最終更新:

27
Comment

【7290644】銀行以外の教育ローン

投稿者: 教えて下さい   (ID:/VsIQsD2ru6) 投稿日時:2023年 08月 27日 16:27

こちらでは、大学受験で費用に悩む方は少ないと思いますが。

母子家庭状態(正確には離婚はしていないので母子家庭ではありません)の友人の娘さんが現在高校2年。

来年、大学受験なのですが、塾代を何とか捻出している状態で、合格時に一括で払う百数十万円の捻出に苦慮しています。

複数校受験すると思うので、とりあえず二百五十万円程度は用意をと思っているようですが。

銀行系の教育ローンは審査が通りそうにないとのこと(世帯収入の問題、旦那が事故歴がある、保証人の問題など)。

幾つか公共系の支援金はあるのですが、合格後に申し込みとか、受験時の費用には当てられないようです。

何か良い融資、自治体、国の支援などご存知の方教えてくれませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7292050】 投稿者: 教えて下さい  (ID:/VsIQsD2ru6) 投稿日時:2023年 08月 29日 21:50

    釣りネタと思われる方がいるのは心外です。

    確かに、深入りしすぎている感は自分でも感じています。

    もっと複雑な家庭状況なのですが、これ以上はさすがに書けません。

    やはり、親にお金がないというのは子供にとって大きなハンディになるのですね。

    正直に、ここでのアドバイスを先方に伝えます。

    ありがとうございました。

  2. 【7292058】 投稿者: 釣りと思われて  (ID:p1nPBIXh2tE) 投稿日時:2023年 08月 29日 22:04

    心外ならば後出し情報は極力やめた方がいい。

    では聞くけど、その友人の片棒を担ぐほどに深入りしているのは何故なの?
    スマホのギガが足りないってちょっと考えたらおかしな話に思える。

    一友人の経済状態とか家庭状況とか娘の進学先までベラベラ喋りあって、金の算段まで相談に乗ってるほど親密な関係性を説明しないと。
    普通赤の他人なら友人といえどもそこまで頼ったりはできないと思う。

  3. 【7292305】 投稿者: 今さら?  (ID:w2MGDq6/yp.) 投稿日時:2023年 08月 30日 09:01

    >やはり、親にお金がないというのは子供にとって大きなハンディになるのですね。

    そんなこと改めて言うまでもなく、親ガチャなんて言葉が生まれたように、親の経済力の無さは(家庭環境と絡み合って)何にも勝るハンディキャップになるでしょ。

    そういうあえて他人事のような書き方が、絵空事のようであり、翻って自分が当事者でもあるかのように透けて見せさせている。
    書いている本人はわからないだけで。

    とりあえず、受験料(や当初の納入金)すら用意できないのは話にならない。
    借りられたとしても、生活費に流用したくなったりするのでは?
    この時代でもお金が無ければ、そして有り余る学力が無ければ、進学を諦めざるを得ない人達が存在しているだろう。(「地元の国公立に限って進学を許す」と言うのも決して昭和の頃に終わった話ではなく、今でもある話かと)

    他人(ローン)の懐はアテにせず、まず、自分で稼ぐ方法も念頭に、夢を諦めなければ何年経っても夢は逃げないことを、"娘さんに”よく言い聞かせるのも親の役目かと。

  4. 【7292314】 投稿者: そもそもの問題  (ID:whBwD6RYb22) 投稿日時:2023年 08月 30日 09:09

    >やはり、親にお金がないというのは子供にとって大きなハンディになるのですね。

    大学進学においては親にお金がないより子どもに学力がないことの方が問題です。学力があれば行ける大学、得られる奨学金もあります。
    子どもの学力>>>やる気、環境>教育資金、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す