最終更新:

30
Comment

【6211991】中受の偏差値50大学から日東駒専...

投稿者: 落ちた受験生   (ID:dJ/..hXTwZc) 投稿日時:2021年 02月 13日 09:14

こんにちは。
いきなりですが恐らく自分は第1志望大学に落ちてしまいました。
第1志望に落ちたら浪人するつもりでしたが気疲れしてしまい、もう現役で受かった所で甘んじようかな...と思い始めました。

Y50前後の私学から日東駒専って落ちこぼれだと思いますか?
また現役で日東駒専レベルから浪人で上の大学に受かった例を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6215890】 投稿者: 雨  (ID:bwi5Txjfxs.) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:08

    法学部を持っている私大は公務員志望が一定数いるので数は多くでますよ。
    人数が多いから人気?かどうかは別問題。
    法学部志望家庭の方はご存知だと思っていますが、
    私大で法学部、それも規模のある法学部は中央、早稲田、慶応、明治、法政、日大かな。
    なんちゃって法学部は無しです。わかる方にはわかるはず。
    日大の法学部はマーチより偏差値は低くでてますが、夜間もある立派な大学ですwちなみに成績にもよりますが、夜間から昼間にもかわれたはずなので、どうしても現役にこだわるなら、夜間にチャレンジもありだと思います。
    (我が家は真剣に考えた時期がありました^_^)
    まあ、来年もある程度はリモート授業でしょうから大学なんてどこでも良いかもね。
    現役で日東駒専に合格できたなら、翌年はマーチのどこかには合格できると思いますよ。
    だけど目標は高くして、早慶くらいは目指そう!
    予備校にもちゃんとゆこうね。宅浪はかなり意思がかたくないと無理よ。

  2. 【6215924】 投稿者: 公務員も難関  (ID:NBwmDwvoslQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:27

    あの、日大にケチつけてるわけじゃないですよ。医学部だってありますしね。立派な総合大学です。
    でも、国家公務員の総合は昔のⅠ種ですよ?キャリア。地方上級だって東京都なら都庁ですよ?
    日大からそんなに合格できる人がいるとは思えません。マーチだって数えられるほどでしょう。

    それをたくさんいるんだ!とおっしゃるので話が噛み合わないなぁと思ったしだいです。

  3. 【6215990】 投稿者: ケチとかではなくて  (ID:2QkLqXNvi8w) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:10

    表現がバカにしてるようにとられても仕方ないです。

    上級も一種も10人以上の採用大学25校しか出てませんけど、日大、しっかりランクインしてます。ニッコマの他の大学は確かにありませんけど、東大は確かに300人とか凄いですが。
    マーチでは中大が1番多いですね。50人から60人キープ。日大は15人から20人程度が続いてます。

    この実態で、ほとんど受からない大学の例で例えば日大、とか例に出すからダメなんです。ゼロの大学たくさんあるのに。

  4. 【6216037】 投稿者: 順当  (ID:pu4zE7f3MHE) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:37

    だと思います。
    浪人は相当の覚悟が必要です。
    現役で進学して、
    資格や英語の勉強をしたほうが
    就活も良い結果になりますよ。

  5. 【6216134】 投稿者: 多摩の老人  (ID:y9lJOq8ZolU) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:43

    スレ主が将来企業の兵卒になるとも何とも言っていないのに決めつけて話す人ばかりですね。
    これからの人には起業とか、NPO、NGOと言った選択もあるし、駒澤なら出家して寺に入ると言う選択も有り得ます。
    日東駒專から司法試験合格や、公認会計士合格も居ます。
    要するにそれなりの進路は確保出来ます。

    大学としての日東駒專ですが、決して悪くはありません。
    日大は巨大すぎて学部が一つの小大学だと言われています。日大のことは詳しく分かりません。
    東駒專は学校の質としては早慶とそう変わりません。
    学生も概して真面目で、平均的な層はまずまず好い学習をしています。
    (何処の大学でもどうにも扱いに困る下位学生層は居ます。東大だって落ちこぼれて辞めていく学生は居ます。逆に日東駒專でも研究能力を高めて東大、早慶の大学院に入る学生はいます。)
    学問をする目的だけであれば、日東駒專は胸を張って好い大学です。

    スレ主さんはGMARCH以上を狙って居たのでしょうか?
    絶対の保証はありませんが、何処で躓いたのかよく反省して、実力の底上げを図れば、日東駒專に現役で入る実力があれば来年度はGMARCH以上、上手くいけば早慶を狙える可能性は十分あります。
    大東亜帝國で仮面浪人していて一年後早稲田に入ったという例もあります。

  6. 【6216174】 投稿者: 公務員人気は?  (ID:R5okVLL3Q/g) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:08

    コロナ禍で、民間企業のこの先の業績が不透明になったので、この先は公務員の人気は復活するかどうか、ですね。

    ここ数年東大では、国家公務員総合の人気が急激になくなってきています。
    志望者も減っているのですが、それよりも、国家公務員職を目指す層が東大上位層からかなり下がってきています。
    人数だけでなく、質の低下が激しいとも言えます。
    昨今東大トップ層の学生が公務員を目指すと言うと、「大丈夫?」と心配される風潮もありますから。
    ブラックな上に給料が安く、さらには政治家に忖度しなければ出世もできないなど、あまりに劣悪な職業であることが知れ渡ってきたからです。

    東大生の官僚志望者が減っている分、どの大学が増えているか、が問題になります。
    普通であれば、他の旧帝であったり早慶であったり、そのぐらいの大学が増やしていそうなものですが、一部旧帝で多少増やしているところはあるものの、早慶はあまり増えていません。
    増加が目立つのはマーチクラスです。
    もちろん、その下の日東駒専も圏外ではありません。

    東大生の国家公務員離れの傾向が続く限り、他の大学からの登用が今後はさらに増えていく可能性もあります。
    しかし、それは「東大生に見限られた仕事だから」ということになってしまうのですが。

    もちろん、コロナ禍への懸念で東大生の人気が持ち直す可能性がないとも言えませんけれど。

  7. 【6216179】 投稿者: でた  (ID:bwi5Txjfxs.) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:09

    → スレ主が将来企業の兵卒になるとも何とも言っていないのに決めつけて話す人ばかりですね。

    決めつけてる?
    公務員なら関係ないよ→簡単じゃないかもよ→公務員も色々あるしね、、、世間一般の話では?

    兵卒っていつの時代、、、

  8. 【6216486】 投稿者: 奇跡の大逆転ってレアケースよ  (ID:yOJPHBqPKG.) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:50

    Y50の中学から日東駒専は偏差値的に順当かなと思いますが、日東駒専ならまあまあまの県立高校で並からちょっと上程度の成績でも行けますよね。
    中高6年の学費600万+中学受験250万=850万もかけてコスパ悪すぎに感じます。
    それに日東駒専から公務員って、勝ち組ですよ。
    失礼ですが、Y50から日東駒専に進んだように就活でも順当なところに落ち着くとしたらサービス業や現業だと思うので、残念すぎますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す