最終更新:

51
Comment

【6634883】東大の勉強がつまらない

投稿者: どうすれば   (ID:EfUop6nSUt2) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:31

現役で理1に昨春合格した子供が、「大学の勉強がつまらないので辞めたい」と言っています。

地方から一人上京し、昨今のコロナ禍で登校日数も少なく、メンタル的に参っている部分もあるかもしれません。

卒業しても、一社会人としてやっていくのに自信が持てないようです。キャリア的にある程度の収入が見込める医師の道に未練があるらしく、休学して他大学の医学部を再受験したいとも言っています。

親から見て、どうしても医師になりたいという強い意志も見受けられず、現状逃避では? とも思うのですが…。あと3年間辛抱して、(院は行か
なくでも良いから)その時点で気持ちが変わってなければ、学士編入の道もあると聞きます。

同じような経験をお持ちの方、良きアドバイスがありましたら、御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6893692】 投稿者: 鬱病を疑う  (ID:nA8NuXQg4JM) 投稿日時:2022年 08月 16日 02:49

    全てのレスを読んでませんが、もしかして今流行りの「新型鬱病」ではないでしょうか?
    若い人に多いらしく、従来の鬱病とは全く異なっているのが特徴だそうです。
    スレ主さんがおっしゃっていた「現状逃避」に引っかかりました。
    発症するとずっとついてまわるので、例え医学部に変わったとしても又「オンラインがつまらない」と言い出さないとは限りません。

    一度専門家の受診をおすすめします。

    現在解決していれば良いのですが…。

  2. 【6908648】 投稿者: バラード  (ID:vpvZbrv9ju.) 投稿日時:2022年 08月 27日 13:37

    勉強がつまらない理由は ほぼ3つ。
    - 講義を聴いてもチンプンカンプンで理解できないのでつまらない
    - 逆に 知ってる話を再度聴いているのでつまらない
    - そもそも興味がないので(勉強に)つまらない

    理一で難しいけど、医学部進振りで行く道はあります。
    現役で東大理Ⅰ受かる学力があるなら どこかの医学部は入れます。

    あとは本人が決めることです。

  3. 【6909536】 投稿者: スイング  (ID:shiHbFS.ZrA) 投稿日時:2022年 08月 28日 09:28

    つまらなくなるのは、多かれ少なかれほぼ全員が該当する。

    そのうち「勉強」を乗り越え、「学問」に進んでいくひとがほとんどになる。

    受験地獄よ、さようなら。学問地獄よ、こんにちは。

    後期課程に入ると、退屈どころではなくなる。

  4. 【6909555】 投稿者: 匿名  (ID:l7lmKdeX4ig) 投稿日時:2022年 08月 28日 09:41

    つまらないのは、期待とズレていて落胆しているから?

    全然、関係ない少し身体を動かすようなアルバイトしてみたら、新しい風が吹いてきそう。視点を変えるのは如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す