最終更新:

88
Comment

【2052655】PTAを退会した人、したい人が語るスレッド

投稿者: 美佳   (ID:dOqWEWS4PcI) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:23

どうやって退会したのか、それによって何か問題があったか、
不安に思うこと、何でも書いて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【2068771】 投稿者: 美佳  (ID:N2.ClQmwQeI) 投稿日時:2011年 03月 23日 08:08

    ですよね~
    わざわざ聞いてくるのってよほどデリカシーがない人だと思います。
    自分こそやりたくなくて退会している人がうらやましいからそうやって質問してくるのかなと思いますね。
    退会はちょっとした勇気でできます(私は出来た)からPTAがしんどい、苦痛に思っている人はそっと近づいて教えてあげたいなあ・・
    学校で絶対役員は出来ません、って突っぱねていた人も、退会届出して堂々としていて欲しいなあとおもう。。

  2. 【2075639】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 03月 28日 17:08

    地震で混乱してる地域もありますが、
    そろそろ4月を迎えたら委員決めの季節ですよ。

  3. 【2088879】 投稿者: うふふ  (ID:Ki1DmZg5hcY) 投稿日時:2011年 04月 09日 17:04

    非入会で中学新学期を向かえました。
    保護者会も抜けて来ました(担任にも教頭、PTA会長から連絡済)
    数名に非入会であることも教えて来ました。

    地区委員会というものを、学校が始まる前に決めるので立候補者がいなければ依頼お願いの連絡を回す、といった
    便りをもらいましたが、その電話も来ませんでした(というか、その情報はどこから・・??)

    今のところ特に何も言われずです。
    まだ始まったばかりなので、今後また何かあったら報告します

  4. 【2089094】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:04

    一昨日中学校の入学式がありました。

    去年の入学式のときも入学式が終わった直後に保護者会があるというので、
    なんだろなと思ったらなんのことはない。
    ただのPTAの役員ぎめ。

    体育館の扉を閉められ、

    「三年間逃げることはできませんよ」だって。

    怒りが頂点に達して学校にクレームつけたら平謝り。

    今年は事前に役割表なるものを入学式の時に提出させる形式に。

    近所のお母さんにきいたところ、PTAの役割決めはなかったそうだ。

    去年のクレームがきいたな。

    でも入学式に入場するときPTAの役員が入り口に張り付いてて、

    「役割決めの書類の提出をお願いします」

    と提出が当然のような態度だったので、
    「そんなのあるわけないだろ!」

    鳩が豆鉄砲くらったような顔してたな。
    今年は式の終了と同時に退出しました。
    去年も非加入で問題なし。

    今年も当然加入するつもりもない。

    PTAは任意組織だからやりたい保護者や先生がやればいい。

    簡単に無視すればそれまでの組織だ。


    悩んでいる方いると思うがどうということはないぞ。


    入るのが当然として本人の意思を問わないう組織運営は自らの品格を下げると認識すべきだ。

  5. 【2091077】 投稿者: うううううう  (ID:wmO06n7esOg) 投稿日時:2011年 04月 11日 15:58

    辞めたい!
    でも・・越境入学の条件でした。
    今考えると不思議ですが・・・
    しかし・・・
    PTA会費・・・
    年間2万円以上です。
    都内23区内公立小学校・・・
    辞め方?判りません・・・だって・・学校に入るときのネームプレート・・・○○PTA会○○子と名前が書かれてます。。
    さすがの兵ぞろいです・・・
    全く!
    卒業式の謝恩会の2次会・・・・
    辞退したいです。
    全く!
    ばっかじゃあるまいか!
    退会?ってなんだ???

  6. 【2091188】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 04月 11日 17:55

    越境入学の条件になぜPTAが関わる?

    関わると思ってるかもしれませんが、

    権限がPTAにあるということはありえませんな。

    希望の書類を出して認められれば入学はできるでしょう。

    入学を許可するのは教育委員会なんだから。

    ムラのような古い閉鎖的発想は無視すればよろしい。

  7. 【2092706】 投稿者: 教えてください  (ID:NHleqb/Duy2) 投稿日時:2011年 04月 12日 21:21

    持病によりクラスの役員(広報、学級代表)もできそうにないのですが、PTAを退会したらクラス役員もやらなくてすむのでしょうか?
    役員決めの時、大勢の前で持病のことや家庭環境など晒したくないので、退会を考えています。

  8. 【2092775】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 04月 12日 22:19

    退会して会員でなくなれば学級や広報等の委員になることはありえません。

    退会したとしてもPTAという一組織を退会しただけで、


    学校に対してはその学級の保護者であることはかわりありません。

    退会となると、PTAはさまざまな脅しをかけてきますが、
    公共組織たる公立の学校でそれは出来ません。


    退会しても実害はあっけないほど全くありません。


    プライバシーについて立ち入るようなことがあっても、
    従う必要はありません。

    退会意志の強い保護者にたいしてPTAはそれに対抗する手段をもっていません。

    意志を明確にして退会すれば宜しいと思います。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す