最終更新:

16
Comment

【6802558】私立小では、低学歴ママは居心地悪い??

投稿者: 私立小は別世界   (ID:5MR23pS7Ieo) 投稿日時:2022年 06月 04日 19:17

私は、Fラン大を卒業して、日本語教師をしている者なのですが、息子を私立小学校に入れたいと考えており、悩んでいます。

私立小学校は、高学歴ママばかりですよね??

息子の学校として考えているところは、医者の子も多いようです。

私立小は、ママ友会なども積極的に参加しなければならないと聞いてます。

一応、手に職がありますが、Fラン大卒の私は、やはり私立小のママ友さんたちの中では、浮いてしまいますでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6802569】 投稿者: こういうスレを  (ID:2H9axgDq42U) 投稿日時:2022年 06月 04日 19:25

    典型的釣りスレというのだと思います。

  2. 【6802593】 投稿者: 心配ない  (ID:oiV85HYGkdE) 投稿日時:2022年 06月 04日 19:40

    女子大ママもたくさんいますし、看護専門学校もいます。
    気にする事ないです。
    自分から言わなければ知れることもないです。

  3. 【6802625】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:vbeAMdR4LPk) 投稿日時:2022年 06月 04日 19:56

    そういう風に何でも疑ってかかるのは良くないですよ。いいスレです。
    っていうのはどうでも良くて、エデュナビにもありましたが、大事なのは「私立の高い教育費を出せるかどうか」です。用は子供のために高い教育費を出すことができるか。
    そんな学校内でママ友たちが
    「私◯◯大卒ですのぉ〜」「あら、私も◯◯卒ですぅ〜」「私は◯◯学部なんですのぉ〜」
    などとくだらないマウント合戦を始めたら「すごいですねぇ」の一点張りで軽く受け流して終わらせましょう。
    相手が聞いてきたら「ひ・み・つ♡」といいましょう。
    人は皆違う道のりを辿るもの。学歴差別などの古い風習なんか気にせず頑張ったらどうですか?
    息子さんは私立小に行きたいと言ってるの?
    そうじゃないならべーつに公立でもいいのでは

  4. 【6802688】 投稿者: そんな人いないわ  (ID:PEzYcKvWTfQ) 投稿日時:2022年 06月 04日 20:44

    「私、◯◯大卒ですの〜」なんて、どんな場でも引くし聞いた事無い。
    でも、類友で同じ様な人が自然と集まってしまうコミュニティでは、「あ〜先輩お久しぶりです!」とか「◯◯先生、娘もお世話になります」など、小中高のOBOGはもとより、大学の同級生、先輩後輩、父親が同じ職場、母親の職場前職などが一緒などなど様々な共通項で繋がっている事も多い。
    Fラン大卒などという卑下した意識は捨てて、そこに飛び込む覚悟と自信くらいはあった方がいいと思いますよ。

  5. 【6802960】 投稿者: 私立小学生の親  (ID:e0J9Vd6t7v2) 投稿日時:2022年 06月 05日 00:32

    親同士で直接自分の学歴の話なんてしないと思います。すごく仲良くなればお互いの学生時代の話とかの流れで出てくることはあるけれど、あえて自分から学校名を出していない人に、どこ?なんて聞く人はいません。

    ただ、自分が話さなければ絶対にバレないかと言えば、子ども同士が友達と話すことはあるようで、仲のいいお友達のママがどこの大学出身かは本人から聞いてないのに知っている、ということもあります。あとは、親や兄弟もここの卒業生とかそういう話は親しくなくても噂で聞きます。

    私自身も私立の中学生だった時に、Aちゃんのお母さんは小学校から、Bちゃんのお母さんは中学からうちの学校出身、Cちゃんのお父さんは東大卒とか、普通に知っていたので、もしかしたら公立の小中学校よりは、親の学歴や職業が周りに知られる可能性は高いのかもしれませんね。

    学歴だけが原因で、浮くとか居心地が悪くなるなんてまず考えられないですが、もし自分の学歴を絶対に隠し通したいというお考えの場合は、私立の方がリスクは高いと思います。

  6. 【6803029】 投稿者: 誰も気にしない  (ID:uUVzAzmElCM) 投稿日時:2022年 06月 05日 04:26

    誰も気にしませんし浮きません。
    脈絡もなく、いやあったとしても自分の学歴の話をする親がいたら、それは勘違いのイタイ親です。

    浮くのはその場にあっていない服装や髪型の親です。
    迷ったら地味過ぎってくらいが適切だと思います。

  7. 【6803133】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:OapDywDhJ7U) 投稿日時:2022年 06月 05日 08:42

    >浮くのはその場にあっていない服装や髪型の親です。
    この状況を想像してみると確かに浮くだろうなぁ。
    まあレスが言う通りマウント合戦はないようなので安心できそうかな?
    やはり一つの懸念があるとすれば、お子さんが親の学歴仕事を話す(自慢ぽく)こと。それで他の人の学歴をその子たちの親が知ってしまって、噂話とかにならなければいいですが。うちの学校ではこのようなことがあったので。
    うまく付き合っていけば何も問題はないでしょう。

    挑戦なくして、成功なし
    by マイケル・ジョーダン & 化身玉藻前

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す