最終更新:

3
Comment

【6536694】現役時に自分のレベル以上と勉強をして空回りして時間を無駄にしたことを後悔しております。

投稿者: アドバイスお願い致します。   (ID:b/ZYf9MqvVw) 投稿日時:2021年 10月 31日 19:17

僕は現在浪人しております。

僕は現役のとき、「君(僕)は地頭が良いんだから、難関国立を目指して難しい参考書、問題集を沢山やり込みなさい。 」と当時通っていた予備校の先生に煽てられて、馬鹿正直に先生の指定した自分の学力以上の難しい参考書や問題集を次々とこなした結果ほぼ何も身につかず、共通テストは4割7分、神戸大経営・早慶・MARCH・日大に全落ちしました。

そこで、浪人してからは現役時の反省を生かし、現役時に疎かにしていた基礎学力の習得にじっくり取り組んだところ、現時点で共通テストは7割前後、日大の過去問では合格点を取れる学力までは達しました。

しかし、浪人当初に武田塾で言うところの大東亜レベルの学習から始めたため、時間的制約で一浪では日大がやっとだと思います。
勿論、まだ日大の合格は頂いていないため取らぬ狸の皮算用であり、また現に現役では日大に落ちているので、浪人して日大に受かれば嬉しいのは間違いありません。

何をお聞きしたいかと言えば、現役時に通っていた予備校の先生の言葉を馬鹿正直に信じずに、現役時に基礎レベルから学習を積み重ねていれば、一浪でMARCH、あわよくば国立や早慶に行けたのではないでしょうか?

僕はなぜ「自分のレベルに合った勉強をする」という基本的な心構えができていなかったのでしょうかね...
後悔せずにはいられません。

今のまま勉強続けても一浪でMARCHは厳しいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6536881】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:9kz77/I/Yv6) 投稿日時:2021年 10月 31日 22:38

たらればを考え出すといくらでもドツボにはまるので、それは今考えることではないと思います。
    過去に特に何の目的意識も持たずただ学費が親の負担にならないからと言う理由で国公立を志望したものの、国公立向けの勉強方法を間違って(塾も予備校もないド田舎だったのでほぼ自学でした)全滅。結局幸運にもなぜか拾ってくれた併願MARCHに進学しましたが、「これでも受かったなら、もう少し上を狙ってワンチャン早稲田も受ければ受かっていたのかも?」と卑しい欲が芽生えました。
    冷静に考えると碌な私大対策もせずそんな簡単にいくわけないだろうなのですが、そこがタラレバと人の欲の恐ろしさというもので…。

過去を悔やむのは今やるべきことではないです。
    変えられない過去が気になるなら、そこから学んで今できることにつなげてください。過去は無理だけど未来はまだ作れるでしょ?
    もう11月、されどまだ11月。
    これが釣りではなく本気でお悩みなら、過去に浸っていないで少しでも後悔の種をつぶすべきだと思います。悩んでるだけまだ余力が残ってるわけで、これはある意味良い可能性なんじゃないかな?

本気でとことんやったのなら、進学先がどのレベルの学校でもさっぱりと後悔なく受験を終われるはずですから。経験上そう思います。

2. 【6536950】 投稿者: 頑張って!  (ID:URUu4ytHt6c) 投稿日時:2021年 10月 31日 23:55

貴方と逆の人もいると思うよ。予備校や学校の先生に言われて、自身が(←ここ重要)身の丈にあってないところを受験した人でも、自分の能力より難しい参考書をこなして合格した人もいる。(つまり上手くいったパターン)
    貴方は、自分で色々と気づいて、この1年、がんばられたと推測します。共テ

結論からいうと、マーチ可能だと思います。
    自分の得意科目の配点が高く、苦手科目の配点が低い(もしくは受験科目にない)大学を狙えばいいかと。
    例えば、昨年のうちの息子ですが、国語が苦手なので、共テ利用は国語の点が圧縮される上智に出願し、国公立は2次に国語のない東工大を受験しました。結果は〇。でも、共テ利用で国語のある理科大は不合格で、一般で国語がなかったので理科大合格でした。

大学に入ったら苦手科目はしたくない、好きな科目を勉強しまくりたい、本人が申していました。
    よく「すべての科目を頑張らなければだめだ」という人もいるかもしれませんが、私は、好きな科目の勉強をすればいいと思っています。そのほうが大学も楽しいだろうし。義務教育じゃないし。

話が反れました。
    とにかく、受験校の選定が大事かと。ちょうど共テの出願をして私立の選定かな。不安な気持ち、わかりますよ。親御さんも動員して、ぜひ、受験校の選定を。どうか諦めないで!

3. 【6539575】 投稿者: ナイス!  (ID:5FjkI21rNFo) 投稿日時:2021年 11月 03日 12:31

良いこと書いてあるなあ。
    感心してしまいました。

そう。
    後悔しないためには、スレ主さんはこんなところで自分の可能性について質問している場合じゃない。
    勉強をやり切るのみ。

息子が受験の時によく言っていました。
    「自分の不安な気持ちは誰も解消する事はできない。自分が必死に勉強することでしかその気持ちは解消できない」と。

MARCHに合格するかどうか?
    今から寝る時間とご飯食べる時間以外、全部勉強してたら合格する。
    たった3教科でしょ。
    死に物狂いでやればいい。
    じゃないと後悔するでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す