最終更新:

28
Comment

【5916296】ADHDが向いてる職業が、特殊すぎて目指せない仕事ばかり

投稿者: サラリーマンにはなれない   (ID:Jskf7M1ifgs) 投稿日時:2020年 06月 19日 21:00

ADHDが向いている職業として挙げられるのが、作家やイラストレーターや画家とよく言われます。

でも、正直言ってこれらの職業って、不安定だしよほど売れないと生活もまともに送れないような職業ばかりですよね??

ADHDには、安定した人生は送れないということでしょうか??

特殊すぎて、目指せるような職業が一つもないと思いませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5920923】 投稿者: 過集中にもなる  (ID:3F7c4zULK8g) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:19

    ADHDについて誤解が多いですね。
    確かに多方面に興味や注意が向きやすいので、不注意になりがちです。外からの刺激を受けやすい脳構造になっているようです。
    そして、頭の中でフォルダー化するのも苦手で、全部デスクトップに貼り付けているような状態なので、分類や片付けとかも苦手です。(事務系の仕事は向かないことが多いでしょう。)

    しかし、そのために色々な物事を組み合わせたりするのは得意で、発想力が豊かな人が多いのです。そんな発想力を生かせるような仕事は向いていると思います。
    また、外からの余計な刺激がない状態だと1つの物事に集中しやすく、興味が持てることなら過集中になります。そのため、専門性の高い職業も向いていると思います。特に突き詰める系のもの、研究職とかでしょうか。

    逆に、雑多な仕事は向いていません。営業や教師という声も上がっていましたが、何でも屋になりやすいタイプの仕事は本人がきついと思います。
    同じ職種でも、職場によってやらなければならない仕事の幅が違うでしょうから、職場環境にもよるでしょうね。

  2. 【5921694】 投稿者: Einstein  (ID:xGw1l20AI6E) 投稿日時:2020年 06月 25日 07:57

    がアスペルガーだったと聞いたことがあります。

  3. 【5921764】 投稿者: 理解  (ID:yXyfOfO8/r2) 投稿日時:2020年 06月 25日 09:01

    アスペもADHDも自閉症の大きい枠の分類で、個人により不思議ちゃんの出方が違うと理解したら良いかもしれません。

    個性ですから。
    攻撃的な子もいれば、お笑い系もいるし、超優しい子もいれば、冷血な子もいる。
    過集中な子もいれば、注意散漫な子もいる。

    本人が困っているようであれば、優しく手を差しのべてあげる。
    話を聞いてあげる。

    私たちがやれることをやり、社会が良くなるよう助け合いましょう。

  4. 【7280830】 投稿者: クテ  (ID:HiaQ1LUyJqE) 投稿日時:2023年 08月 11日 14:18

    臨床検査技師でも医師会の検査センターとかルーチンワークの多い部門なら多少コミュ障でもやっていける。ただ私が居た頃は病院内治験でさる癌診断検査機器の治験も執り行い、遺伝子工学の分野の研究とか専門卒で博士号取得者も居た。結局は遺伝子工学の知識がFラン私大以下の基礎知識なので給料は安い病院の研究部門で研究発表を続けて居る様ですね。その検査機器メーカーに転職すれば700万円位年収で狙えても英語のスキルは驚く程低い。論文の抄読会が英語を使う為に苦痛とかそこら辺でアスペの可能性が高い研究職博士号クラスも振り落とされます。

  5. 【7291742】 投稿者: 医師  (ID:kkZQHi/GW16) 投稿日時:2023年 08月 29日 12:03

    (最初のほうでこのスレッドにこのHNで書いただけで医師ではありません)

    学校の先生はマルチタスクなのでADHDには難しいが、
    勉強を教えることに特化した塾講師は結構向いているとある書籍で読み、
    なるほどと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す