最終更新:

13
Comment

【4256139】中高一貫高1文系志望、国立?私立専願?

投稿者: ラミ   (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:39

首都圏中高一貫校に通う高1の男の子の母です。
日能研偏差値50ぐらいの一貫校に通っていて、成績は上から三分の二。
英語は下位4分の1、数学、社会、国語は平均点ぐらい。
理科は下位4分の1。(基礎科目3科目とも)
全国模試は受けたことないです。ベネッセの学力推移調査は全国平均は超えていました。学校は、平均以上ならマーチクラスに合格できる、進路指導をしています。
部活は、やっています(週5日)運動部で、かなりハードです。
もともと、体が弱く、疲れると偏頭痛になり、学校を休むこともあります。
夜は早く休むし、朝は起こせば起きて、自分で支度してでていきます。
本人の話は以下の通りです。
大学はいきたい。就職は、サラリーマンになれればいい。
勉強しなければいけないことはわかっているが、
やる気のないときにはできない。
今は、部活も授業もがんばっているけど、家庭学習をやろうとするけど、
疲れてできない。10点満点の英単語小テストにもなかな取り組めていません。

今の状況でいくと、がんばって、このペースでこつこつやれば多分日東専駒
クラスには合格できるかもしれません。マーチクラスはたいへんだと思います。
小学校に入ったことから感じていたのですが、学習したことが身につくまで
人一倍時間がかかります。ディスクレシアを疑ったこともあります。

国立ならば、もしかすると、地方の公立なら合格できるかもしれません。
性格はまじめで、人のためにも骨惜しみしない人です。
学校は、多分私立専願をすすめてくると思います。
親の目からみると、大きな大学より、少人数でなにかを身につけたほうが
いいように思います。
数学は、高校2年まではとるとして、国立はやめたほうがいいのでしょうか?
こういう子どもって、どんな大学がいいのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4258099】 投稿者: ラミ  (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 22日 22:30

    お子さん、塾に通っていらっしゃるのですね。
    うちは、数学のみ大学生の個別指導を受けています。
    夏休みはやっとのことで、英語も受けさせたのですが
    学期中は時間的に余裕がなくて無理です。

    勉強のことをいわなければ、素直で良い子なんですけどね。

    塾は、個人経営のところですか?
    数学より英語の先生を探すのが難しいです。

    2年夏ぐらいから大手塾へ、
    というのは同じように考えていました。

    とにかく、本人が「できる!」と思うようなものを
    探さないと・・・

  2. 【4258222】 投稿者: 秋風  (ID:x9E4D0Efifk) 投稿日時:2016年 09月 23日 00:01

    明星大、玉川大、文教大教育から 小学校の先生かな?真面目なお子さんみたいなだし。

  3. 【4258510】 投稿者: 同じ!  (ID:MPDL0BIlO0Q) 投稿日時:2016年 09月 23日 11:20

    我が子も、勉強以外は問題ないなーと思います。
    運動部満喫して、文化祭に盛り上がり、友達にも恵まれていて。

    塾は英語専門の塾で個人ではなく、少人数のところです。
    バイトの大学生もいません。
    部活がかなりハードなので、両立でヘトヘトで遅刻もしています。
    今は英語だけに集中しよう!と言ってあります。
    高2夏からの大手塾の授業についていけるよう、がんばって欲しいところです。

    もはや理数は捨てているので、テスト直前に近所の知り合いの大学生にみてもらい、赤点スレスレです…

  4. 【4261632】 投稿者: ラミ  (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:50

    うちは、数学をきっかけにやる気を出してくれるといいなあ、と思っています。
    英語は、英単語をとにかく覚えてほしいのですが、なかなか。
    でも本人と話しはできる状態なので、
    トライアンドエラーでもがんばらせていきます。

    みなさんからいろいろアドバイスいただき、少し整理できました。
    これにて、しめさせていただきます。

    ありがとうございました。

  5. 【4266212】 投稿者: 夏目漱石  (ID:zHQFoc2GR5k) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:14

    中受までしたら、せめて早慶くらい行きたい。

  6. 【4266258】 投稿者: 英語  (ID:ni70b4HE81Y) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:56

    締められた後ですが…。

    我が子も似たような感じでしたよ。部活、部活で。英語の勉強の仕方が分からないと言っていました。

    高2から、留学系の語学塾に入りました。5〜6人の少人数でゼミ形式で学びます。英語はコミュニケーションツールなので、対話がある方が伸びます。

    予習しないで授業に出ると大変なことになる…講師にバンバン当てられて答えられないと恥ずかしい…ので、嫌でも勉強していくようになりました。

    大学生のチューターも多く、憧れの存在のようです。

    成績に反映されるまで数か月ほど掛かりましたが、センター試験レベルなら、9割は得点出来るようになりました。

    今は、私大英語にありがちな、長文速読読解にも対応出来るよう、英語の社会記事やコラムを毎日読むようにしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す