最終更新:

8
Comment

【6667391】国語の塾

投稿者: スレ主   (ID:epHRHQmtAfM) 投稿日時:2022年 02月 11日 15:52

中3男子の母です。春から高校生です。

定期テストも模試も国語が6~7割しかとれず、遅いかもしれませんが、ここらで、腹をくくって、大学受験を見据えて、国語(現代文)を強化すべく、塾(オンラインも可)を探しております。親の私が教える能力もなく、お恥ずかしいのですが。

国語の塾に通った経験談をお持ちのかた、
または、自分で高校生のお子さんの現代文を向上された方
(本来、本人次第なんですけど、放っておくとずっとこのままのようで。ここらで解き方のコツとか、しっかり教えておきたい。出口式のテキストを渡して終わり!じゃなくて。でも教える能力が私には(涙)

以上、ご意見頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6669684】 投稿者: 大感謝  (ID:epHRHQmtAfM) 投稿日時:2022年 02月 12日 22:44

    まとめてのお礼、大変失礼いたします。
    みなさん、お忙しい中、ためになる回答、本当にありがとうございます。

    >共通テストの国語は私立大でも国立大でも取れるに越したことはないので、そこを丁寧に取り組んでくれる塾や個別指導がいい
    この考えで、探そうと思います。ありがとうございます!

    >塾を自分で探してくれるのがベストなんだけど男子は面倒くさがるよね。
    そうなんですよー。でも、「自分で這い上がってこい!」と放置しておく勇気もない愚母です。

    >東進の林先生の現代文講義などを受講されてみてはいかがでしょう?我が子は、数学のみ東進の講座を利用していますが、先生のレベルが高くて満足していますよ。
    東進の講座なんて、愚息にはついていけるのか・・。ねっとり寄り添ってくれる個人塾を探す・・か。

    >国語が壊滅していた理系大学生の母です。またまだ余裕で間に合いますよ。うちは国語は二次に不要でしたから
    うちの長男と同じ大学かも。うちも国語が壊滅的で二次に国語ないトコロをと、現在大学1年生です。
    今回は次男の悩みでして、数強ならば、国語苦手でも、それで行け!と捨ておく勇気もあるのですが、次男はキーとなる科目もなく(愚母が見落としているのか?)、かといって、放っておく勇気もなく、迷走中です。

    大変、為になる回答、ありがとうございました。勝手ながらこれにて〆させてもらいます。

    お忙しい中、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す