最終更新:

19
Comment

【4710745】中学英語から3年で英検1級、toefl100点超え

投稿者: スレ主   (ID:r/aQgWMha6A) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:46

私は、独学か塾を使って、3年で英検1級とtoefl100点超えを目指したいと思っています。
今の英語力は中学3年間の英語ならそれなりにできるレベルです。ただし、すぐ口に出て使えるかは分かりません。
英語学習にかけられる時間は1日3時間ほどですが、学校が休みの日なら8〜10時間かけられます。
これから、どのようにして高校英語を学び、英検準2級、2級、準1級、1級、toefl100点超えへと学んでいけば良いでしょうか?
もし、そのための塾としてふさわしいところがあれば、教えてください。
ただテストに受かるだけでなく、使える英語力を身に付けたいです。

また、私は宇宙工学に興味があり、大学または大学院の段階でアメリカに留学することも考えていますが、可能でしょうか?
学校は進学校と言われていますが、その中でなら成績はトップクラスです。

どちらも、難しいのは承知の上ですが、将来、宇宙工学を本格的に学び、人工衛星の開発に携わるのが夢なので、そのために努力を惜しまずに頑張っていこうと思っています。
アドバイスをお願いいます!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4710764】 投稿者: 進学校・・・  (ID:zqia2iphY/E) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:03

    >学校は進学校と言われていますが、その中でなら成績はトップクラスです

    どの程度の進学校でしょう?
    進学校と言っても、偏差値30台から70台までいろいろありますから。
    まずそこをはっきりさせないと、話が進まないと思います。

  2. 【4710830】 投稿者: スレ主  (ID:r/aQgWMha6A) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:56

    すみません、私が書いた情報に不足があったようです。
    中高一貫校で日本で三本の指に入る学校の中学1年です。

  3. 【4710838】 投稿者: 覚悟が必要です。  (ID:Wl5.CJwPrK2) 投稿日時:2017年 09月 21日 13:04

    高い志、頑張って達成してください。

    まず、英語に話を絞ります。
    TOEFL100は、アメリカの一流大学または大学院に入学するためには必須に近く、よい目標と思います。

    目安で言うと、
    日本のセンター試験で安定して八割取れる人が英検2級程度。
    準一級は、二級の2倍程度の語彙が必要で、二級取得までにかけた全英語学習時間と同程度の時間が二級から準一級までのステップアップに必要です。
    東大合格者の平均的英語力。おそらくTOEFL70程度。
    一級またはTOEFL100に到達するためには質の異なる学習が必要となります。
    新聞や小説や経済誌を大量に読む、自分の考えをまとめて長文の正しい英文を書く、プレゼンやディベートに慣れる、など。
    帰国子女以外で高校までに一級に合格した人は、私の知る限り、インターのような環境で徹底的にこういう訓練を受けています。
    高校までに一級を取るなら、こういう環境をつくる必要があり、特殊な高校以外で学校の勉強や日本の受験勉強では達成できません。
    高校なら、慶應SFCやICU高校など。それも、帰国子女と対等に渡り合うクラスに入る必要があります。
    自分でやるなら、まず準一級まで力をつけ、程度の高い語学学校にはいりダブルスクールをやることです。

    次に専門
    しかし、英検やTOEFLがゴールではなく、宇宙工学を米国の一流どころで学ぶのが目的ですよね。

    大学院からの留学であれば、理系科目の基礎学力をつけて、アメリカの統一テストで高得点を取る必要があります。また、その他、一流どころの推薦とか、ボランティアとか、いろいろな条件があります。理系の科目はてを抜けず、大学院からの進学であれば日本の一流大学に入ることがのぞましいです。逆に、英語力ですと、高校の三年間だけでなく大学の期間も準備に充てられます。

  4. 【4710868】 投稿者: 進学校・・・  (ID:zqia2iphY/E) 投稿日時:2017年 09月 21日 13:37

    今日は学校はお休みですか?

    三本指に入る学校なら、先輩方にたくさん経験者がいるので、学校で情報集めをするのがいいでしょう。
    英語関係の部活もあるでしょうし、英語の先生にそういう先輩のことを聞いてもよいと思います。

    学校では何となく聞けず、ネットに頼るようなら、望みはないと思って諦めた方がいいです。
    海外の大学に進学できるのは、能動的にリアルの世界で他人に働きかけができる人です。ネットに頼るのはよくありません。

  5. 【4710911】 投稿者: スレ主  (ID:r/aQgWMha6A) 投稿日時:2017年 09月 21日 14:39

    色々なアドバイスありがとうございます。
    私も担任の先生にも相談してみましたが…。
    私の学校は東大合格者はとてもたくさんいるものの、海外大学へ行った先輩はほとんどいません。
    また、学校もあまり、英語には力を入れてはいません。
    そこで、インターエデュにおいて、アドバイスをいただこうと思いました。
    とりあえず、今の英語力を上げていくためにどのような方法で学習していくことが良いかアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします!

  6. 【4711109】 投稿者: 覚悟が必要です。  (ID:Wl5.CJwPrK2) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:23

    小野雅裕、NASAで検索してみてください。
    NASAでロケットの研究をする日本人で、いろいろなエッセイなど書いています。

    東大宇宙工学からMIT大学院、博士号取得後慶應の教官、その後にNASA、という王道の経歴です。

    英語がどうこうという話より、宇宙への興味や幅広い勉強がベースになっていたように思います。実際、英語はできないと話になりませんが、これは足切りのようなもので、英語力専門力のほつがはるかに大切です。

    高校時に、フルブライトかなんかで留学してしまうか、地道に東大に行って大学院から留学を狙うのがあいような気がしてきました。アメリカの一流大学学部教育は広範で徹底したリベラルアーツ教育が重く、専門の習得に明け暮れる大学院より、英語力という意味ではかえってキツイかも知れません。

  7. 【4711118】 投稿者: 覚悟が必要です。  (ID:Wl5.CJwPrK2) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:32

    同一カテゴリーにハーバードについて質問した方と同じ方でしょうか?
    どうも話が現実的でないと思いながら、真面目にお答えしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す