、専業主婦になりたいとは思わなかったですね。
    情弱だったため法学部や経済学部のない女子大に進んでしまいましたが、長く続けられる仕事につくべく、就職活動は頑張りましたよ。

  7. 【4193261】 投稿者: わらえる  (ID:RzwCQM8DrU6) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:07

    田舎の優等生も東大や医学部に行ってます。歯医者だけは無理だけどお茶大など女子大からも無理ですし。それにインカレサークルが嫌いなら勧誘は断れますし自分の大学のサークルにいればいいのです。本当は優秀と思われたいなら東大や医学部に受かって辞退すればみなさん優秀だと認めますよ。

  8. 【4193365】 投稿者: 30年前、早慶蹴り女子大  (ID:MckpRrue.no) 投稿日時:2016年 07月 25日 23:44

    別に優秀だと認めてもらうために書いているわけではないし、特に「わらえる」さんのような人には認めてもらえなくて結構なのですが…。
    ところで「わらえる」さんは東大か医学部なのですか?
    私立医学部には偏差値的にかなり入りやすい所もありますし、そもそも、医学部は、優秀だから行く所ではなく、医師になりたいから行く所だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す