最終更新:

264
Comment

【4615609】東工大と一橋大学は割に合わない

投稿者: そう思いませんか。   (ID:t2jHag0r85s) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:12

 東大・京大につぐ難関大学ですが、一般的な知名度は極めて低い。また、アンケートによると、異性と付き合ったことのない割合が早慶比極めて高いです。もちろん、ほとんどが一流企業などに就職するため、金融など女性の多い職場に就職した場合は結婚相手に困らないのですが、研究職で男性の多い職場だと独身が多いです。
 私の知り合いも、中高一貫の男子校から東工大へいき、一流メーカーに就職しましたが、40代半ばで独身です。まわりも独身多いそうです。
 早慶の看板学部に進学したほうが、人生トータルではいいような気がするのですが、みなさんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 34

  1. 【5862152】 投稿者: 私も・・  (ID:owRM9Je60GM) 投稿日時:2020年 05月 01日 15:32

    私もないわー。少数派では?

    最近ますますなくなりました。
    強いて言えば、慶應法は2科目入試、英語の強い女子校出身のイメージ。良い大学だと思うけど。

    理系は高学歴だと文系より格下ですか⁈
    これからは出来れば理系にしておいた方がいいように思います。
    理系就職だけではなく、文系就職においても優遇されるようですから。 本人にもよりますが。

  2. 【5862195】 投稿者: たぶん  (ID:PEZelNTpYew) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:04

    偏差値見てそう思ってるんじゃない?
    文系の偏差値と理系の偏差値は比べられない。
    受験者が全く違うから。
    ただ、理系だけど文系科目も得意という子は結構いるから、理系の子でも早慶の文系の学部を受けたら受かることもあるけど、一橋は難しい。
    文系の子が早慶の理系学部合格は難しいと思うけど、東大文系の子なら受かるかな。

  3. 【5862261】 投稿者: マジョリティ  (ID:CiPqSeSgdAs) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:51

    エデュのような受験掲示板だと、東工大は東大の次、ぐらいのイメージを持っている方が多いと思いますが、国立神話が強い地方でも、東工大の知名度はいま一つのところもあると思いますよ。
    東工大と信州大の有名なコピペがあるように、信州大の方が東工大より上と感じる人も間違いなくいるでしょう。

    エデュは特殊な世界だと思います。
    エデュで聖光学院と言えば、神奈川の進学校だと思う人ばかりだと思いますが、全国的なマジョリティは、福島の甲子園常連校を思い出す人でしょう。

    ですから、東工大が微妙なイメージと言っても、それを責めることはできないと思います。

    個人的には、一橋と東工大だと、東工大の方がイメージ的にはずっと上ですけどね。
    一橋は東大の劣化コピーに過ぎないイメージです。
    ジェネラリストとして見た場合、全体レベルで東大より下だから一橋に行くという感じ。
    一方、東工大はスペシャリストとしては、東大のスペシャリスト以上の才能があるかもしれない、と期待させるような大学ですから。

  4. 【5862334】 投稿者: どっちにしろ  (ID:aGIriWUSlO.) 投稿日時:2020年 05月 01日 17:47

    実際、5科目全部はできなくて、東大合格できない層では?
    東工大なら英語苦手、一橋なら理科苦手とかね。
    就職には困らないだろうけれど、トータルキャパ的には一段落ちる。

    全国の知名度に関しては、分かる人に分かってくれれば良くないですか?
    都内国立というだけで、旧帝(医除く)以上に偏差値高いんだから。

    たしかに東工大は、女性に恵まれない環境一直線になったら、あまりにも可哀想。

  5. 【5862365】 投稿者: 微迷う  (ID:o22ZQqbX3YE) 投稿日時:2020年 05月 01日 18:22

    東工大の知名度は微妙です。
    東京以外の東日本においても、東工大は工学部専門の大学で、難関なのはみんな知っているけど、大学としての格はどうしても旧帝大に劣っているイメージがあるんですよね。
    総合大としての華やかさがないからかな、、、。

  6. 【5862405】 投稿者: マジョリティ  (ID:CiPqSeSgdAs) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:12

    >東工大なら英語苦手、一橋なら理科苦手とか

    理科が苦手でも、東大二次は大丈夫ですよ。理科がありませんので。
    ただ、一橋志願者だとトータルのレベルがどうしても東大に適わないと思います。
    東大を受けられない時点で、そのことがわかってしまいます。

    東工大はちょっと違うと思います。
    例えば、英語、理科が普通レベルでも、数学だけ極端に出来るなら合格の可能性はあります。配点が大きいですから。
    つまり、数学だけを見れば、東大合格者よりも優れている可能性がありますし、それは、スペシャリストとして東大出身者以上になれるチャンスがあることにもなります。
    むしろ、ジェネラリスト的な傾向がまったくない数学だけの学生、という方が期待できるかもしれません。

    一橋の方は、仮に国語が東大生以上に出来る学生がいたとしても、「だから何?」と言われてしまうでしょう。一橋自体がジェネラリスト的な傾向があります。単科目だけ出来ても、微妙なのだと思います。

  7. 【5862449】 投稿者: ?  (ID:7TOJfVAdah6) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:02

    何か必死過ぎですね。

  8. 【5862462】 投稿者: 数学  (ID:K4W4QY/mPlE) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:10

    一橋の数学は東大文系の数学より難しいとか。
    数学が得意で、文理迷って一橋のパターンは聞きます。
    トータルでは勿論東大が上なのは当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す