最終更新:

18
Comment

【4476767】指定校推薦に関して

投稿者: 首都圏の保護者   (ID:LEGTc.c2h8U) 投稿日時:2017年 03月 02日 01:01

中高一貫校のHPなどで
「指定校推薦、総数400名分」
といった表記が見られますが、実態はどうなのですか?

推薦というと評定平均が**以上といった縛りがあると思うのですが、通常、そこそこの数値が必要なのではないかと・・・・。

中堅の女子中高では早慶、上智、理科大、MARCHの推薦を受けるのは成績上位者ではないかと推察します。
中高での成績が平均ぐらいだと評定平均は4には届かないと思うのですが、それでも指定校推薦は取れるのでしょうか?

子供は二人共、大学附属に行ったので問題はないのですが・・・・

よく、指定校推薦ねらいでという表現を聞くものですから、気になりまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4477957】 投稿者: 都内女子校  (ID:lzFsjewdE66) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:08

    早慶といった指定校推薦はたくさん頂いておりますが、平均評定が4.*以上といった、厳しい世界です。5を取るのも大変な学校なので、指定校推薦を取る生徒は少ないです。指定校推薦をとれるような平均評定を持つ生徒は東大などに受かるような生徒なので、指定校推薦を取る生徒は年々減っていっています。毎年指定校推薦をお断りする大学が多いため、指定校推薦を出してくる大学もわたしの学校にはだんだん辞めているようです。MARCHレベルの指定校推薦を取るのにも評定が高いですし、その評定をとれるくらいならMARCHに一般で受けても受かる訳ですしね。

  2. 【4477989】 投稿者: 首都圏の保護者  (ID:LEGTc.c2h8U) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:33

    皆様、このようなきわどい質問に、ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。

    子供はMARCHの附属に中学から入れました。

    疑問に思ったのは、心が狭くて恥ずかしいのですが、中学受験時の塾で一緒だった子の親がちょっと偏屈で(お子さんは素直でいい子でしたので、家にもよく遊びに来ていました)、嫌味っぽい言い方が多く・・・・。


    「お宅は**の付属だからそのままよね。家の学校は指定校がいっぱいあって**なんて簡単に行けるから」
    と、おっしゃるもので・・・・。
    Yで50にも届かない学校なのですが・・・・

    ああ、心が狭い人間です、私・・・・。

  3. 【4478816】 投稿者: そういう人には  (ID:.hFVvTrca42) 投稿日時:2017年 03月 03日 13:24

    そうなの〜。指定校推薦って、3年間の成績の平均が必要って言うし、ずっとがんばっていくのね。○年後の進学結果、楽しみにしているわ♡ と嫌味で返してさしあげれば良いかと思います。

    付属だって、他の大学に進学できますしね。

  4. 【4479164】 投稿者: 大丈夫  (ID:nCvuwTMFuO.) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:01

    Yで50なら、高校偏差値は60くらい。
    平均よりちょっと賢いレベルですよね。

    私大は生徒を確保したいから、指定校推薦はかなり多くとる。
    でもトップレベルの高校の場合、指定校推薦で早慶に行くくらいなら、難関国立大を目指します。
    MARCHなんてセンターで抑えられるでしょう。
    結局、枠があっても志望者はいない。
    あまり低い生徒は大学としてもいらない。
    結果、中受でY50くらいの指定校推薦は、双方にありがたいんです。

  5. 【4479179】 投稿者: その通り!  (ID:5EFpX0Tx.7g) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:20

    大丈夫さんのおっしゃる通り!

    パチパチパチ〜

    MARCHなんてセンターで抑えられる!
    うふふ。。。

  6. 【4479183】 投稿者: おそらく  (ID:J0GgP9aylhQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:24

    その嫌味っぽいお母さん
    進学した先の学校の先生の話を
    真に受けているのでは無いでしょうか?
    「うちの学校は、一般入試に果敢に挑戦する生徒も多いので
    マーチの指定校推薦は余る事も多いです」
    というような営業トークに。
    だから捕らぬ狸になっちゃって、今から上から目線で「〇×なんて簡単に行けるから」
    なんてスレ主様に仰ったのかもしれませんね。
    大丈夫ですよ。
    何年か後に現実を突き付けられる事になります。
    「そういう人には」様が仰るように
    嫌みで返すのもスッキリしそうで良いですね。
    応援してます。

  7. 【4479205】 投稿者: ひなまつり  (ID:kT/RU3H4oao) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:38

    そうですね。
    大学側が必要とする評定が取れる生徒は少ないですからね。

    やはり、Y50未満の中高一貫校から指定校推薦をゲットできたお子さんは、公立中学ではオール5を取れそうなくらいの優等生でした。

  8. 【4479248】 投稿者: いろいろ  (ID:R3F704JNWUQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 19:14

    スレ主さんがMARCHなら、たぶん相手は
    「うちなんか早慶指定校があるも~ん」って
    言ったのではないかと思いますが、

    どこの高校でも上位キープして
    有名大学の指定校枠をゲットするのは
    大変なことなので、

    大学進学時に「早慶指定校だった」ら、
    すごーーーくほめて
    あげたらよいと思いますよ。

    中堅校の実態として、多くの人は
    「早慶か上(理)の推薦が欲しいけれど、成績不足」

    MARCH一般学部なら指定校の成績足りるけれど
    「え?MARCH? だったら一般にする、MARCHなら
    受かるし~」と一般受験してみたら撃沈、収まりどころは
    日東駒専または成成明学武?女子大

    っていうのが多いと思います。

    MARCH付属を選ぶ方は、それがわかっていて
    最初から附属を選び、MARCHで留まるようにされて
    いるのでしょう?
    他所の人の言うことは気にしなくてよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す