最終更新:

88
Comment

【2052655】PTAを退会した人、したい人が語るスレッド

投稿者: 美佳   (ID:dOqWEWS4PcI) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:23

どうやって退会したのか、それによって何か問題があったか、
不安に思うこと、何でも書いて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6292982】 投稿者: 世阿弥ロス。  (ID:pmNtKTxZXKk) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:20

    教えて下さい。学校の何が「回らない」のでしょうか?

    PTA絡みの行事で学校運営に必須なものは無いようにも思います。
    現場の教職員としても「コレは助かる。」と感じたのは、「ただでさえ忙しいのに、こんな意味の無い作業はやってられない。でもPTA役員がその意味の無い作業を代わってくれるのでたいへん助かる。」という時が多かった。

    一部のPTA信者にとって必須なものは別として、PTAが本当に必要な時って「具体的」に何かありますか?

    なんか、「オレがいないと職場が回らない」的なオジサン臭がキツくて。。。

    あと、校長先生の天下り先として重要不可欠な「教育会」も先生方だけでやってほしい。なぜ保護者が貢がなければいけないのか、だれかその意味を教えて下さい。

  2. 【6293060】 投稿者: 世阿弥ロス。  (ID:IL79QH6mOnQ) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:44

    PTAの主な活動って地域により少しの差異はあるでしょうけれど、こんな感じ?

    ・運動会や展覧会など学校行事の運営のお手伝い
    ・バザーや模擬店など、学校や地域のイベントの運営や手伝い
    ・廃品やベルマークを回収して学校に必要な物を購入
    ・子どもの安全や防犯のための地域パトロール
    ・学校やPTAの広報活動

    学校が回らないって、どれ?
    運動会や展覧会は働き方改革でどんどん縮小しているけど、学校は回っている。テントの片付けは6年生とやりますからご心配なく。
    バザーや模擬店しなくても先生方の給与は出るし、
    廃品やベルマークしなくて機器が買えなければ、先生方の工夫のしどころ。先生方の指導力向上には研究授業よりよほど効果があります。ベルマークで購入した機器が使えないから学校が回らないって程では無いような。
    地域パトロール?少子化で子供が激減した上に、今どきの子供は外遊びが減っています。パトロールしても子供を見かけなかった事が何度もあります。ホントに意味の無い。。。
    広報活動、そんなにしたいですか?

  3. 【6313993】 投稿者: 高校のPTA非加入です  (ID:hNT/5pyIkTs) 投稿日時:2021年 04月 26日 07:17

    うちは、小学校、中学校、高校とずっとPTAは非加入です。小学校、中学校の時は、自動的に加入させられていたので、担任の先生経由で、会長宛てにPTA退会届を作成し提出し、高校はPTA加入の紙に加入は辞退しますと書いて、加入してません。ただ会費は、学校関連費扱いで、全額払ってます。

    昔は、任意団体だと知られてなく、自宅にPTA会長から電話で前例が無いだの、みんなの相談しなきゃとか言われたり、退会届だしても、当番表に名前を入れられたりしましたが、本来PTAはボランティア団体なので、入退会自由で、辞めるのに許諾や理由の説明は不要で、一方的な通達で可能です。

    加入しない事で得に困った事は、うちはありませんでした。ただ保護者会とかで、なんとなく気まずいぐらいでしょうか。メリットは、無給労働のPTA活動に時間や労力を使わないで済む事です。

  4. 【6316294】 投稿者: 新入生  (ID:LUMekl.Ubx6) 投稿日時:2021年 04月 27日 22:28

    地元の公立小学校ではイロイロな役員が有り、6年間に1回は回って来ました。しかし子供たちのために成ると思えない役が大多数でした。

    東大合格が数人出る私立中学ではクラスで2名の選出です。やりたい人が何人もいるが。

  5. 【6316903】 投稿者: 一番厄介なタイプですね  (ID:RKSXoTiEhIM) 投稿日時:2021年 04月 28日 14:35

    会費は払って色々ものは享受するくせに活動は拒否。いるよね~そういう勝手な人。

    会費払わず、広報誌の受取拒否、卒業式の胸のお花の拒否するなど全拒否なら非加入でも許せる。

  6. 【6316983】 投稿者: 別に…  (ID:3k35Zbgd8rs) 投稿日時:2021年 04月 28日 15:56

    広報誌なんていらないし、花もいらない。
    ダサいもん。

    だいたい広報誌なんて、プライバシー保護のためとかいって
    後姿やゴマ粒みたいな写真を昭和的なレイアウトでならべただけ。

  7. 【6317005】 投稿者: 確かに  (ID:rNJafQCKAag) 投稿日時:2021年 04月 28日 16:33

    広報誌と花はあってもいいけど、なくても困りませんね。
    決まりにしないで、ボランティアでどうしてもやりたいと言うお母様がいればやる。で、いいのではないですか?

  8. 【6317012】 投稿者: なんかね  (ID:VnKhkDyt0MY) 投稿日時:2021年 04月 28日 16:39

    入らないのはいいと思う。
    でも、入っている人の活動内容や広報誌の出来について、口悪く言うのは違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す