最終更新:

36
Comment

【5420333】かかったはずのエンジンが芝刈り機並みだった場合

投稿者: もうわからない   (ID:VaG/GKKuBKY) 投稿日時:2019年 05月 02日 15:47

高三男子。

地方の準進学校(高校偏差値66)に在籍ですが、超低空飛行です。

河合塾模試で英数理平均43
英語だけが50を越えています。

そんな調子ですので、学校のテストも常に学年最下位クラス。
先日の学年末は頑張った様なのですが、少ししか上がらず。

遂に自分から塾に行きたいと言い出しました。

にもかかわらず、危機感があまり感じられません。

今日も、部活がオフだったのでお昼過ぎから自習室に行きましたが、3時すぎに帰ってきました。
賞味二時間。

たまに部屋を開けると、勉強している時もありますが、大体はスマホ。スマホをしながら勉強している時もあります。

散々親子バトルをしてきましたが、親の方がイヤになり、放置すること一年間。

遂にエンジンがかかったと喜んでおりましたが、そのエンジン性能は芝刈り機並みでした(涙)

それでも頑張ってるねと誉めるべきか
全く足りてない現状をはっきり伝え、お尻を叩くべきか

悩み所です。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5420340】 投稿者: 追記です  (ID:VaG/GKKuBKY) 投稿日時:2019年 05月 02日 15:57

    平日は毎日ではありませんが、自習室で二時間ほど勉強してきますが、
    それが宿題なのか受験勉強なのかはわかりません。

    宿題の多い高校ですので、親は宿題だと踏んでいます。

    高校受験の際も、塾に上げて頂いて入ったようなもので、自力では無理だったと思います。

    宜しくお願い致します。

  2. 【5420393】 投稿者: 私立理系志望?  (ID:MvaJRaq9a.g) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:35

    志望校レベルを書いていただかないと難しいのですが、まず基礎がほぼ壊滅だと思われるので今年夢のように成績が伸びるのは厳しいかと・・・地方準進学校生のポテンシャルなら、今、心を入れ替えて勉強を始めて、英数理に絞るなら全統記述偏差値50中頃くらいはいくかもしれません。

    高3男子に怒っても「あ、そうか、やらないとだめだ。」なんて思わないので、応援してあげてください。腹が立っても応援、殴りたくなっても応援、泣きそうになっても応援、気を失いそうな点数取ってきても応援。もうそれしかないと思います。

  3. 【5420414】 投稿者: 主です  (ID:gFjAxaAZsZ.) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:53

    書き忘れましたが
    第1志望は偏差値58理系学部です。

    わが子ながら、呆れます。

    でも、やはり応援団に徹するしかないのですよね。
    親は疲れ果てて何も言えない状況ですが。

  4. 【5420508】 投稿者: 期待しない方がいい  (ID:l8G2JygCnAQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:58

    芝刈り機並みの性能はエンジンだけの問題じゃないと思う。

  5. 【5420532】 投稿者: 適材適所  (ID:4g2FHgvDkcM) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:12

    芝刈り機は、芝を刈ることができるので、とても役に立ちますよ。
    逆に、どんな高性能のスポーツカーでも、芝は刈れません。

    適材適所。
    芝刈り機には、芝刈り機が輝くことのできるステージがあります。
    それを考えるのが一番です。

  6. 【5420658】 投稿者: 主です  (ID:VaG/GKKuBKY) 投稿日時:2019年 05月 02日 19:59

    みなさん、ウイットに富んだレスありがとうございます。

    おっしゃる通り、残念なのは性能だけではないかもしれませんね。

    反抗期が終わり、こちらの話しも聞いてくれるようになったのだから、マイナーチェンジ位はできるかもしれません。

    こんな調子で、尚且つ反抗期だったら、もう親の方が潰れていたと思います。

    芝刈り機であるなら、超・高性能の芝刈り機を目指してもらいたいです(笑)

  7. 【5420704】 投稿者: 相乗効果が大事  (ID:hxsAfQaBSo6) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:38

    成績が少し上がったなら褒めてあげましょうよ。

    結果だけを見るなら他人でもできますよ。
    気づきから立ち上がる過程が大事。
    親しかその部分を評価してあげられないのだから。

    親が出来ることは、食事を作る事と、塾に行くお金を嫌な顔をせずに出してあげる事だけです。

    あとは本人の自覚次第。

    大学受験ってすごく長い事をご存知ですか。
    センター試験を受けても、学校によっては合否が出るまでひと月くらいかかります。ましてや、その間に適正校や止めの学校から合格をもらえていないと本当に地獄ですよ。そんなメンタル状態で本命校や国立二次を取りに行くのは大変な事ですよ。本人だけでなく親も。

    子供が自分で立ち上がり走り始めるのをただ待つしかありません。

    予備校の先生とか、
    周りの友達に刺激されて、
    なんて幸運なきっかけや出会いがあれば良いんですけどね。

    親はひたすら待つだけです。

    まあ、待たなければもっと楽なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す