最終更新:

13
Comment

【2436781】英会話を勉強するには

投稿者: たぬき   (ID:fLUWmun8N3o) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:54

教えて下さい。

全くの英語嫌いで、この年までなんとなく過ごしてきました。
このまま年取っても別に構わないのですが、子供の中学受験を終えて自分のためにこれから何かしたくなりました。

もちろん英語でなくとも良いのですが、自分の人生の中で、教師との嫌な思い出のため、英語を避けていました。

でも、このまま年取って死ぬのは何か忘れ物をしたように思えました。

英語を、長続きして学び、英会話を少しでもできるように勉強するには、どうしたら良いでしょうか?

どうかどんな事でも構いませんので教えて下さい。

お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2438448】 投稿者: なお  (ID:eVw7i/JC166) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:08

色々考えてしまったら、手が出せなくなりますよ。
    やってみようかな・・と思った時が吉日。
    お金のかからない基礎英語からなら、ダメだと思ってやめたときにも気が楽ですよ。
    苦手だったことに再チャレンジしようとしているスレ主様、素敵ですよ!
    がんばって!!

2. 【2440149】 投稿者: ん〜  (ID:SRS21j6MtAY) 投稿日時:2012年 02月 22日 13:44

基礎英語、オススメですよ。1、2、3が終わったらラジオ英会話、です。
    テキスト代も数百円ですし、習いに行くより効果があります。
    お子さんと一緒にぜひ!子供は嫌がる子も多いですが。

ちなみに交換留学生ですが、英語ができない家庭に入りたがると思います。
    もし日本人が留学するとしてホームステイ先の人が日本語出来た方がいいですか?
    私なら嫌です。
    ですから留学生を受け入れることに関してはスレ主さんが英語ができる
    必要は全くないのでぜひチャレンジしてみてください。
    受け入れ家庭はすくないですから喜ばれますよ。
    日本語教えるかわりに英語を教えてもらう、という時間も作れるでしょう。

3. 【2440653】 投稿者: 今ならTOEIC  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2012年 02月 22日 20:24

今ならTOEICじゃないでしょうか。必要がないと受ける気しないけど、よくできたおもしろいテストですよ。

4. 【2442591】 投稿者: 英会話大好き  (ID:UR/VPvXrGPY) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:39

私は子供が赤ちゃんの時、もう8年前、子供が寝てくれているときに、NHKの基礎英語等、毎日聞くことから始めましたよ。NHKの放送はあとでネットでも聞けるようです。NHKのテレビ講座もいいですね。
    子供が2歳になったころ、ホストファミリーをするようになりました。(最初は勇気がいりましたが
    来た人たちとは何年も交流があったりで、楽しいです。異文化交流っていいですよ。)
    短期の受け入れなら、片言で大丈夫ですよ。一週間以上になると、ある程度喋れる人が家族にいないと
    ちょっとしんどいと思いますが。。近くに国際交流センターはありませんか?それで、もっと外国の方ともっと話が出来るようになりたいと思い、オンライン英会話で、ネットを使ってグループレッスンで、最初は超初心者クラスから毎日毎日話す練習をしたら、レベルも上がって、かなり喋れるようになりました。聞いて、毎日話す。これが重要だと思います。日本人の場合、人前で英語を話すということが、性格上いろいろ気にして、間違ったら恥ずかしいという気持ちが邪魔をするので、その壁を超えると、楽です。
    今でもホストファミリーは楽しいので続けています。
    ボランティアで通訳ガイドまで、まだ研修生ですが、できるようになりました。
    中学の教科書ガイドとかアマゾンで買って、とにかく中学で習う基本の文法を徹底的にすればよいと思います。
    今でもスカイプを使って、時間のあるとき、お気に入りの先生にマンツーマンで授業をうけています。それと、映画の台本(字幕シリーズやスクリーンプレイ)などいろいろでていますので、英語の字幕がでてくるDVDもアマゾンで中古で同時購入して、楽しく勉強しています。ある程度理解できるようになってきたら、VOAやBBCのニュース(ネットで見れます)に挑戦してみるのもいいと思います。あらかじめ新聞など呼んでおきNHKの夕方、夜のニュースを英語で聞くのもいいですよ。
    英語好きで、英語のサークルまで作ってしまいましたが、英会話を勉強したいって頑張ってる人は中高年でもたくさんいます。

ホストファミリーの手引き、参考になさってください
    http://www.mncc.jp/inbound/inbound01.htm

5. 【2443993】 投稿者: チャンス  (ID:96ybCj621uQ) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:07

実は私も… 小学生の頃、NHK(テキストの存在を知らなかった頃から 耳から聴き)
    ラジオ「基礎英語」出身です 笑

語学に使う能力は経験値、応用力。社会経験とリンクし、
    年々、ゆるやかに増すと言います。
    数学や将棋は体力や瞬間的な発想・論理力。
    それに対し囲碁や絵画は生涯できる、ともいわれますね(←左脳 vs 右脳?..不明..)
    語学は蓄積? 

加齢により 経験値のほかに 
    忍耐力、相手側の尊敬/信頼、なども増し、勉強し易くなるかも知れません。

本当に説明力の必要な場面は多くて、小さな保育園トラブル、学校トラブル、緊急の病院探し・付き添い説明 など…

観光以外の生活場面で、あと一歩の共感力・説明力(=しきたりや規則の背景にある
    社会構造の説明)、などを求めるお家は
    限りなくあり。留学生や、在住外国人は 知りたがりやさんです。

(スペイン語圏の方はスペイン語だけの傾向がありますが)仏語、伊語、葡語の話者は、かなりの高確率で英語も話されるように感じます。

華僑 韓国、フィリピンなどアジアの方も 相互に英語で話すほうが 互いに
    透明感、可視性があり、親しく本音で話せる…という傾向はあるやに思います。

サブサハラのアフリカのご家族なども実は教育熱心で、
    ご家族内では懸命に英語で教育していたり。そろそろ日本生まれの2世が成人する家庭も出ていますが
    北アフリカ アラブ圏のお家も、アラビア語の他に、英語も文法通り程度には皆さん、生真面目に話されます。
    (各々の部族語はあっても)、英語は基本としてしつけ、手放さない。

結構、いろいろな人々の絶え間ない真摯な教育姿勢、ご両親力には
    素直に頭が下がります。若い親として力づけられてきました。
    スレ主さんにも たくさんお友達ができると思います!
    英語は子育てにとっても大事な道具になり得ます。子育て=学び

6. 【2450465】 投稿者: たぬき  (ID:fLUWmun8N3o) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:07

遅くなりましたが、暖かい言葉、情報などありがとうございました。

参考になりました。

最近の雑誌でも、いろいろ英語の学習について書かれた物があり読んでみました。

今基礎英語はCD付きがあるのですね。

これから初めてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す